ゲリョス亜種韋駄天みなさんお疲れ様でした。
今回はハーフチケットがもらえるようになったためか、参加者がかなり多かったみたいです。

おいらは今回も弓部門+他の部門に参加してきました。

弓以外の武器種は初日に1回だけクリアしたタイムを放置してたら、順位がものすごいことになっててわろたw&弓以外あきらめた(´・ω・`)とりあえずへヴィだけ300位以内でよかった(´・ω・`)


そして肝心の弓のタイムは、1:15で最終暫定44位でした。


以下、個人的な感想です

土曜の深夜あたりから初めて、2,3回やった時点で嵐の型・拡散強化水竜が正解だと分かったんですが、そのあとが今回の韋駄天のもっとも大変なところでした。

今回の韋駄天は参加者が多く固体もあまり強くなかったので、水竜のハメゲーのコンマ何秒の勝負になるのは分かってたんですが、かなりの激戦状態と会心運や行動運などの運要素が強く反映されてしまうので、初回から若干諦めムードでした。

土曜日の朝6時の更新の時点で1:23くらいで暫定8位だったんですが、時間がたつにつれ順位が落ちていき最終的には1:15あたりで44位

しばらく挑戦し続けて0ラスタが見えたと思った瞬間に、死に真似ゲリョスがこんにちわ、その後はもうやる気を失い、寝ましたw

もうちょっと頑張る余地があったと思うんですが、時間を無駄にしてる感がやばかったので今回はこの結果で満足です(´・ω・`)次はもっと頑張るで!



早くも他鯖の方が弓部門暫定1位の動画を上げてるみたいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16290646

毎回思うんですが、さすがですわ('A`)

私も似たようなことをやってたんですが、今回のような運ゲー韋駄天の時は、小さなことの積み重ねとできるだけ運要素を減らす立ち回りが必要不可欠だというのを思い知らされた気がします。
そろそろ公式狩猟大会も近くなり、新しく導入されたハーフチケットで剛チケorHCチケ目当てに韋駄天に参加する人が増えそうですね。


韋駄天の内容です。以下公式コピペ↓


毒怪鳥亜種迅速討伐!
(新大闘技場/昼)

ゲリョス亜種1頭の討伐

特殊条件:

弾丸とビン類以外は不所持
HRまたはSR5以上
レア度3以下
貸与:イーリスピアスSP+ディーナFシリーズ
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。



とりあえず私もハーフチケット目当てで、11武器種全部門で参加予定。
11種武器すべて300以内に入れればHCチケット550枚がもらえます。
弓以外はHC武器をほとんどもってないので、ガンスとかへヴィとかは適当な武器を作ってのりこみますわw

また今回の弓部門頑張ろうかと思ったけども、本腰いれてやろうか迷い中。
ルビーの序と中の紙集めを終わらせたいってのもありますが、水竜弓を用意して参加してくる人が多いだろうし、コンマ何秒差とかで順位が変動しそう。
水竜以外の立ち回りもあるかもしれませんが、水竜が大安定なんじゃないかな。
ともかく、弓の参加者が多くなりそうなので時間に余裕がなければ適当に参加して終わりそうな予感w

2011年11月19日(土)に行われた、鯖統合後では初めての最速大討伐に参加してきました。


今回は撮影係ではなかったので、私は動画をうpしません。
ですが主催のみすちー中佐さんが動画を撮影してるみたいなので、そちらの動画をあとでチェックです。


結果から言うと、今回のタイムは33分23秒でした。
箱鯖はロード時間が長いので、そこらへんを考慮するとこのタイムよりもうちょい早いと思います。


また今回の最速大討伐を機に引退してしまう人もいたので、なかなか思い出深いものとなりました。


とりあえず、私が使った装備や立ち回りなんかを簡単に書いてこかな。



武器:大蛇の双剣【燦然】Lv.100  白ゲ:会心100%、青ゲ:会心95%(SR999で会心100%)

武器スロットなし
アメジストFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 断食珠G
アメジストFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 断食珠G, 断食珠G, 断食珠G
アメジストFXグリーヴ   (SR) Lv7  144  ●●● 断食珠G, 断食珠G, 断食珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB2

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,双剣技【双龍】,耐震+2,餓狼+2,業物+2
砥石使用高速化,絶倫,火事場力+2


狩人スキル:双剣術【大】、起き上がり術【大】

SR999でSRの特殊効果:会心+5%


上記のスキルに加えて、早食いの実、餓狼が切れた時の保険に本気飲料【会心】を使っています。



この装備での基本的な立ち回りは、
早食いの恩恵を使って、劇薬【緑】【黄】のがぶ飲みでごり押しです。

相手が動いてる場合、双はスタミナがない状態だと非常に対応しづらいので、要所要所での火事場と餓狼の発動。礫などは秘薬、強走薬グレートのがぶ飲み→劇薬で対応していました。
怒り中のびりびりなんかも麻痺無効旋律と根性札グレートを使ってごり押ししようと思ってました。

回復支援はころりんで避けようと思ってたんですが、練習中はできてたんですが本番では見事に避けられませんでしたw

今回の私の悪いところは、信号弾が忘れっぽくなってるとこでした('A`)PTのみなさん結果オーライでごめんなさい('A`)


自分の立ち回り以外にも今回のPT間の戦法がいろいろあったんですが、ここでは書ききれないので省略したいと思います。



最後に、今回の件でお世話になった方々に感謝の意を込めて

最速に参加したみなさん
主催のみすちー中佐さん
PTを組んでくださったフレの方々
練習に付き合ってくれたフレの方々
引退してしまう方々

皆さんどうもありがとうございました&お疲れ様でした^-^


追記:みすちー中佐さんのPVなるもの+動画です












今週の予定

2011/11/17

今週もけっこうやることいっぱい

下線は終わり


・イベントクエスト

ディスカバリーリポート  アトロシリーズ、剣士・ガンナー

地図の謎を解き明かせ  失われた地図・一章  カフの素・朱 @30
                 失われた地図・二章  カフの素・緋 @30
                 失われた地図・三章  カフの素・紅 @30
                 失われた地図・四章  カフの素・松葉 @20
                 失われた地図・五章  カフの素・若草 @20
                 古塔を駆ける響狼たち 凍てつく牙×10
                 頂点へ至る道標 鉄製の方位磁針×1
                 終着地点、そしてはじまり 天嵐梵字の書×10

謎の発行体と遭遇せよ  帯電した歯車×10、ラガーレン含有石×10


・フロンティアクエスト

特になし


・剛種クエスト

砦を揺さぶる老山龍 ラオシャンロン 古龍種の骨
防衛計画・剛破!極龍 ルコディオラ 剛翼


・HC

リオレウス亜種上位  蒼火竜の獄鱗
バサルモス上位  岩竜の頑殻@3
ディアブロス変種  極上のねじれた角@4


・ラヴィ

今週は最速大討伐らしい。劇薬、根性札、課金アイテムフル活用でのりこねー

2011年11月13日(日)に行われた、変態vipさん主催の、支援なし8PTガチムチ大討伐に参加してきました。



ん?ガチムチって何?
っていう人のためにルールを説明します。
以下はすべて主催者様が決めたルールになります。



【ガチムチ大討伐のルール説明】

ルールは簡単

・鎮静・復活・部位破壊・毒支援はすべてなしで、戦闘組8PTのみで行う大討伐です

・スキルの根性は禁止。根性札は持ち込みの確認が取れないので基本的にはあり。
 でもJADEDさん曰く、ガチムチに根性札を持ってくるんですか^^;;;;;;;;;;;;;

・SR笛の嵐の型は禁止。麻痺無効で火事場調整・ごり押しするのを防ぐため。

・また、ガチムチラヴィにおいて、ラヴィを倒すのはもちろんPT間でポイントの競争をします。
 ポイントの詳細は、・部位破壊3点・再出撃10点・乙-5点
 集計方法は、キャラバンで待機している人が、PTリーダーの「グッジョブ!」、「お疲れ様でした」、「どんまい!orごめんなさい」の数で集計。PTリーダーの皆さんずるはだめですよ。
 そして累計ポイントが一番高いPTがガチムチ大討伐のMVPになります。





今回の支援なし8PTっていう今までありそうでなかったラヴィの動画を取ってきました。
主に双視点の動画で、途中訳わからん行動やミスしているところがありますがそこはおおめに見てください^^;

とりあえずルール説明が終わったところで、私の装備や、今回の自分たちのPTの戦法なんかを動画と一緒に簡単に紹介していきたいと思います。
以下がその動画になります。

補足:4鯖第3回最速大討伐の日程が近いので、劇薬、根性札などのレアな消耗品はなるべく使わない立ち回りで今回のラヴィにのぞみました。


・今回私が使った装備の詳細

武器:大蛇の双剣【燦然】Lv.100

武器スロットなし
アメジストFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
アメジストFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXグリーヴ   (SR) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフSB1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,双剣技【双龍】,耐震+2,業物+2,砥石使用高速化
火事場力+2,絶倫,攻撃力UP【中】,早食い,猛毒剣+1


狩人スキル:双剣術【大】、起き上がり術【大】

SR999でSRの特殊効果:会心+5%




・フェイズ1~3





p1:ごく普通の立ち回り
・粉塵ブレスラヴィでしっかり殻で1部位破壊

p2:火事場飯、開幕ドーンはダイブ
・もぐら、ぜろさんどんまい!殻で1部位破壊

p3:体力飯、ラヴィの熱いブレスで火事場調整
・尻尾&もぐら&ねおさんどんまい!、そしてなぜか砥石を2回使ったw殻で1部位破壊

全体的にチキンな立ち回りは言わずもがな(;^ω^)



・フェイズ4~6





p4:飯なし、このフェイズはおなじみの音爆弾-信号弾の流れ
・間欠泉&たるもさんに飛ばされたw音爆弾のダウンの時においらも頭にいっとけばよかったー
そして、砥石を使うのを忘れる痛恨のミス。ぎりぎり殻1部位破壊

p5:飯なし、栄養G飲んで水しぶきで火事場調整、あとはおなじみ信号弾
・たるもさんどんまい!しっかり頭と殻2部位破壊

p6:火事場飯、ここもおなじみ信号弾
・たるもさんどんまい!ここでも頭と殻2部位破壊

このマップでもチキンな立ち回りは変わりません。



・フェイズ7~9





p7:飯なし、腐食ナイフ当ててこ!、信号弾
・この時点でたるもPTの順位はうんこ位
そしておいらもここでやってしまった死んでしまったwwwしかしながら頭と殻をしっかり壊して2部位破壊

p8:飯なし、強臭玉で大ダウン-スタンの流れ
・腐食ナイフつえー、早く終わりすぎて頭だけしか壊せなかった;ラヴィ運も悪し;1部位破壊

p9:火事場飯、元気の源飲んで安全に火事場、開幕信号弾
・元気の源に助けられた;最後の最後でたるもさんどんまい!潜る前に頭と殻を壊せたので2部位破壊

このマップもチキンなry
全体のフェイズを通して、もうちょいびりびりを怖がらずに手数を出せればよかったなーと後悔しつつ、ってかむしろもっと安全な死なない立ち回りだったらポイント高かったんじゃないかと2度目の後悔。





・結果発表(雑談)





みんなお疲れの様子・・・でも楽しかった!旧ラヴィのころのように燃えた!

そして、MVPのPTはTOMMYさんPT!累計47点!拍手!!
そんなおいらたちは、累計19点…(;^ω^)乙らなければよかったね(;^ω^)
ってかあれ(;^ω^)?動画で確認しなおしてみたら部位破壊は13部位で6乙だから、累計は9点のはず…(;^ω^)
たぶん、クエストの終わり際の乙が集計されなかったんだね^^でもjさんが集計のミスはなかったっていってたから19点でいいんだよね^-^


途中よくわからん人が混ざってますが、気にしないでください^^;

ちなみに、正式なタイムとして見ていいのかどうかわからんですが、私の動画の「出撃おk-」からラヴィが倒れる瞬間までのおおよその時間は、53:60でした。

縛りなしの最速大討伐が全鯖で行われている中、今回のような縛りがある状態のタイムを競ったりするのも悪くないんじゃないでしょうか。






ほいじゃみなさんガチムチラヴィお疲れ様でした!
この機会を下さった変態vipの主催の方々、ありがとうございました!&お疲れ様でした!
そして一緒にPTを組んでくださったいつものフレの方々、ありがとうございました!

最後はラヴィ終わりのオフショットで〆

amarec20111113-231542_convert_20111114044625.jpeg
ドラの証集めのついでにHC剛ドラ行ってくるでござる。


主にランス用の装備で、持ち合わせているもので珠とカフの付け替えだけで何通りか組める装備をシミュってみました。
レアな個体で赤ラージャンのように強いものがいるらしいので、それ用の装備もチェック


普通のドラに対しては、武器スロットが2個あるギフト=カイザーか緋猛槍【仙道】を使います。
猛毒剣で積極的に毒を狙っていくのが狙い。仙道の場合は、1毒とって1麻痺とれればgjなんじゃないかな。

汎用スキル+龍耐性+猛毒剣ありきで、回避性能、ランナー、根性あたりを付け替えてみました。
ドラはほとんど咆哮しないので耳栓は切ってあります。




・汎用スキル+回避性能1+ランナー

武器スロット2           Lv1      ●● 重塊珠
超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 怪力珠, 剛体珠
絶影ノ羽織・魁      (伝祭) Lv7  123  ●●○ 重塊珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 神足珠
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  スタカフPB2

防御値:676 スロット:■0□0●14○1 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,龍耐性+30,龍風圧無効,龍属性攻撃強化【大】
猛毒剣+3,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー



・汎用スキル+回避性能1+根性

武器スロット2           Lv1      ●● 重塊珠
超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 怪力珠, 剛体珠
絶影ノ羽織・魁      (伝祭) Lv7  123  ●●● 重塊珠, 根性珠G
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 神足珠
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:676 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,龍耐性+30,龍風圧無効,龍属性攻撃強化【大】
猛毒剣+3,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1,根性



・汎用スキル+回避性能2

武器スロット2           Lv1      ●● 重塊珠
超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 怪力珠, 剛体珠
絶影ノ羽織・魁      (伝祭) Lv7  123  ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 神足珠
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPB1

防御値:676 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,龍耐性+30,龍風圧無効,回避性能+2
龍属性攻撃強化【大】,猛毒剣+3,早食い,斬れ味レベル+1



レア個体のドラに関しては、状態異常、気絶、怯みが無効に加えて、元気のみなもとが使用不可らしい。
なので、根性、早食いあたりは必須なんじゃないかしら。
↓が猛毒剣なしの装備です。



武器スロット2           Lv1      ●● 根性珠G, 神足珠
超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 毒剣珠G, 気短珠
稲荷・FX【胴当て】    (FX)  Lv7  174   ●● 剛力珠, 剛力珠
SP剣士腕(古龍)         Lv7  127  ■  文鎮珠SP
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:731 スロット:■1□0●11○0 火:1 水:5 雷:6 氷:3 龍:0

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,龍耐性+30,龍属性攻撃強化【大】
早食い,根性,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー
猛毒剣+2



武器スロット2           Lv1      ●● 匠珠
超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 匠珠
ゴゴFXメイル       (FX)  Lv7  169   ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 根性珠G
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  文鎮珠SP
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:669 スロット:■1□0●13○0 火:2 水:4 雷:2 氷:0 龍:7

攻撃力UP【大】,見切り+3,回避性能+2,龍耐性+30,龍風圧無効
龍属性攻撃強化【大】,根性,斬れ味レベル+1,早食い,猛毒剣+1




おいらが、これ以外の装備でレア個体ドラに挑むとしたら、根性つけて弓鬼に頼りますわ。
装備に困ったら、とりあえず弓に変えればなんとかなるものなのですw

今週の予定

2011/11/09

蒼組のおいらは祭りに負けてしまた(´;ω;`)ブワッ
古龍系の汎用素材&剛翼がほしかったんで勝ちラオやっときたかった('A`)


とりあえず勝ちクエに行けないのは残念ですが、他にもやることは多いので今週の予定をいつものようにチェック!

下線は終わり^-^


・イベントクエスト
レッツノータッチ!  
シャルウィーノータッチ?  肉球ランス【ご?】

・フロクエ
肉球のメダル交換【氷孤竜】  肉球のメダル
燃えたぎる黒弾  ヴォルヤマト
黒星鉄と黒狼鳥  黒星鉄
試されし絆・蒼棘編  カルド鉱石【空】
試されし絆・黒水編  カルド鉱石【桜】

・剛種
剛靭!冥雷竜  ドラギュロス 証集め
剛臨、舞雷竜  ベルキュロス 証集め
劫霞  オオナズチ 証集め

・ルビー作成
HCバサルモス上位  岩竜の頑殻×5
HCディアブロス変種  極上のねじれた角×5

・ほしいHC素材
HCリオレウス亜種上位  蒼火竜の獄鱗

・ラヴィ
今週の土日あたりにがちむちラヴィやるみたいです。
支援なし、8PTでのりこねー

今週の予定

2011/11/03

祭りや!蒼組でござる!勝ちラオやりたいでござる!


HC剛クシャ  鋼龍の暴殻
剛キリン  証集め
剛ナズチ  ランスの天集め
剛ルコ   剛翼集め


超合金アルゲン【槍】  ジルバインゼル&槍魂・序中集め
迎撃ヤマツ  神龍苔集め

HC上位リオレウス亜種  蒼火竜の獄鱗

ルコFX、ゴゴFX素材集め
mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
