2011年3月27日に行われた鯖統合前の4鯖の最速大討伐の記録です。

今回私は撮影係として双枠で参加させていただきました。

本格的な戦闘動画をうpするのは初めてなので、多めに見てくだしあ^^;

ちなみに今回の記録は、38:14 ということでした。
ロード時間の長さを考慮すれば、さらに時間が縮む気がしますね。


私が使用した装備です。


怒髪双乱【挽歌】

超絶のピアスX           Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
稲荷・FX【胴当て】     (FX)  Lv7  174  ●● 剛力珠, 剛力珠
ギザミUアーム            Lv7  89   ●●● 斬空珠G, 斬空珠G,仙人珠G
百裂F腰帯・※       (パ)   Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv6  150  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  切れ味カフPB1

防御値:663 火:1 水:10 雷:1 氷:3 龍:3

見切り+4,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,餓狼+2,業物+2,
火事場力+2,斬れ味レベル+1,ランナー,はらへり倍加【大】

キャラバンスキル:医療術,胆力,双剣術【大】


全フェイズを通して劇薬【緑】を使用してミリ火事場をしています。
切れ味と手数の減少を考慮した結果、劇薬【黄】は使わないことにしました。
今回の立ち回りについて、訂正できる点がありましたらご指摘していただけると幸いです。


以下は今回撮影した動画になります。



フェイズ1~3





1P、2P:何事もなく終了。

3P:潜行時にぐらぐらで死亡;;



フェイズ4~6





4P:咆哮後に沈静のびりびりがきて若干手数が落ちますが、毒支援が入り終了。

5P:咆哮後に蛇行。適当に攻撃していたら終了。

6P:粉塵ブレス後に沈静がきますが毒支援が入り大ダウン。そして終了。



フェイズ7~8





7P:咆哮後に噛み付きのデレラヴィ。その後大ダウンをとるが、潜行してしまい出てくる頃に終了。

8P:咆哮後に移動。全体的にデレてくれたおかげで安定したダメージを与えられました。
  びりびりと粉塵で死ぬかと思ったのは内緒w

キャラバンに帰還中に毒支援が入っています。



フェイズ9





9P:咆哮後に潜行(ミート)。ラヴィが地上に出てきて攻撃開始。そして大ダウン後に終了。




大討伐終了後は、みんなで記念撮影。
写真を撮って頂いたkuronekoさん、ありがたくもらっておきますね^^

saisoku_convert_20110328200701.jpg


軽減率

2011/03/16

軽減率についてのメモ


軽減率とは、被ダメージの目安とする数値。
軽減率と被ダメージの詳しい式は以下の通り。


軽減率 = 160 ÷ (160 + 防御力)
被ダメージ = ダメージ × 軽減率 (※属性付き攻撃の場合、上記被ダメージから属性値%分増減)


防御力と軽減率の関係

防御力   軽減率
392~411  28%
412~432  27%
433~455  26%
456~480  25%
481~506  24%
507~535  23%
536~567  22%
568~601  21%
602~640  20%
641~682  19%
683~728  18%
729~782  17%
783~841  16%
842~907  15%
908~983  14%


軽減率について、%表示したときの小数点以下は切り捨てるというのは誤り。
実際は、小数点以下も含めて計算されてるので、上の数値は悪魔で目安としてとらえて下さい。

この記事は、ネ実MHF@wikiを参考にさせていただきました。

今週の予定

2011/03/16

今週はやることが多くなってしまったので、個人的な今週の予定をば。


ドラギュロス剛種、証集め
デュラガウア剛種、証集め
オオナズチ剛種(舌クエ)、証集め
キリン剛種(決戦場クエ)、古龍種の腱集め

特異固体モノブロス、集中珠Gの素材集め
蛮竜のなわばり、剛翼集め
たっぷりクエ、笛、槍、太刀SR上げ
劇薬集め
ラヴィ、ゲキ集め


   

劇薬集め

2011/03/11

今回は劇薬集めについてメモです。

劇薬とは、パローネキャラバンが大還元節のときに、キャラバンクエストのみで手に入れることができるアイテムのことです。

劇薬【緑】:体力-90
劇薬【黄】:スタミナの上限25

という効果を持ちますので、火事場、餓狼するときにはとても便利なものになります。


劇薬の集め方は、大還元節のときに、001航路でひたすら緊急ミッションクリアすればおk-です。

劇薬集めとは関係ありませんが、野良の方がとてもいい方だったので気球バグで遊びながらみんなで記念撮影w

下がその一部始終です。


雑記

2011/03/06

今回は個人的に思っていることをつらつらと書いていこう。


私は最近ラヴィしかしてないなー。最近野良でも人が増えたし、ラヴィが活発になって嬉しい。
そういえば、3月30日には4鯖&5鯖が統合で、4月には大型アップデートが待っています。
5鯖と統合してからはもっと人が増えて楽しみだなーと思いながらも、これからどうなるのだろうという不安もあります。

ラヴィに関連しての事なんですが、4鯖は前回、ラヴィの最速大討伐がありまして、記録は47:10でした。
実は私もこれに参加していて、初のラヴィTAながらとてもいい経験をさせていただきました。

ですが、なぜ今更この話題をといいますと。

個人的な妄想なんですが、鯖統合&アップデート前にもう一度4鯖の最速大討伐があったらいいなという妄想。
そして、このさい5鯖も統合前に4鯖と合同で同じ日にラヴィの記録を出してしまおうという壮大な妄想。
ついには、両鯖の記録を出し、しばらくした後に鯖統合後のラヴィの記録をも出してしまおうという無謀な妄想。


・・・どうだろう。無理かな?


鯖統合&4月のアップデート前に、こんな感じのユーザイベントを企画して実行して、箱鯖の思い出を作るのも悪くはないと思います。
ただ、企画して実行するだけの行動力があるかどうかですな・・
少なくとも私には、ここまで書いておいてなんですが、こんな大規模なことを実行することは難しそう。


・・・まぁでもおそらく近いうちに2回目の最速ラヴィがあるそうなので、5鯖に知り合いができれば不可能ではなさそう。


こんな無謀な妄想ですが、本当に実現したらいいなぁw

他の人の意見も聞いてみたいので、コメントしてくれる方がいましたら大変嬉しいです。
mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
