上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は弓の溜めについて。
初心者向けに分かりやすく書いていきます。


弓は攻撃するときに、矢を引き絞り、溜めて、そして撃つという動作をするのはみんな知ってますよね。

その溜めには溜め段階があって、早い順に溜め1、溜め2、溜め3、※溜め4(装填数UP)があります。
基本的には、溜めれば溜めるほど矢の威力が上がったり、ヒット数が増えたりします。
なので、弓は溜め3で運用するのがメインになります。
また、溜め2の場合は、状態異常ビンをつけて状態異常を狙うときに運用するのが基本になります。
※弓は基本的には状態異常を狙える場合でも、強撃ビンをつけたほうがいいので、状態異常ビンでの運用は時と場合によります。

↓が溜め段階の簡単な表

※タメ段階による威力修正(弓は矢1本ごとにダメージ計算)
タメ段階 基本威力 属性威力 状態異常ビンの属性値
 タメ1   0.4倍    0.5倍        0.5倍
 タメ2   1.0倍    0.75倍       1.0倍
 タメ3   1.5倍    1.0倍        1.0倍
 タメ4   1.5倍    1.125倍      1.0倍

表を見て分かるように、溜め4は溜め3と基本威力が変わらないので、わざわざ装填数UPをつけて溜め4を撃つのはNGです。


ここで、弓初心者が一番犯しがちなミスが、溜め1連射。
溜め1連射の見た目は連続で攻撃しててなんだか強そうですが、実際はものすごいカスダメにしかなっていません。
弓の溜めの性質上、タメ時間を考慮しても、溜め3×1発>溜め1×3発になります。
ビンの無駄遣いですし、なによりも弓使いとしてものすごい恥ずかしいことなので、溜め1連射は絶対にやめましょう!!


※下位・上位ドスファンゴに対してラグマ溜め1連射などの、特定の場面では普通に撃つよりも強い時があります。
弓の属性値がかなり高く、敵の弾肉質が悪く、属性の通り方が良い時には溜め1、2などで運用したほうがいい場合が多いです。または、爆撃ビンをつけた場合とか。普段の狩りではこういう場面になることはほぼ稀ですが、韋駄天杯や弓の怯みハメなどの時に、こういう立ち回りをすることがあるので、覚えておくといいかもしれません。


【まとめ】

・弓は溜め3で使う
・溜め1連射はNG。しかし、特定の状況下では使うとき有り。
・状態異常ビンは溜め2で。しかし、これも時と場合によるので、素直に強撃ビンを使ったほうがいい場合が多い。




次回の更新は弓のビンについて。



mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。