上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2,3週間前に新しくデスクトップのPCを買ったんですが、新PCにしたついでにこっちでもHDMIでキャプチャできる環境を作っちゃいました。
デスクトップでゲームのキャプチャ環境を作るのは、ノートPCと比べると割と簡単なのでキャプチャカードを買って増設すればすぐできちゃいます。増設っていっても、ケース外して基盤を差し込むだけなんで誰だってできます。


とりあえず最初に、キャプチャなんかについて詳しく知りたい方や、こういうのに興味がある方は、VIPが初心者でゲーム実況するには@wikiを参照するといいですね。


んで自分が選んだキャプチャカードは、ドリキャプのDC-HC1っていうやつ。

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1



デスクトップ用のキャプチャボードはいろいろあるんですが、お手軽さと価格の安さでDC-HC1あたりがけっこう人気があるみたいです。
自分もレビューや評価を見て安易な気持ちで買ったんですが、特に問題なく使えているので満足です。



自分のPCのスペックが、

OS  : Windows7® Home Premium
CPU : Intel Core™i5-2400 プロセッサー
メモリ : 4GBメモリ DDR3-SDRAM DDR3-1333 (4GBx1枚)
グラボ : GeForce® GTX550Ti VRAM:1GB
HDDドライブ : 500GB ハードディスク シリアルATA II

こんな感じのコストパフォーマンス重視で買ったPCです。
メモリとかHDDとか若干足りないと思い始めたら、増設する予定なんでそこら辺に関しては今のところ問題なし。
CPUはCore i7にしようか迷ったけど、ぶっちゃけ自分の用途だとi5もi7も変わらんのでi5にしちゃいました。


ゲーム機側の出力設定は、1080iか780pで出力できるみたいですけど、自分は780pで出力しています。




参考までに、スクリーンショットとかテスト動画とか

・スクリーンショット

amarec20120611-212954_result.jpg

amarec20120611-213030_result.jpg

amarec20120611-212939_result.jpg



・参考動画




HC下位テオを適当に頭ハメ

再生画面右下の、チャンネルの品質で720pを選択して見てください。


DC-HC1を使用して、xboxからデスクトップPCにHDMI接続でキャプチャしてます。分配機は使っていません。

ゲーム機側の出力設定は780p

AviUtlを使ってH.264形式の動画を出力しています。
映像ビットレートは10000bps、音声ビットレートは192bpsにしてエンコしてみました。

画質等の参考にどうぞ


mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。