上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんでもいいから開拓レベルを早く効率的に上げたい人のためのメモです。
そもそも開拓って何?開拓って何の意味があるのって人はまず↓の公式HPを見てきてください。
開拓遊びとは?





開拓が必要になる場面っていうのは、だいたいラヴィの貢献pかHC武器を作るときにキャラバン素材を要求されたときですよね。今回のメモはラヴィの貢献pだけほしいっていう人とかにおすすめ。
それじゃさっそく↓にその順序を書いてきますー






※メモの前に注意事項 
この記事は「パローネコース」の効果を前提にしています。
パローネコースが有効でない場合は、パローネコースのときと比べて強化に使うアイテムや費用が多くなってしまいます。
パローネコースがない場合は、のんびりやってきましょう







開拓レベル上げメモ

①【マップと拠点の決定】

・開拓するマップは雪山
・拠点はすべて採取






②【拠点強化に必要な素材の確認】
採取 レベル1 銀シャリ草×5     レベル2 キンチャク草×5     レベル3 メクリ草×5
          ペイントの実×5          ネムリ草×5             割れた壺×10
          カラの実×5            忍耐の種×5             七色たんぽぽ×5
拠点は全部で16個なので、素材の合計は
     銀シャリ草×80
     ペイントの実×80
     カラの実×80
     キンチャク草×80 ※キャラバン
     ネムリ草×80
     忍耐の種×80
     メクリ草×80 ※キャラバン
     割れた壺×160 ※キャラバン
     七色たんぽぽ×80 






③【ニャカ漬けを回しながら素材集め】
強化素材のネックになるのが、やはりキャラバンの素材。
集める優先度的には、メクリ草>割れた壺>キンチャク草>七色たんぽぽ


・まず他の人の雪山の開拓マップで、人工物の拠点でとれる「割れた壺」を1個入手しましょう。
 割れた壺を手に入れたら、素材集めと並行してニャカ漬けで増やしていきます。
 メクリ草以外はニャカ漬けで増やすことができます。
 要求数が一番多い「割れた壺」を優先的にニャカ漬けで増やしていくと効率がいいです。

・雪山の開拓マップを見つけて、とにかくメクリ草を80個集めましょう。
 ここが一番の頑張りどころです。

・メクリ草が集まるころには、自然とキンチャク草と七色たんぽぽも集まっているはず。
 割れた壺はいったんおいといて、キンチャク草と七色たんぽぽの足りない分をニャカ漬けで集めきります。

・集めたら次のステップへ






④【本格的に拠点強化】

・強化に必要なのは、素材とCPとクエストの回数です。
 事前に素材とCPを集めておき、あとはひたすらクエストを回すだけです。
 地図納品やHCチケット集めのついでに鉱脈チャチャとかで回すと効率がいいですね。

・割れた壺のニャカ漬けも忘れずに。
 ここまでいくとニャカ漬けのペースも速くなり意外とすぐ終わります。




※追記 CPの余裕が900万くらいある方向け。ってかフレにこっちのが早いよってことで教えてもらった方法です。


拠点のレベルを上げる方法が他にもあって、開拓移行サービスを使って拠点のレベルを上げる方法です。
そもそも開拓移行サービスは、現在のマップから他のマップにしたいときに使うものなのですが、これを使って簡単にレベルを上げることができます。


サービスの種類はいくつかあるんですが、使うのは「数・種・レベルサービス」というもの。
似たようなもので「数・種(乱)・レベルサービス」というのがあるんですが、これは絶対にやってはいけないので心に刻んでおいてください。


ゲーム中の開拓移行の説明には↓
全ての移行方法で移行を行う際、仕事中の拠点に関しては完成とみなして移行されます。
レベル移行の場合は、完成後のレベルとして対応しています。
と書かれています。


要するに、CPを使って無理やり拠点のレベルを上げるわけですな。
たとえば、雪山の拠点が仕事中→密林に移行→雪山に移行ってやると、仕事が完了して結果的に一気にレベルが上がるわけです。
「数・種・レベルサービス」は一回に15万CPかかりますので、1レベル上げるのに30万CPかかります。
この方法はとても楽なので、CPに余裕があればぜひお試しあれ。






⑤旗5でレベルマックスです

・お疲れ様でした








ちなみに、私の開拓マップは雪山で拠点はすべて採取です。強化もすべて完了しました。
雪山のマップが見つからなければ、ゲーム内で私を探して私の開拓クエストを受けるといいかもしれないですね。
 
2012年2月1日までの誰でもパローネ期間中、離れているときは温暖期キャラバン区ランド1か過疎区のランド1に放置しておきます。メクリ草・キンチャク草がほしい人集まれ!

もしくは私を勝手にフレ登録してストーカーするのもいいですね!

狩人珠強化

2011/05/23

狩人珠の強化を始めようとする人向けのメモ
狩人珠は、誰でもパローネなどの時に色集めをして一気に強化してしまうのがいいですね。

狩人珠の強化は、基本的には色を集めるだけでいいので、必ずしも航路を進める必要性はありません。


ではまず、狩人珠強化についての基本事項


・狩人珠とは

狩人珠とは、キャラバンクエストをクリアすることで貰える色(パーティーポイント)を集めることによって成長させていく。強化段階によっていろいろと便利なスキルが使えるようになります。


・色について

狩人珠の色は「桃・茶・黄・緑・白・紫・水・虹」の全8色あり、参加した人の色によって貰える色が変わります。
各色は+1、虹色の場合は全色+1になります。

例:参加したメンバーが「桃、茶、黄、虹」の場合、貰えるポイントは、
   「桃+2、茶+2、黄+2、緑+1、白+1、紫+1、水+1」になります。

※パローネコースが有効の場合、迎賓邸の1階にある特殊工房で虹色変更が可能です。


・狩人珠の強化条件

強化段階    コスト(パローネコース時)      条件

第1段階  カシラ(キエル)から無料で貰えます
第2段階  20万CP(10万CP)       知名度が「見覚えのある狩人」以上、全色の値が「259」になっていること
第3段階  40万CP(20万CP)       全色の値が「703」になっていること
第4段階  100万CP(50万CP)      全色の値が「777」になっていること
第5段階  200万CP(100万CP)     全色の値が「777」になっていること
第6段階  300万CP(150万CP)     全色の値が「814」になっていること
第7段階  400万CP(200万CP)     全色の値が「851」になっていること


上記の表を見て分かるとおり、強化には多くのCPが必要になるので、強化を始める前にある程度のCPを貯めておくのがいいと思います。

効率的にCPを稼ぐには、ミラトリオや属性バンザイなどのクエストに行く必要があるのですが、このクエストを受注するには航路7の試験をクリアしていることが条件なので、ここで初めて航路を進める必要性がでてきます。
ただし、人が貼ったクエストに参加する分には問題ないので、貼ってくれる人がいれば航路を進める必要はありません。
他には、ラヴィエンテのクエストに行くと1回に多くのCPを稼ぐことができます。

※パローネコースが有効の場合、キャラバンクエストで貰えるCPが2倍になります。


・大錬珠節、パローネコース、アシストコースについて

大錬珠節の場合、貰える色が1.5倍になります
パローネコースが有効の場合、パローネコース節となり貰える色が1.5倍になります。
(アシストコースも有効だった場合、貰える色は1.5倍→3倍になります)

大錬珠節とパローネコース節は重複可能なので、二つの節が発動していると多くの色を稼ぐことができます。

ちなみに、迎賓邸の2階にいるアシエルに20万CPを支払うことで、以下の節をランダムで発動させられます。効果は2時間。

大錬珠節 クエストクリア時の入手パーティポイント(色)が通常時の1.5倍になる
大還元節 クエスト報酬を得られる確率が少し上がる。緊急ミッション時に得られるアイテムが通常時と異なる
大推挙節 クエストクリア時の入手知名度が通常時の1.5倍になる
大報酬節 クエスト報酬を得られる確率が大きく上がる



次に、色集めの方法

・101航路サブクリ

題名の通り、101航路のサブターゲットをクリアしながら進めていく方法

メイン:イャンクック1頭の狩猟  サブA:主目標の一定ダメージ
メイン:ブルファンゴ8頭の狩猟  サブA:ブルファンゴ4頭の狩猟  サブB:ブルファンゴ2頭の狩猟
メイン:リオレイア1頭の狩猟   サブA:主目標の頭部破壊     サブB:主目標の尻尾切断

構成は、「各色3、虹1」がベスト
一人がBC待機でサブクリ役、そして他の3人がそれぞれ分担すると素早く・楽にまわすことができます。

・ミラトリオ、属性バンザイ

ミラトリオ、属性バンザイはCPを集めながら、色集めができるクエストです。

ミラトリオの場合は、剥ぎ取り砲術師ドラカナ、火大テオバレ
属性バンザイの場合は、キャラバンガンが一般的



最後に、各強化段階の個人的に便利だと思うスキルを紹介していきます。
色集めの目安として使うといいと思います。

第1段階  医療術 全色0以上
       胆力 全色37以上
       着地術 全色74以上
       ツタ登りの超人 全色111以上
       ツタ登りの達人 全色222以上

第2段階  調合術【小】 全色296以上
       起き上がり術【小】 全色333以上
       剥ぎ取り達人【小】 全色444以上
       女神の幸運【小】 全色666以上

第3段階  調合術【中】 全色259以上
       起き上がり術【中】 全色296以上
       剥ぎ取り達人【中】 全色407以上
       女神の幸運【中】 全色629以上
       自然の達人【暑】 全色684以上
       自然の達人【寒】 全色702以上
       各武器術【小】 全色740以上

第4段階  調合術【大】 全色259以上
       起き上がり術【大】 全色296以上
       剥ぎ取り達人【大】 全色407以上
       女神の幸運【大】 全色629以上
       各武器術【中】 全色740以上

第5段階  各武器術【大】 740以上
       おまけ術 777以上

第6段階  KO術 全色129以上
       ゆらぎの守り【小】 全色499以上
       刹那の守り【小】 全色720以上

第7段階  暴れ打ち 240以上
       ゆらぎの守り【中】 全色610以上
       刹那の守り【中】 全色720以上

mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。