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mhfのダメージ計算式

剣士

最終ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) × 全体防御率 × 怒り倍率
物理ダメージ = 武器倍率 × モーション値 × 切れ味倍率 × 切れ方(切れ味が黄以下の場合)
           × 武器補正 × 会心 × 肉質
属性ダメージ = 属性値 × 切れ味倍率 × 肉質

※ランスの場合は、武器補正を斬100%、打72%で計算し、ダメージの大きくなったほうが適用されます。


切れ味補正

切れ味補正は、切れ味の状態によって与えられるダメージが大きく変わります。

赤 0.5倍(属性は0.25倍)
橙 0.75倍(属性は0.5倍)
黄 1.0倍(属性は0.75倍)
緑 1.125倍(属性は1.0倍)
青 1.25倍(属性は1.0625倍)
白 1.4倍(属性は1.125倍)
紫 1.5倍(属性は1.15倍)


武器補正

武器補正は、片手剣、ランス、ガンランス、大剣のタメ攻撃にのみ発生するダメージ補正になります。

片手剣 すべての攻撃に120%
ランス 打属性のみ72%
ガンランス 斬属性のみ95%
大剣 タメ1 110%
    タメ2 120%
    タメ3 130%


斬り方補正

切れ味が黄色以下のときに発生する補正

振り始め  0.3倍
中間    1.0倍
振り終わり 0.5倍


刃部補正

大剣のみにある補正。刃の中腹部が敵にあたった場合、1.05倍の補正がかかります。





ボウガン

最終ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) × 全体防御率 × 怒り倍率
物理ダメージ = 武器倍率 × 弾倍率 ×距離補正 × 弾強化スキル × 会心 × 肉質
属性ダメージ = 武器倍率 × 属性弾倍率 × 肉質

※連射対応弾の場合、1発のダメージを半分にします。物理、属性ダメージそれぞれに0.5倍
※各属性弾の倍率は↓
  火炎弾 0.4倍 ヒット数は1
  水冷弾 0.1倍 ヒット数は3
  雷撃弾 0.2倍 ヒット数は3
  氷結弾 0.1倍 ヒット数は3
※滅龍弾のみ固定ダメージなので、 属性ダメージ = 48 × 肉質    ヒット数は6






弓は矢1本ごとのダメージを計算することになるので、矢が3本だったら3本分の計算をしその合計を求めます。

最終ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) × 全体防御率 × 怒り倍率
物理ダメージ = 武器倍率 × 矢タイプ × タメ段階 × 距離修正 × ビン補正 × 弾強化スキル
           × 会心 × 肉質
属性ダメージ = 属性値 × タメ段階 × 肉質

※タメ段階による威力修正
タメ段階 基本威力 属性威力 状態異常ビンの属性値
 タメ1   0.4倍    0.5倍        0.5倍
 タメ2   1.0倍    0.75倍       1.0倍
 タメ3   1.5倍    1.0倍        1.0倍
 タメ4   1.5倍    1.125倍      1.0倍




上記の属性値に関しては、計算するときは、表記属性値の10分の1を攻撃力として計算します。

ちなみに武器倍率とは、各武器の表示攻撃力を武器ごとの設定倍率で割ったものです。
表示攻撃力は、武器種ごとの見かけの攻撃力であり、武器倍率は実際の攻撃力と考えられます。

武器倍率 = 表示攻撃力 ÷ 設定倍率

各武器の設定倍率↓

大剣、太刀     = 4.8
片手剣、双剣    = 1.4
ハンマー、狩猟笛 = 5.2
ランス、ガンランス = 2.3
ボウガン、弓    = 1.2


また、攻撃力UPスキル、力の護符、爪、鬼人薬、食事、火事場+2、狩猟笛の旋律などの攻撃力が上がるものはすべて武器倍率に合計します。

力の護符       +6 常時
力の爪        +9 常時

怪力の種       +10 180秒
怪力の丸薬      +25 20秒
鬼人笛        +10 180秒

笛旋律・攻撃力強化【大】1回目 1.20倍 90秒
笛旋律・攻撃力強化【大】2回目 1.30倍 60秒

鬼人薬          +3 クエスト中力尽きるまで
鬼人薬グレート     +5 クエスト中力尽きるまで
食事、攻撃力上昇【小】 +3 クエスト中力尽きるまで
食事、攻撃力上昇【大】 +5 クエスト中力尽きるまで

火事場力+2(近接・弓)   1.5倍 体力40%以下
火事場力+2(ボウガン) 1.3倍 体力40%以下

攻撃力UP【小】     +5 常時
攻撃力UP【中】     +10 常時
攻撃力UP【大】     +20 常時
攻撃力UP【特大】    +30 常時
攻撃力UP【絶大】    +50 常時
絆(男性のみ)      +5 PTに女性メンバー同行で常時
通常弾・連射矢強化    1.1倍 通常弾・連射矢のみ
貫通弾・貫通矢強化    1.1倍 貫通弾・貫通矢のみ
散弾・拡散矢強化     1.3倍 散弾・拡散矢のみ
属性攻撃強化【小】    1.1倍 該当する属性値
属性攻撃強化【大】    1.2倍 該当する属性値

各武器術【小】      1.01倍 常時
各武器術【中】      1.025倍 常時
各武器術【大】      1.05倍 常時



軽減率

2011/03/16

軽減率についてのメモ


軽減率とは、被ダメージの目安とする数値。
軽減率と被ダメージの詳しい式は以下の通り。


軽減率 = 160 ÷ (160 + 防御力)
被ダメージ = ダメージ × 軽減率 (※属性付き攻撃の場合、上記被ダメージから属性値%分増減)


防御力と軽減率の関係

防御力   軽減率
392~411  28%
412~432  27%
433~455  26%
456~480  25%
481~506  24%
507~535  23%
536~567  22%
568~601  21%
602~640  20%
641~682  19%
683~728  18%
729~782  17%
783~841  16%
842~907  15%
908~983  14%


軽減率について、%表示したときの小数点以下は切り捨てるというのは誤り。
実際は、小数点以下も含めて計算されてるので、上の数値は悪魔で目安としてとらえて下さい。

この記事は、ネ実MHF@wikiを参考にさせていただきました。
反動軽減について、メモしておきます。



ボウガンの反動の大きさは、弾種、ボウガンに設定されている反動ステータス、スキルによる修正値が深く関係しています。その関係を以下に示します。


           反動値 = 弾種 - ボウガンの反動値 - 反動軽減スキルの値


最終的な、反動値は、0~8:反動小
              9~10:反動中
              11~:反動大


以下にそれぞれの反動値を示します。

【弾種別反動値】

8:通常LV1
9:通常Lv2
10:通常Lv3、散弾LV1、散弾Lv2、貫通LV1、貫通Lv2、属性弾
11:散弾Lv3、貫通Lv3、毒・麻痺弾Lv1、徹甲榴弾Lv1、回復弾Lv1、ぺ、鬼、硬、補
12:徹甲榴弾Lv2
13:毒・麻痺弾Lv2、徹甲榴弾Lv3、拡散弾Lv1、回復弾Lv2、滅龍弾
14:拡散弾Lv2、拡散弾Lv3

【ボウガンの反動値】

3:やや小さい
2:中

【反動軽減スキルの値】

2:反動軽減+1
4:反動軽減+2



実際に使用することを考えたとき、反動が大きく関わるのは、
毒麻痺弾Lv2、拡散弾Lv2を使うときだと思います。

では分かりやすいように、使用する武器の反動値を基準にして分類してみましょう。

(毒麻痺Lv2を反動小で打つには)

やや小さい →反動軽減+1で、反動小
中      →反動軽減+2で、反動小

(拡散弾Lv2を反動小で打つには)

やや小さい →反動軽減+2で、反動小
中      →反動軽減+2で、反動小



装填速度と同様に、反動軽減もボウガンを使用する上でとても重要な役割を持っています。
ガンナーであれば、とりあえず反動軽減+2のスキルをつけるというのも悪くはないと思います。
装填速度(リロード速度)について、メモしておきます。


装填速度は、弾種、ボウガンに設定されている装填速度、装填スキルの3つが深く関係しています。
その関係を以下に示します。


     装填速度 = 弾種別装填速度値 - ボウガンの装填速度値 - 装填スキルの値


最終的な装填速度は、0~4:速い
              5~7:普通
              8~10:遅い    に分類されます。


以下にそれぞれの装填速度の値を示します。

【弾種別装填速度値】

5:通常Lv1、散弾Lv1
6:通常Lv2、散弾Lv2、貫通Lv1、属性弾
7:通常LV3、散弾Lv3、貫通Lv2、毒・麻痺弾Lv1、徹甲榴弾Lv1、回復弾Lv1、ぺ、鬼、硬
8:貫通Lv3、徹甲榴弾Lv2、拡散弾Lv1、捕獲用麻酔弾
9:毒・麻痺弾Lv2、徹甲榴弾Lv3、拡散弾Lv2、回復弾Lv2、滅龍弾
10:拡散弾Lv3

【ボウガンの装填速度値】

0:遅い
1:やや遅い
2:普通
3:やや速い
4:速い

【装填スキルの値】

1:装填速度+1
2:装填速度+2
3:装填速度+3



分かりやすいように、使用する武器の装填速度を基準にして、
実際によく使用する弾の種類で分類してみましょう。


(通常Lv2、貫通Lv1、散弾Lv2を最速で装填できるようにするには)

遅い    →装填速度+2をつけると、速い
やや遅い →装填速度+1をつけると、速い
普通    →装填スキルなしで、速い
やや速い →装填スキルなしで、速い
速い    →装填スキルなしで、速い


(通常Lv3、貫通Lv2、散弾Lv3を最速で装填できるようにするには)

遅い    →装填速度+3をつけると、速い
やや遅い →装填速度+2をつけると、速い
普通    →装填速度+1をつけると、速い
やや速い →装填スキルなしで、速い
速い    →装填スキルなしで、速い



(毒麻痺弾Lv2、拡散弾Lv2を最速で装填できるようにするには)

遅い    →装填速度+3をつけても、最終的な装填速度が6なので、普通
やや遅い →装填速度+3をつけても、最終的な装填速度が5なので、普通
普通    →装填速度+3をつけると、速い
やや速い →装填速度+2をつけると、速い
速い    →装填速度+1をつけると、速い




装填速度は、狩りをする上で大変重要な役割を持っているので、
あまり気にしていなかった方は、これを参考にしてみてはいかがでしょうか。
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