f2アプデでいろいろと増えましたね。
その中で個人的に秘伝クエのアナザーターゲットが嬉しいですね。
HCチケット集めがかなり加速しますね!


秘伝クエの中で効率回しできそうなクエは、「フロンティアクエスト」秘伝に倣え、樹海の棘竜!

敷居が低いと思うPT構成で動画を撮ってきたんで、どうぞ見てやってください。






適当構成でも本気構成でも1ラスタ前後だと思います。

特に意味はありませんが昔を思い出して全員で、バンダー手羽先デスモテンプレ装備です。


アナザーターゲット達成で、HCチケット1枠:1、2、3、5、20個 確認
SR双剣の人口が多そうだと思ったんで、できるだけ敷居が低そうな構成で試してみました。


構成はSR200~麻痺剣笛1双剣3
笛は基本的になんでもおk。
双はベル穴はめでも使う、牙狼双【鞍馬】を使用。
思考停止できるように、頭ではなく背中・腹を攻撃しています。


おまけは、麻痺剣1アメジスト燦然4
未発覚罠で非怒りの弾かれまくってる状態でも、捕獲ラインまで削れるよ!よ!


SR巨龍が担げるのであれば、棘眠と同じ要領で笛1巨龍3のほうが思考停止できそうです。


箱鯖なんで、ロードが長いのは仕様です(´・ω・`)



追記:小部屋様よりクエスト詳細を引用

秘伝に倣え、樹海の棘竜!
エスピナス1頭の狩猟
【秘伝共闘】
HRP1800

基本報酬〈確定〉
棘竜の堅殻x1

基本報酬
棘竜の堅殻x1 12%
棘竜の上鱗x1 23%
竜の牙x5 14%
竜の爪x5 14%
猛毒袋x1 15%
棘竜の上棘x1 10%
棘竜の頭殻x1 10%
棘竜の紅玉x1 2%

HR共闘報酬
剛力珠x1 30%
クエスト達成証x1 20%
金のたまごx5 10%
銀のたまごx10 10%
いにしえの秘薬x1 10%
強走薬グレートx3 10%
こんがり肉Gx5 10%

SR共闘報酬
HCチケットx1 39%
HCチケットx2 29%
HCチケットx3 20%
HCチケットx5 10%
HCチケットx20 2%
条件
HR31以上
今更ながら、棘民、ガン・笛用装備です。
実はチケットが飽和しすぎて、あまり棘民いったことがないでござる



・特4狙い打ち、早食い、体力-30

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
猟団員の証【遠撃】    (猟)  Lv7   57  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラヴィFXレジスト     (FX)  Lv7   92  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
気功F腕環・※      (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFXレギンス    (FX)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 針穴珠G, 針穴珠
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPC4, 装填数カフPC4

防御値:430 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:4 雷:4 氷:3 龍:2

攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP
連射,装填数UP,早食い,体力-30



ストレガFXがない場合↓

・特4狙い撃ち、早食い

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
猟団員の証【遠撃】    (猟)  Lv7   57  ●●● 仙人珠, 剛力珠
ラヴィFXレジスト     (FX)  Lv7   92  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
気功F腕環・※      (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:430 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP
装填数UP,連射,反動軽減+1,早食い



笛の必須(推奨)スキルは、
笛吹き名人、捕獲名人、自動マーキング、麻痺剣+3、状態異常攻撃強化、罠匠
耳栓はなくてもいいと思います。

笛装備は簡単に組めるんで、こんな感じで適当に組んでください

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
猟団員の証【強援】    (猟)  Lv7   34  ●●● 罠師珠G, 罠師珠G, 罠師珠G
スロット3装備           Lv1    0  ●●● 罠師珠G, 罠師珠G, 罠師珠G
スロット3装備           Lv1    0  ●●● 罠師珠G, 捕獲珠G, 捕獲珠G
スロット3装備           Lv1    0  ●●○ 痺剣珠G, 痺剣珠G
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:161 スロット:■1□0●11○1 火:2 水:2 雷:2 氷:2 龍:2

罠匠,麻痺無効,寒さ無効,捕獲名人,麻痺剣+3
自動マーキング,状態異常攻撃強化,広域化+1,早食い,笛吹き名人



暴れ狙い特4巨龍3、麻痺剣笛1構成メモ

ヒプノック ・・・ シビレ、シビレ、麻痺(4発)、シビレ、捕獲
エスピナス ・・・ 落とし穴、麻痺(8発)、戻り玉、捕獲

エスピナスの麻痺は、若干遅めに入れてあげると吉

以上で2ラスタ安定
久しぶりにラヴィ復帰するんで、火事場の作り方・アイテム使用タイミングなどを簡単にメモしときます。
ここに書いてあるのは、ネットで調べたものを自分なりにまとめたものです。
この記事を参考にして失敗してしまったなどの責任はとれませんのであしからず。



ヒートアップゲージMAX状態で、武器倍率240未満の武器→武器倍率240
                   武器倍率240以上の武器→武器倍率+30

強化針 倍率+25 …らしい


p1

・開幕、這いずり、這いずりで火事場
・尻尾と殻の蓄積で大ダウンを取らないように注意

p2

・開幕、頭突き刺し【岩発起】、頭突き刺しで火事場(境目の尻尾側1~2節あたりが安置)
・尻尾と殻の蓄積で大ダウンを取らないように注意

p3

・開幕、焼けつく息、焼けつく息で火事場(焼けつく息連発の場合、回復薬などを飲んで体力調整)
・尻尾と殻の蓄積で大ダウンを取らないように注意



p4  ここから音爆弾・信号弾で部位破壊のチャンス、事前の打ち合わせをしておくとベター
   交換するアイテム:音爆弾、信号弾、間欠泉爆弾、猫気球笛、猫バリスタ
   猫気球笛・猫バリスタは余裕があるときに使っておくとよろしい

・開幕、尻尾叩きつけ、音爆弾で大ダウン(頭破壊)
・大ダウンの頭着地寸前あたりで信号弾(殻破壊)
・上記の流れの中で火事場調整、
・スタンが取れなかった場合は、頑張って殻破壊

p5

・開幕、水つぶて、尻尾振り上げ頂点~振り降ろしあたりで信号弾(頭破壊)
・上記の流れの中で火事場調整

p6

・開幕、頭突き刺し【水しぶき】、頭を抜いた直後に信号弾(頭破壊)
・上記の流れの中で火事場調整



p7  ここから強臭玉・信号弾で部位破壊のチャンス、事前の打ち合わせをしておくとベター
   交換するアイテム:信号弾、強臭玉、腐食ナイフ、強化針

・開幕、中央あたりから出現し這いずり粉塵ブレス後に尻尾往復、
 出現したときにホストが腐食ナイフを当てる、尻尾往復1発目の途中くらいで信号弾(頭破壊)
・上記の流れの中で火事場調整

p8

・開幕、吸い込み、強臭玉で大ダウン(頭破壊)
・大ダウンの頭着地寸前あたりで信号弾
・上記の流れの中で火事場調整

p9

・開幕、メテオ出現後咆哮、9時方向にダッシュして境目付近で待機、火事場調整できるとベター
・また10時くらいの位置で出てくるラヴィに腐食ナイフを当てられればグッジョブ
・強臭玉の順番だけ注意
・あとは頑張る


なにこれwww






衝撃的ですわ
ほしいHC素材リスト


HC下位 フルフル     プニプニした柔皮
HC下位 ドドブランゴ   雪獅子の砕牙
HC上位 イャンクック   猛々しいクチバシ
HC上位 フルフル     純白の柔皮
HC変種 フルフル     アルビノの腹かみ×2
HC変種 ディアブロス   極上のねじれた角

HC下位 ガノトトス     水竜の旋ビレ
HC上位 ヒプノック     眠鳥の銀朱毛
HC上位 リオレイア亜種  桜火竜の麗殻
HC上位 フルフル亜種   深紅色の柔皮×2
HC変種 ダイミョウザザミ  盾蟹の絶爪

HC下位 リオレイア     雌火竜の鋼殻
HC下位 ディアブロス   凄くねじれた角
HC上位 リオレイア     雌火竜の麗殻
HC上位 ティガレックス   轟竜の抉爪
HC上位 ヴォルガノス   溶岩竜の刃ビレ
HC変種 リオレイア     雌火竜の艶殻×2
HC変種 リオレウス    火竜の皇鱗
久しぶりの更新です。

9月2日~5日の間にティガ韋駄天があったんで、弓部門で参加してきました。
実は今回が初めての韋駄天だったんで勝手がわからず試行錯誤のスタートでした。


今回の韋駄天は、防具自由・レア9以下の武器使用
全武器において秘伝持ちがかなり有利だったみたいですね。


結果から言うと、最終暫定9位。タイムは秘密ですw
最後の更新からしばらく頑張ってみましたが、1秒しか記録更新できませんでした。
はたして、公式に残れるかどうか微妙なラインですw


使っていた装備は、ラピス2部位フル強化で、地の型・特3弾強化シリウス。
弓の上位に入るには、4部位フル強化必須ということでした。


なぜ4部位か、というと

今回の弓の正解は、破滅と破壊の剛弓Ⅱで後ろ足狙いの強撃オーラ
スキルは、大3餓狼2

ちなみに、1部位フル強化だったら、大3餓狼1が組めたんで破滅と破壊の剛弓Ⅱがあれば、十分に1ラスタを狙うことは可能だったみたいです。
しかし、強化に剛翼6個を使う、破滅と破壊の剛弓なんて作る気にもなれませんでしたわ('A`)


実は、弓の上位のフレに今回の正解の立ち回りを教えてもらっていたんで、弓部門1ラスタの謎はすでに知っていました。

最初から最後までの立ち回りを教えてもらったんで、実際にやってみましたが、これかなり難しいですよ('A`)
正面から後ろ足をオーラで狙うんですが、オーラが前足や顔に吸われてホッハします。
ティガも若干動くんで、中の人がプロハンでないと到底無理だと思いました。


今回は秘伝韋駄天で参加者が少ないのもあってか、初めてながら暫定9位で終わることができました。
韋駄天がかなりおもしろかったんで、正解武器などが準備できそうなら、再び参加してみようと思います。


話が変わるんですが、近いうちに4鯖のラヴィ韋駄天やるみたいですね。
具体的な日にちなどはまだよく分かりませんが、今回もお誘いを受けていたんで双剣で参加予定です。

秘伝3着目のためのHCチケットが枯渇しているのもあるんで、そろそろラヴィに復帰しようかと思います。
野良でもよく参加すると思うので、恥ずかしくないような立ち回りができればと思いますな('A`)

とりあえず、祭りがあけてから本格的に行動開始ですね。

ではでは、このへんで。


↓今回の参考動画

【MHF】第47回韋駄天杯 轟竜高速討伐! 弓部門1位@3鯖

【MHF】第47回韋駄天杯 轟竜高速討伐【弓】

mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
