ふとカウンターを見てみたら、閲覧数が900とか1000越えててわろたwwwww


誰パロにちなんで書いた開拓の記事がよかったのかしら……


閲覧数が多いことはいいことなんですが、あんまりふざけた内容や中途半端な攻略記事も書けないんで、
記事の内容に注意していったほうがいいですね(´・ω・`)
読者の皆さんもあんまり私のことを過信しないでくださいね(´・ω・`)


とりあえず!もうそろそろ合計の閲覧数が10万を越えそうなんで、気を引き締めてやっていきたいと思います!
ラヴィ用にルビー装備考えてみました。



※最初に言っておきますが、ラヴィに対してルビーは最適解ではないと思います。
 ルビーで野良募集などに参加して、いろいろ文句を言われたなどには責任を持てませんのであしからず。
 ただし、ルビーにはルビーなりの強い部分もあるのでそれらの利点を使っていこうっていう趣旨の記事です。



理想としては、担ぐ武器は大蛇ノ鉾【燦然】 か大蛇ノ鉾【煌然】。
強撃剣晶と優秀な切れ味ゲージがけっこうなアドバンテージなので、派生前100でもあり。


立ち回りとしては、地の型にして会心突進一択。
他の武器よりも優れたところは、蛇行中や尻尾往復のときに間髪いれずにずっと攻撃できるところ。
この武器種で重要なのは他の武器種が攻撃できない時に手数を落とさずに攻撃すること。
また基本的に火事場はつかいません。火事場維持してる無駄な時間は全部突進に捧げます。
馬鹿げてるかもしれないけれど、麻痺無効状態のときの体力を気にせず思考停止で手数を稼げるのはけっこう強いです。
p4のとき音爆弾・信号・スタンの流れで、強撃剣晶がついていれば笛の旋律ありの非火事場ランスの突進だけで頭破壊いけましたw



使うスキルとしては、業物2は必須。次点で見切り、早食い、など。


ラヴィ用のルビーの装備をシミュってみた。
野良でこれらの装備を着るのは、かなりしんどい(他の人の視線が痛い)と思うので身内で試していくのがいいと思います。


・非火事場、業物2見切り5耐震2

武器スロットなし
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 仙人珠G
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+5,槍技【天槍】,状態異常攻撃強化,耐震+2,業物+2
ガード性能+2,防御+30,龍風圧無効,絶倫




・非火事場、業物2見切り4早食い

武器スロットなし
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 仙人珠G
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●○ 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,槍技【天槍】,業物+2,状態異常攻撃強化,耐震+1
ガード性能+2,防御+30,龍風圧無効,絶倫,早食い
受け身




・火事場あり、業物2大3

武器スロットなし
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠, 剛力珠
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

槍技【天槍】,攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,ガード性能+2
防御+30,龍風圧無効,絶倫,火事場力+2



↓の装備はFX生産の時点で組めるように装飾品の数を限定したもの
個人的には意外といい線いってると思いますので、試験的に運用していきたいですw

・非火事場、業物2見切り3砥石使用高速化

武器スロットなし
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●○ 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●○ 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●○ 斬空珠G, 研磨珠G
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●○ 斬空珠G, 斬空珠G
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●○ 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●10○5 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

槍技【天槍】,業物+2,見切り+3,ガード性能+2,防御+30
龍風圧無効,絶倫,状態異常攻撃強化,砥石使用高速化






アメジストやエメラルドが強いのはわかるけども、ルビーだってやればできるってところを見つけていきまっしょい!

非火事場業物2見切り5耐震2ルビー×2 耐震トパ 麻痺無効粉塵笛
の構成で試してみたいね!
なんでもいいから開拓レベルを早く効率的に上げたい人のためのメモです。
そもそも開拓って何?開拓って何の意味があるのって人はまず↓の公式HPを見てきてください。
開拓遊びとは?





開拓が必要になる場面っていうのは、だいたいラヴィの貢献pかHC武器を作るときにキャラバン素材を要求されたときですよね。今回のメモはラヴィの貢献pだけほしいっていう人とかにおすすめ。
それじゃさっそく↓にその順序を書いてきますー






※メモの前に注意事項 
この記事は「パローネコース」の効果を前提にしています。
パローネコースが有効でない場合は、パローネコースのときと比べて強化に使うアイテムや費用が多くなってしまいます。
パローネコースがない場合は、のんびりやってきましょう







開拓レベル上げメモ

①【マップと拠点の決定】

・開拓するマップは雪山
・拠点はすべて採取






②【拠点強化に必要な素材の確認】
採取 レベル1 銀シャリ草×5     レベル2 キンチャク草×5     レベル3 メクリ草×5
          ペイントの実×5          ネムリ草×5             割れた壺×10
          カラの実×5            忍耐の種×5             七色たんぽぽ×5
拠点は全部で16個なので、素材の合計は
     銀シャリ草×80
     ペイントの実×80
     カラの実×80
     キンチャク草×80 ※キャラバン
     ネムリ草×80
     忍耐の種×80
     メクリ草×80 ※キャラバン
     割れた壺×160 ※キャラバン
     七色たんぽぽ×80 






③【ニャカ漬けを回しながら素材集め】
強化素材のネックになるのが、やはりキャラバンの素材。
集める優先度的には、メクリ草>割れた壺>キンチャク草>七色たんぽぽ


・まず他の人の雪山の開拓マップで、人工物の拠点でとれる「割れた壺」を1個入手しましょう。
 割れた壺を手に入れたら、素材集めと並行してニャカ漬けで増やしていきます。
 メクリ草以外はニャカ漬けで増やすことができます。
 要求数が一番多い「割れた壺」を優先的にニャカ漬けで増やしていくと効率がいいです。

・雪山の開拓マップを見つけて、とにかくメクリ草を80個集めましょう。
 ここが一番の頑張りどころです。

・メクリ草が集まるころには、自然とキンチャク草と七色たんぽぽも集まっているはず。
 割れた壺はいったんおいといて、キンチャク草と七色たんぽぽの足りない分をニャカ漬けで集めきります。

・集めたら次のステップへ






④【本格的に拠点強化】

・強化に必要なのは、素材とCPとクエストの回数です。
 事前に素材とCPを集めておき、あとはひたすらクエストを回すだけです。
 地図納品やHCチケット集めのついでに鉱脈チャチャとかで回すと効率がいいですね。

・割れた壺のニャカ漬けも忘れずに。
 ここまでいくとニャカ漬けのペースも速くなり意外とすぐ終わります。




※追記 CPの余裕が900万くらいある方向け。ってかフレにこっちのが早いよってことで教えてもらった方法です。


拠点のレベルを上げる方法が他にもあって、開拓移行サービスを使って拠点のレベルを上げる方法です。
そもそも開拓移行サービスは、現在のマップから他のマップにしたいときに使うものなのですが、これを使って簡単にレベルを上げることができます。


サービスの種類はいくつかあるんですが、使うのは「数・種・レベルサービス」というもの。
似たようなもので「数・種(乱)・レベルサービス」というのがあるんですが、これは絶対にやってはいけないので心に刻んでおいてください。


ゲーム中の開拓移行の説明には↓
全ての移行方法で移行を行う際、仕事中の拠点に関しては完成とみなして移行されます。
レベル移行の場合は、完成後のレベルとして対応しています。
と書かれています。


要するに、CPを使って無理やり拠点のレベルを上げるわけですな。
たとえば、雪山の拠点が仕事中→密林に移行→雪山に移行ってやると、仕事が完了して結果的に一気にレベルが上がるわけです。
「数・種・レベルサービス」は一回に15万CPかかりますので、1レベル上げるのに30万CPかかります。
この方法はとても楽なので、CPに余裕があればぜひお試しあれ。






⑤旗5でレベルマックスです

・お疲れ様でした








ちなみに、私の開拓マップは雪山で拠点はすべて採取です。強化もすべて完了しました。
雪山のマップが見つからなければ、ゲーム内で私を探して私の開拓クエストを受けるといいかもしれないですね。
 
2012年2月1日までの誰でもパローネ期間中、離れているときは温暖期キャラバン区ランド1か過疎区のランド1に放置しておきます。メクリ草・キンチャク草がほしい人集まれ!

もしくは私を勝手にフレ登録してストーカーするのもいいですね!

今週の予定

2012/01/18

2月1日まで「誰でもパローネ」
消化してないイベクエ消化していこ!
とりあえずラヴィで撃ためてこ!
めんどくさくて放置してた開拓終わらせてこ!


下線は終わり


・イベント

乙女の妄想クリエイト
狩猟包囲網
超狩人塾
ビギナーシリーズ(チャプター18まで)



・フロンティアクエスト

大猪の衝撃【上位】
黒き木弓
いにしえの黒弓



・剛種クエスト

ドラギュロス
ノノ&カム
キリン



・勝ち組クエスト

祭の追憶【翠】  クラージFX、プッチババなど
祭の追憶【橙】  ザーカーFXなど

天槍できたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!







4連ステップすげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええwwwwww







これでラヴィにのりこめえええええええええええええええええええええええええええええええええwwwwww







トルマリンと一緒にエグザイルごっこできるううううううううううううううううううううううううwwwwwww



amarec20120118-145435_convert_20120118150009.jpeg




f3きたらいろんな即死ブレスに耐えられるかどうかの検証始めようと思います。
くそ蟹&くそドスラン韋駄天が終わりました!


弓韋駄天についにきました。昇竜韋駄天。


↓とりあえず結果のほうから

タイムは 3'25"63 で最終暫定9位

ちなみに最終日朝6時以降の時点で同じ団の団員が3分19秒を出しているので、10位以降なのは確定。
他の人がタイムを更新していなければ10位。
土壇場エースが発動している人がいれば惜しくも公式圏外ということになりますね(´・ω・`)





↓以下まとめ

タイムを縮める要素としては
・できるだけ早くヤドを壊すこと
・基本的にドスランポスは無視で、ギザミを早く倒すこと
・ドスランポスをギザミと同時進行で倒すこと

リタマラ要素を大きく分けると
・ヤドを早く壊せなかったらリタ
・敵に何度も吹っ飛ばされたらリタ
・ギザミが潜ったらリタ
・当然ですがごり押し中に乙ったらリタ




正解武器はおそらくフルンチェリーⅢ、フェザークレセントのどちらか。

フルンは連射弓なのでドスランポスの処理が楽。
会心+5%とリアルラックがあれば十分ソードも狙えたかと思います。

フェザーは空きスロット3個を使って、ボマー、見切り+1などを発動させるのがよかったんかな。
ただ溜め3が貫通なので少し使いずらかったかもしれないです。
溜め2が拡散なのでそこをどう上手く使うかにもよりますな。





↓以下今回の感想とかあれこれ。殴り書き。


ドスランの飛びつき機能はまるでニュータイプ
爆弾を置いてる時に小悪魔ドスランに吹っ飛ばされてリタ
蟹の横で爆風に当たる距離でおとなしくしててくださいね^^;
意味わからんすてっぷでハンターを翻弄
蟹が死んだのにお前が生きとった
蟹とのコンボ攻撃

蟹が両腕を広げてブーンとか意味わからん
爪の回転攻撃強いっす
両爪で手前にチョチョンっていう連続攻撃でぴよぴよ
おい、なんで蟹は横に何もいないのにそっちに歩いて鎌を振るんだ
さっきもぐったのにまたもぐるな
蟹の攻撃でしぬる





弓部門は1位の人が正解。
とりあえず運がタイムを縮める多きな要素。
今回みたいな本当の運ゲーの場合は、逆に考えれば運だけでソードを狙えるかもしれないですな。



(´・ω・`)




とりあえず、みなさんお疲れ様でした!



↓今回の参考動画

【MHF】第51回韋駄天杯鎌青高速討伐 弓部門 3鯖暫定1位

【MHF】第51回韋駄天杯 鎌青高速討伐【弓】

【MHF】第51回鎌青討伐韋駄天杯 1鯖弓みたいなの 3'00''33 6時暫定5位

【MHF】第51回韋駄天杯鎌青高速討伐 弓部門 2鯖暫定3位

最近の旬なクエスト「暴虐な双撃」で作れる壊れ性能のヘビィ作ったった!


凶砲ディアブラックは、高倍率 貫通弾Lv1,2,3 デフォで6発装填 親方印
の剛武器並の壊れ性能ヘビィ


天狼獄重砲【嵐雪】よりも倍率が低いですが、嵐雪は貫通弾Lv1が3発装填なので、使い分け可能。
また、同じ倍率で会心で劣るニゲル=テネブラがありますが、貫通弾Lv3が撃てないのでこちらも使い分け可能。
そして、親方印があるのでヘビィの欠点の武器の出し入れが早くなるメリットがあります。


クエストの難易度と素材の確率の低さがネックですが作る価値はありますよ!


amarec20120107-130512_convert_20120107131757.jpeg

amarec20120107-130518_convert_20120107131838.jpeg

amarec20120107-130531_convert_20120107131930.jpeg

amarec20120107-130537_convert_20120107132007.jpeg



↓フル強化+パワーバレル

amarec20120107-131024_convert_20120107132037.jpeg

新年あけましておめでとうございます。


このブログもなんだかんだでけっこう続いていて、閲覧数も日に日に多くなっていて正直驚いていますw
おそらく今年もMHFを続けると思うので、ゲームの中で出会ったときはよろしくお願いします!


4鯖はまだまだ始まってから日が浅いですが、今となってはPC鯖とほとんど遜色はないはずです。
今後も一緒に4鯖を盛り上げていきましょー!
mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
