F3以降のエラー落ち(回線落ち)に関するコメントを複数頂いてるので、それに対しての自分なりの原因と解決方法をまとめてみました。実際にこの方法を試して解決するかどうかは分かりませんが、これらの方法が他の人の役に立てば幸いです。

んでもまあ、同様の症状が多発するってことは、ゲームのほうに問題があると思ってますけどね!


(共通の症状)
F3以降ゲームのプレイ中に、エラーという画面が表示され強制的にMHFのスタート画面に戻される。
しかし、xbox live 自体の回線はつながっており、MHFのゲームの復帰はすぐにできる。
エラー落ちするタイミングやその頻度などには若干ムラがあり、ゲームに支障がでることもしばしば。
有線、無線ともに同様の症状があるという報告あり。



(予想される原因)
原因は大きく分けるとこんな感じ。

・MHFをしているネット環境によるもの(有線、無線、モデム、ケーブル等)
・xbox本体の故障によるもの
・ゲームのプログラムによる問題?

回線の安定度は、ネット環境によることが多いので、
ゲーム自体を疑う前に、まずは自宅のネット環境を先に疑いましょう。



(解決方法)
・データチェックをしてみる。

・無線接続であれば有線接続に変えてみる。

・モデムやルーターの再起動。

・xboxのポート解放

・本体にインストールされているMHFのデータをいったんアンインストールし、新たにゲームプログラムをインストールする。
 再インスコに関しては、再インストールする際のフリーズバグが起こるかもしれないんで、
 ググったりして自分で自己解決できる人以外はやらないほうが無難。
 フリーズバグに関しては、荒業ですが一応解決方法あり。詳しい方法はぐぐってください。
 ちなみに私もフリーズバグを経験済みです。 
 また、公式サイトでも、【追記】『F.3』以降にお問い合わせの多い質問内容 の中に、
 フリーズする問題について触れられているので、こっちを参照してもらってもいいかもしれないです。

・モデムやルーターの接続状況について調べてみる。
 モデムやルーターのIPアドレスを調べて、実際に回線が途切れていないかなどの状態を調べ、
 モデムやルーターに問題があった場合は、契約先のプロバイダに連絡して新しいモデムの交換をしてもらったり、
 ルーターを変えたほうがいいかもしれないです。

・モデムやルーターをつなぐケーブルの確認。
 ケーブルが極端に長かったり酷く劣化している場合は、
 ケーブルがノイズの影響を受けてしまい回線が不安定になるみたいです。
 なのでケーブルが古い場合は、新しいケーブルに変えてみるといいかもしれないです。

・箱本体に明らかに異常がある場合は、修理の依頼または、諦めて新品の購入を検討したほうがいいです




左側のフリーエリアの部分をちょいと変えました。


カレンダーと豚のえさの表を消して


代わりに自分の欲しいHC素材リストを追加


HC素材リストにのってるモンスター、
特に変種、剛種、その他めんどくさくて人が集まらないものに誘ってくれると大喜びします。
フレや見ず知らずの野良の方気軽に誘ってくだされー



前々回の記事でセーフチェックについての記事を書いたんですが、
データチェックをしたあとは、回線落ちもなく調子よくゲームをしていたんですが、
再び頻繁に起こる回線落ち状態に戻ってしまいました…(´・ω・`)


原因はなんなのかさっぱりなんですが、もう一度使用環境についておさらいしてみましたが、
特に問題点はなく、やはり考えられるのはゲームのほうのがおかしい気がするんだよな…


ちなみに私は有線ではなく、無線でxboxを使用している状態なんですが、
f3アプデする以前は回線落ちの状態もほぼなかったし、無線を飛ばしてる距離もあまり遠くないので、常に回線は安定していると思います。なので、無線が原因とは考えにくいと思うんですよね…


もしや、ルータやモデムのほう自体ががダメなんじゃないかとも思いましたが、いろいろ調べた結果特にそんな様子もなく順調に動いています。一応両方の再起動もしてあります。


もしも無線が問題だとしたら、xboxを有線化しなければいけないんですよね。
ってか有線にできないから無線にしてるのであって('A`)
いろいろ調べたら、無線化したPCをクロスケーブルでつないでxboxを有線化する方法もあるんで、そういうのも試していこうと思ってます。


結局、今できることは、
今あるMHFのデータをアンインストールして、新しいゲームプログラムをインストールするしかないんじゃないか(´・ω・`)

上記のことを全部やってもだめなら、しばらくはエラーと戦う日々になりそうです(´・ω・`)



とりあえず、私と同じような状態の人が急に多くなったんで、回線の問題ではなくゲーム自体のほうに問題があると思うんですよね…。データチェックをしても改善されなかった人は、今あるデータをアンインストールして新しいものをインストールするのがいいかもしれません…。


また箱のデータを消すときは、前情報なしにやるのはあんまりおすすめしません。
もしもインストールしなおそうと思ってる人は事前に情報を集めてから、バックアップをとって消してくだされ。
私も箱のゲームデータのアンインストールとかやったことなかったんで、いろんなサイトをぐぐって調べました。

アップデートの際にフリーズしてしまう不具合もいろいろと確認されているので、やるときはすべて自己責任で解決してください。


フリーズに関しての私が参考にした記事も一応はっときますん
http://d.hatena.ne.jp/tma1/20101001
http://blog.livedoor.jp/typh_vana/archives/51709167.html
http://wonge.blog.shinobi.jp/Entry/68/
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/blog-entry-982.html

ゴゴモアカウンター韋駄天お疲れ様でした。
いつものように弓部門参加してきました。

今回も結果から言うと、

タイムは 3'32"26 で最終暫定1位

携帯の画像から

DSC_0006_convert_20120220123019.jpg  amarec20120220-111727_convert_20120220123107.jpeg


4鯖ではこの記録で最終暫定1位だったんですが、某巨大掲示板によると他鯖に2ラスタの猛者がいるらしいです。
私もこの記録を出した後に、2ラスタ目指して頑張ってみたんですが無理でした(´・ω・`)
んでも最速でココモアを落とした後に、2分以内に赤オーラ状態にさせれば、行動運と会心カウンター次第で2ラスタはいけると思います。

今回も弓は昇竜部門で運ゲーが激しかったんですが、土壇場エースが発動している人がいない限り、ついに念願の弓部門マスター&金ソードに手が届きそうです(ノД`)シクシク



以下、今回の立ち回りの感想とか


私が実際にやった立ち回りは、赤オーラ状態の時の昇竜でカウンター
オーラで尻尾打ちも試しましたが、あんまりよくなかったです(´・ω・`)

追記:正解はたぶん打撃ビンをつけた打撃属性のオーラでカウンターみたいです(´・ω・`)
    詳細はつべにあがってる参考動画を見てください



昇竜するにあたって、正解に近い武器はたぶん複数あって、氷雪弓【寒風】 、覇帝弓アシカムトルム 、フェザークレセントあたりなんじゃないかな。

とりあえず、睡眠ビンがあると運要素を一つ減らせることができて、ココモアを落とすのが楽。
睡眠に頼らなくても落とす方法があるみたいなんですが、結局よくわからんかったし、安定しないと思うので睡眠使ってました。またゴゴモアを眠らせた後は、ゴゴが眠ってる間にオーラでココモアを処理して、眠りから覚めたら即赤オーラに移行させるといい感じでした。

それとカウンター時に会心を引けるかどうかってのと、昇竜のてっぺんか出だしでカウンターを取れるかってのが重要な要素。SR999でなければアシカムあたりがけっこうよかったかもしれないです。ちなみに私は不具合により秘伝書効果がのってたんで、氷雪弓使って昇竜してました。



リタイヤの目安としては、

・30~35秒くらいにゴゴモアが眠らなかったらリタ
・1分50~2分くらいまでに赤オーラになってなかったらリタ
・良ゴゴを引けなかったらリタ

こんな感じでした。


カウンター出来るときと出来ない時がよくわからんくて一番きつかった(´・ω・`)
特に水平にゴゴモアが吹っ飛んでくるやつの判定がいまいちわからん。
木とかで軸がずれてるのかどうか知らんけど最後まで謎でした。

とりあえずこの韋駄天のおかげで、昇竜弓でカウンターするのが上手くなったよ!
みんなカウンター韋駄天お疲れ様でした!


追記:↓参考動画集

2鯖の1位の動画はすごいですわ…
打撃ビンつけて打撃属性に変えてのオーラでカウンターっていう発想はなかった…
カウンターするなら昇竜弓しかないっていう先入観が働いてしまい、思考を止めてしまったのがだめやった(´・ω・`)肉質を見て、いろんな角度から見てみれば、この思考には至ったはず……でもないか……
…いやはや、まだまだ自分のレベルの低さを思い知らされた韋駄天でした…。


1鯖
【MHF】第52回韋駄天杯 跳緋獣高速討伐弓部門【1鯖】

2鯖
第52回韋駄天杯ゴゴ 弓部門@2鯖
【MHF】第52回韋駄天杯 跳緋獣高速討伐【弓】

3鯖
【MHF】第52回韋駄天杯跳緋獣高速討伐3鯖弓部門 暫定1位



回線落ちがひどいのでその原因と対処方法をぐぐって自己解決しました。


んでも結局、回線落ちがひどい原因はよくわかりませんでしたが、おそらくf3アプデをしたあとのゲームプログラムに問題がある模様。


そんなときの、対処方法としてはセーフチェックモードがいいらしい。
データチェックしてからは、回線落ちもなくなりかなり改善された気がします。


以下データチェック方法のコピペ




■手順1 インストールデータのチェック
───────────────────────────────────
※下記手順につきましてはランチャーバージョンL1.1.22Cまたは  L1.1.26CG以降のみ適応されます。
 万が一バージョンが違う場合はお手数ではありますがご連絡ください。
※バージョンの確認方法は下記URLをご確認ください。

※下記の作業には、状況により1時間前後のお時間がかかる場合がございますので  あらかじめご了承ください。

タイトル画面より、「PRESS START」と表示されましたら、「STARTボタン」を 押していただき、「認証中」に移行する際に下記の操作を行う事によって セーフチェックモードが起動されます。

・十字キー「↑」、「LB」、「RB」、「Rトリガー」を 同時に数秒間押し続けてください。
※サーバー選択後「HDD INSTALL エマージェンシーモード」と表示されたら、
セーフチェックモードに入っております。
上記モードに入りましたら下記のメッセージが表示されますので、
問題が無ければ、A.はい を選択していただき、ゲームファイルのチェック及び
修正作業の開始をお願いいたします。

・表示内容
-------------------------------------------------
 インストールされているMHFのデータを確認します。
 この作業を実行することによりゲームプログラムが  更新され、問題が解消される場合があります。
 この作業には1時間以上かかる場合がございます。

 ※この作業によってゲーム進行状況等に影響が  出ることはございません。

 確認作業を実行しますか?

      A.はい     B.いいえ
-------------------------------------------------

セーフチェックモードが完了いたしましたら、ランチャー画面が表示されますので、
「STARTボタン」を押していただきゲームを開始してください。
上記診断プログラムをご利用いただいてもゲームプログラムのアップデート時や ゲームプレイ中に画面が停止してしまう問題が改善されない場合は、
下記の手順により最新のゲームデータをダウンロードいただき、
症状に改善がみられるかご確認下さいますようお願いいたします。



タイトルの通りです。
今回はただの愚痴です。

ってかおいらのまわりにこういう人が多いんで、何か解決策がないかブログという場を借りてちょっと情報交換してみたいと思ってみたり。



とりあえず

最近ってかフォワード3あたりからやたらエラーによる回線落ちがひどい気がするんですが、この状態はなんなんでしょうか?



自宅のネット環境は至って良好。
パソコンが複数台ありますが、有線・無線のパソコンも常に回線は安定してる状態です。
ちなみにxboxでも回線は常時つながっており回線は安定してる様子。
ただし、mhfの場合はエラーが頻発して起きる模様。
ネット環境の大きな変更もなくずっと同じ状態できてました
今までに回線落ちが頻発して起きることなんてなかったのに、突然この状態になって正直困っています。



しかし、公式サイトでの不具合報告にはまだなんの情報もないので、向こう側のミスではない模様…
本当にそうなのか怪しいですがw



もし、「同じ状態で悩んでいます」 or 「最近同じ状況だったけど、こういう風にしたら解決したよ!」などなど

その状態の共通点や、または今回の件についての自分なりの解決策をコメントしてくれるとありがたいです(´・ω・`)





クエ終わりの報酬とかもらう前に落ちてしまうんで、HC素材とか剥ぎ取った後に落ちたら、ほんとしゃれにならんのです

体感的には、人が多い8時~10時とか落ちやすい……よね…?………よね(´・ω・`)?
人が少ない、深夜は落ちにくい……よね?………よね(´・ω・`)?


久しぶりに韋駄天の季節がやってきました。
そして、そのモンスターはゴゴモアw
カウンター韋駄天が熱くなりますねwwwww


弓とか立ち回りが多そうなんで氷の弓とかいろいろ作っとかないとね!



跳緋獣高速討伐!
(潮島/昼)

ゴゴモア1頭の討伐

特殊条件:

HRまたはSR31以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
レア度7以下の武器のみ使用可能。
防具はイーリスピアスSP+ノワールFシリーズを貸与。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。



予定

2012/02/12

忙しくてインする時間があんまりないでござる(´・ω・`)


カウチュ買ったついでにシャドウとレイル脚も導入しちゃった(てへぺろ


・イベント

チョコっと恋の甘い罠
衝撃ババコンガ上位


・剛種

ラオシャンロン
キリン
アビオルグ     証と燃血ためとこか



・HC

ラージャン変種  金獅子の漆黒毛
ゲリョス上位  ゴム質の極上皮
ディアブロス上位  凶悪なねじれた角

ドドブランゴ下位  雪獅子の砕牙
ヒプノック下位  眠鳥の金赤毛
キリン上位  キリンの銀尾
デュラガウア上位  氷孤竜の凍殻
ティガレックス上位  轟竜の抉爪
ショウグンギザミ変種  鎌蟹の絶爪
リオレイア亜種上位  桜火竜の麗殻

カウンターが10万突破したし、ちょうどいい節目なんで現在の自分の状況を晒していきましょか。
久しぶりのブログっぽいネタです。暇つぶしがてら読んでください。



mhfを始めて約1年ちょい。
武器とか防具とかとったSRとかちょっと確認してみた。
イベント系やその他の強力な武具もいれるとかなりの数になるので、剛武器とFX防具以外は省略。




装備       : SR : 剛種武器の数 : 進化

大剣       : 229 :     2     : なし
太刀       : 601 :     9     : なし
ハンマー    : 703 :     6     : 燦然75くらい
笛        : 701 :     10    : なし
ランス      : 755 :     11    : 派生前100
ガンランス    : 6   :     6    : なし
片手剣      : 245 :     8    : なし
双剣       : 999 :     7    : 燦然100
ライトボウガン : 627 :     10   : なし
ヘビィボウガン : 613 :     4
弓         : 999 :     12   : 燦然4くらいw&派生前100

FX防具13個
秘伝3着 アメジスト、ラピス、ルビー




とりあえず一個ずつ確認していきましょう。


とったSRの数は11種全部取得。
700↑が5個。600↑が3個。200↑2個。最後にとったガンスは6で放置中。


ここでちと自分の得意・不得意武器を紹介。

【得意武器】
得意武器はぶっちゃけないです。
どれもこれも一通りできますが、自分が得意と主張できると感じた武器はありません。
ただ、使っていて好きな武器は、弓、片手剣、ハンマー、太刀。弓ハンマー以外は指定される機会がほぼないので、担ぐ機会が少なくて残念です;

【不得意武器】
不得意武器は大剣、ガンランス。
ここらへんは使っていてもうまくなれる気がしませんし、使っていてもあんまり面白くないです(´・ω・`)
この武器のSRが高い人を見ると自分からしたら相当すごいです;


武器に関しては指定されるものは一通り作ってあり、個人的に好きな武器種はいっぱい作ってある傾向にあります。
進化武器に関してはそこまで作ってないです。狂暴期になってからはあまりラヴィに通ってないですしね(´・ω・`)


防具に関してはFX防具の数がけっこう少ないことに気付きました。
たぶん課金防具のスキル値が優秀すぎて、わざわざFXを作らなくても装備が組めてしまうからなのでしょう(´・ω・`)
今では非課金防具の中にもとても優秀なものもあるんで、そこらへんをけっこう作り始めています。


秘伝防具に関しては3着目が完成して、4着目のパールに移ろうと思っています。
まわりにいる廃人フレと比べると秘伝の進行状況は遅いほうですがそこは(・ε・)キニシナイ!!




とまあ自己分析してみるとけっこう意外なとこにも気が付いて、今後の役に立っていくんじゃないかしら。

最後に、

紙集めオンラインになりつつあるmhfですが、本来の楽しみは自分の好きな武器で強いモンスターを倒すことですよね。
f3が始まり武器やモンスターが更新されいく中で、そういうことを忘れずに今後も続けていけたらいいと思います。


よし、おいらいいこと言ったぞ!いいこと言った!

今週の予定

2012/02/03

リアルがめっちゃ忙しいでござる
でもモンハンも忙しいでござるな!

剛ドラとか剛テオのHC素材いっぱい持っててよかった(´∀`)


カウンターが10万突破しました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


・イベント

教官の試練~怒涛の食材調達編~
大ハッスル!鎧竜限界突破!
銃槍と弩砲と
ベテランシリーズ ミズキと共鳴の箱
ビギナーシリーズ チャプター21まで



・剛種

ラオシャンロン     ラオ槌強化、ラオ太刀強化
シェンガオレン     蟹太刀強化、蟹双強化
ゴゴモア        ゴゴ太刀強化、ゴゴ笛強化
グレンゼブル    逆鱗がほしい('A`)
デュラガウア        氷狐竜の氷殻
テオ・テスカトル 証30枚 炎王龍の覇
オオナズチ       ナズチ太刀強化
ヤマツカミ



・作りたい武器

怒髪獄双乱【悲恋】
テオ=バラージ    Lボウガン魂・天20


・HC

ラージャン変種   金獅子の漆黒毛
ゲリョス上位    ゴム質の極上皮
ディアブロス上位  凶悪なねじれた角


・その他

気短Gいっぱい

大量のルコ証、古龍種の鱗素材とひきかえに得たものは......

全編ノーカットでお送りします。果たして大当たりはでるのか!?




剛猫武器のご利用は計画的に。


























↓動画のネタバレ


結局笛の大当たりは出ませんでした。
収穫は小当たりのニゲル・P・アーラが4本。
それと大量のごみ(´・ω・`)


ニゲル・P・アーラの性能

amarec20120201-224141_convert_20120201224709.jpeg amarec20120201-224144_convert_20120201224950.jpeg

amarec20120201-224148_convert_20120201225024.jpeg amarec20120201-224150_convert_20120201225055.jpeg

amarec20120201-224153_convert_20120201225124.jpeg amarec20120201-224154_convert_20120201225205.jpeg

amarec20120201-224157_convert_20120201225230.jpeg amarec20120201-224159_convert_20120201225253.jpeg

mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
