餓狼VS雌響狼だってw
劇薬餓狼ゲーになるのは目に見えていますのうー

ってか最近レア度制限が高くなってきてますねぇ
今まではHC武器無双だったのが、武器種によっては進化や課金またはイベント武器などが絡むことが多くなりそう
これは果たしていい傾向なのかどうか…(´・ω・`)

それと今回からハーフチケットの配布方法が変わったみたいですね
コード入力から、対象キャラクターの専用取り出し倉庫に直接付与になるらしいです。
韋駄天で手に入れたコードをヤフオクなんかで売って、お小遣い稼ぎをしていた人たちにとっては残念なお知らせかもしれないですね( ゚д゚ )



↓種目内容はこちら

雌響狼高速討伐!
(新大闘技場/夜)

ノノ・オルガロン1頭の討伐

特殊条件:

HRまたはSR61以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
レア度8以下の武器のみ使用可能。
防具は超絶のピアスⅩ+ブレオFシリーズを貸与。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。




↓参考までに 装備はこちら

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ○○○
ブレオFジャケット     (伝祭) Lv7  149  ○○○
ブレオFアーム      (伝祭) Lv7  108  ○○○
ブレオFフォールド    (伝祭) Lv7  135  ○○○
ブレオFグリーヴ     (伝祭) Lv7  121  ○○○
プーギー服なし

防御値:640 スロット:■0□0●0○15 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

超高級耳栓,餓狼+2,見切り+3,ランナー,集中+1
早食い,はらへり倍加【大】




↓ハーフチケットの詳細はこちら

■「匠チケット+ハーフチケット白」の配布方法変更について

第54回公式狩猟大会より、「匠チケット+ハーフチケット白」の配布方法が変更となります。

旧:「匠チケット+ハーフチケット白」を入手できるイベントコードをマイページに配布
新:「匠チケット+ハーフチケット白」を対象キャラクターの取り出し専用倉庫に直接付与

上記の通り、賞品の受取方法が変更となっておりますので、ご注意ください。

■「ハーフチケット白」の納品クエスト受注場所変更について

『フォワード.3』より、入賞賞品「ハーフチケット白」の納品クエスト受注場所が変更となりました。
下記の納品クエストにつきましては全ての区のハンターズクエスト → 闘技場より受注可能です。
•クエスト「ハーフチケット白交換HR1」 :HR1以上で受注可能
•クエスト「ハーフチケット白交換HR100」:HR100以上で受注可能
•クエスト「ハーフチケット白交換HR500」:HR500以上で受注可能



自分が使ってるみなもと前提の剥ぎ装備です。


剣士は太刀とかランス、ガンナーは弓用に組んでます。
基本的にヴォル頭と武器スロットを使えば、必要なスキルはつけられます。


ランナーは競走薬を飲むので必要なし。
火事場+2はソロだったら必須。火事場しないと時間がきつい気がします。
匠はどっちでもいいと思う。
早食いはあったほうが楽。


PTでやりたくない人は連射弓ソロがおすすめ。
理想は貫通弓なんですが、頭と尻尾が壊しにくいのが難点。

立ち回りは、できるだけ火事場を維持して、1~3段階目はビンなし、4段階目に強撃ビンをつけて頭・翼の破壊、5段階目にビンの調合分で尻尾の破壊。残りの体力はごり押しで倒せます。

爆撃ビンが使える剛弓のほうが糞肉質になっときのアドバンテージが大きいので、武器スロットで見切りなどを優先的につけるよりも、見切りなしで剛弓にしたほうがいいかもしれないです。
爆撃ビンがあれば弓でも尻尾破壊の時にかなり楽になります。


以下は、装備一覧



剣士

・匠なし、基本的な装備

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRベスト          Lv7   66  ●● 獣剥珠
シカリの篭手・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRエプロン        Lv7   66  ●● 獣剥珠
ブレオFグリーヴ     (伝祭) Lv7  121  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPC2, 食事カフPC1

防御値:371 スロット:■0□0●13○0 火:0 水:9 雷:5 氷:1 龍:2

攻撃力UP【大】,見切り+3,回避性能+1,火事場力+2,剥ぎ取り名人
耐震+1,受け身,業物+1,早食い



・匠あり、武器スロット1個使用

武器スロット1           Lv1      ●  皮剥珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRベスト          Lv7   66  ●● 獣剥珠
シカリの篭手・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 獣剥珠, 剛力珠
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 匠珠, 剛力珠
シカリの具足・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:327 スロット:■0□0●15○0 火:2 水:5 雷:3 氷:1 龍:0

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,剥ぎ取り名人,耐震+1
回避性能+1,斬れ味レベル+1,業物+1






・水竜弓【猛】などを使った装備

武器スロット3           Lv1      ●●● 毒瓶珠G, 毒瓶珠G, 怪力珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRベスト          Lv7   66  ●● 獣剥珠
シカリの篭手・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRエプロン        Lv7   66  ●● 獣剥珠
ブレオFグリーヴ     (伝祭) Lv7  121  ●●● 連射珠G, 連射珠G, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB1

防御値:371 スロット:■0□0●16○0 火:0 水:9 雷:5 氷:1 龍:2

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,回避性能+1,剥ぎ取り名人
耐震+1,耐雪,業物+1,連射,通常弾・連射矢威力UP
毒ビン追加



・ゴゴ弓などを使った簡易装備 見切りなし

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRベスト          Lv7   66  ●● 獣剥珠
シカリの篭手・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 剛力珠, 腕力珠G, 腕力珠G
ビストロRエプロン        Lv7   66  ●● 獣剥珠
ボーンRレギンス         Lv7   44  ●●● 連射珠G, 連射珠G, 毒瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB1

防御値:294 スロット:■0□0●14○0 火:-1 水:10 雷:6 氷:0 龍:5

攻撃力UP【大】,火事場力+2,剥ぎ取り名人,耐震+1,耐雪
業物+1,連射,通常弾・連射矢威力UP,回避性能+1



・こっちは見切りあり

武器スロット1           Lv1      ●  皮剥珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRベスト          Lv7   66  ●● 仙人珠
シカリの篭手・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRエプロン        Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
シカリの具足・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 連射珠G, 毒瓶珠G, 毒瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  連射カフPB1

防御値:270 スロット:■0□0●14○0 火:-1 水:8 雷:4 氷:0 龍:1

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,剥ぎ取り名人,耐震+1
業物+1,連射,通常弾・連射矢威力UP,回避性能+1,毒ビン追加



・ネブラハープなどを使った装備

武器スロット2           Lv1      ●● 仙人珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRベスト          Lv7   66  ●● 獣剥珠
シカリの篭手・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRエプロン        Lv7   66  ●● 獣剥珠
ランページFブーツ    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  連射カフPA4

防御値:336 スロット:■0□0●15○0 火:0 水:9 雷:5 氷:1 龍:2

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,剥ぎ取り名人,耐震+1
業物+1,連射,貫通弾・貫通矢威力UP,回避性能+1



刻竜剣がもう少しでできるぜ!

黒レイアと遭遇した回数は今のところ7回

牙@3
尾@3
翼@6

で完成だよ!


弓ソロだと尻尾切りが大変なんで部屋作ってやろうかしら……
グークのお守りなんて持ってないけど(´・ω・`)

ガーネット作ろうかなって思ってきたんで、刻竜剣作りに本腰入れていきまっす。


とりあえずレイネⅢまではもってるんで、レイネⅢ→猛火→爆炎→轟雷 が目標

↓素材メモ

猛火までに必要な素材は

飛竜の艶牙 3
飛竜の艶爪 3
飛竜の黒鱗 4

爆炎までに必要な素材は

飛竜の黒尾 8
飛竜の艶髄 10
飛竜の黒翼 8

轟雷までに必要な素材は

飛竜の黒鱗 2
発電袋 2


自分用に必要な素材の状況を左のとこで確認できるようにしときまっす



ガーネットの素材がほしくなったので、HCヒプ変まわしてきました。
&HCヒプ変の動画があんまりなかったんでうp。






HCヒプ変ってすごいタフなイメージなんですが、これだと思考停止2ラスタ安定なんでストレスもなくすごい楽。
フィーチャー弓が強すぎるんで、適当にやってても1ラスタとか普通にでます。
閃光役ホストでエリアインしたあと、猪片づけてあとはアカムと同じ要領で閃光漬けにして、頭にオーラ垂れ流しです。

注意点はあまりないんですが、ヒプのタゲがばらけないように弓3人が固まってるといいですね。
閃光玉を増やせば、剥ぎ装備とかで凸ってもよさそうなんで改良の余地あり。

あっ、選曲はvivioさんリクエストです(*´ω`*)


xboxのキャプチャ環境を変えました。


今までは、PCA-DAV2(デジ造)という、いわゆるコンポジット端子(赤とか黄色とか白の線があるやつ)を使ってxboxの映像をノートPCにキャプチャしていました。
コンポジット端子でキャプチャする場合、HDMIと比べると画質が悪くなってしまうのと、画面の縦横比が強制的に4:3になってしまうので、使い心地はあまりよくありませんでした。


なんとかノートPCにHDMI画質でキャプチャできる環境がほしかったので、機材を探してみたところありました。
割と有名らしいんですが、この手に関しては初心者なんで今まで知りませんでした。


ネットで調べてる時も思ったんですが、xboxのキャプチャ環境を作ってそのときの感想を記事にしたブログってのが少なく感じたので、今回の記事を書こうと思った理由。


とりあえず、今回買ったキャプチャーボードってのが、ドリキャプのDC-HB1っていうExpressCard/34接続のやつ。

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード ExpressCard/34/54スロット接続 DC-HB1



キャプチャの種類とか接続方式の違いが分からない人は、VIPが初心者でゲーム実況するには@wikiっていうサイトを見るといいかもしれないです。導入の仕方やエンコの仕方まで載ってるのでとても参考になります。


これはノートPCに差して、付属のHDMI変換ケーブルを使って、PCと箱をHDMIケーブル1本だけでつなげられるのでとても簡単です。

・接続例   箱 ⇔ HDMIケーブル ⇔ 付属の変換ケーブル ⇔ ノートPC


このキャプチャの推奨スペックが長々と書いてあるんですが、ゲーム機側の出力設定を下げればハイスペックでなくても十分動くと思います。下の画像は箱に乗ってたやつの写真。

dc-hb1_convert_20120313204029.jpg


ちなみに私のノートPCのスペックは

OS  : Windows Vista HomePremium
CPU : Intel Core 2 Duo プロセッサー T7250 (2GHz)
メモリ : 2.00GB
グラボ : オンボード
HDDドライブ : 約160GB(Serial ATA、5,400回転/分)

当然のことながら、ExpressCard/34/54に対応


こんな感じで、ゲーム機側の出力設定を780pに下げてキャプチャしてます。



やはりHDMIでつないだ場合、画質の差が歴然ですね(´・ω・`)
参考までにHDMI接続でとったスクリーンショットとテスト動画のせておきまっす

・スクリーンショット

amarec20120313-210329.jpeg

amarec20120313-210519.jpeg

amarec20120313-210524.jpeg


・テスト動画




HC上位オオナズチをハメるだけの動画
再生画面右下の、チャンネルの品質で720pを選択して見てください。

AviUtlを使ってH.264形式の動画を出力しています。
映像ビットレートは8000bps、音声ビットレートは192bpsにしてエンコしてみました。

低スぺPCですが、体感ではラグもほとんど感じないので十分このままでいけます。
ただ、たまに縦・横縞?みたいなのがでるんですが、それを考慮してもきれいな画質で遊べると思います。
グレン韋駄天やってきました!
とりあえず結果から


タイムは 11'23"83 で最終暫定6位

amarec20120312-093019_convert_20120312161846.jpeg


今回の韋駄天は最後まで正解がわからんかった(´・ω・`)
いろいろな武器を試したけど、結局一番最初に使ったラグマで最後まで突っ走りました。
ラグマの溜め3背中打ちでずっとやってたんですが、順位の変動やタイムの動きを見て、これが正解ではないと確信していましたが、他武器に移れずこの結果。

土曜夜あたりに、アミクスで2毒とって貫通腹打ちがいいんじゃないかっていうのに気付いて、何回か試行してみましたがあまりしっくりこなくて結局ラグマに逆戻り。
韋駄天が終わった後の正解動画を見ると、アミクス担いで8ラスタだしてる姿が('A`)

貫通弓が苦手っていうのと、突進頻発糞グレンのおかげで貫通でダメを稼げてる気がしなかったのが、ラグマの連射に戻った理由かもしれん(´・ω・`)ってかラグマの溜め2貫通で自分のタイムよりも2分くらい早いタイムが出ててわろたw……わろた……(´;ω;`)ブワッ

復習クエがきたらグレンの貫通打ち練習してきまっす!




今回自分なりに注意した点、今後のための反省点

・とにかく弓の早打ち、1エリアで強撃ビンが使いきれなかったらリタ
・戻り玉で爆弾と強撃ビンの確保
・水ブレス、水拡散ブレス頻発グレンが引けなかったらリタ

グレンみたいな弾肉質があまりよくないモンスには、属性メインと手数で押し切るのが今回のポイント。
また毒ダメージの大切さがよく分かりました。



↓今回の参考動画

1鯖
【MHF】第53回韋駄天杯 蛮竜高速討伐弓部門【1鯖】
2鯖
【MHF】第53回韋駄天杯 蛮竜高速討伐【弓】
3鯖
~第53回公式狩猟大会弓部門参加~

フレがニコ生してたんで、それの宣伝してまっす





【ニコニコミュニティ】れびぞう倶楽部



おらよりも古参の超絶廃人なんでみんなみてくだされー
グレンきたーwww
めんどくさくなるのはすでに目に見えていますねwww
今回もいろんな武器用意して待機しとこか



蛮竜高速討伐!
(高地/昼)

グレンゼブル1頭の討伐

特殊条件:

HRまたはSR22以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
レア度7以下の武器のみ使用可能。
防具はイーリスピアスSP+コムラダL・赤シリーズを貸与。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。




韋駄天で弓のマスターをとったんで、ギャラリー用の金ソードをもらうことができました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
なので、その金ソードを飾るついでにマイギャラリーを改造したった!


↓下にちょろっと携帯で撮った画像をのせておきまっす

DSC_0015_convert_20120301035338.jpg
入口の様子。この先には何があるんだろ?


DSC_0017_convert_20120301035528.jpg
入って右側。秘伝たちがいっぱいおった!


DSC_0016_convert_20120301035422.jpg
正面。金のソードが光ってる!



とまぁこんな感じです。

私のマイハウスとかギャラリーとかいつでも公開中なんで、同じ4鯖で実際に見てみたい方はマイハウスの前で「udon」で検索。ぜひ見に来てください!!!足跡残すの大歓迎でっす!!!


ギャラリーは剛力珠用にやったきりでぜんぜんいじってないって方は、自分好みに変えると面白いですよ~。
ギャラリー用の家具がいっぱいあるんで、自分用の家具を配置してフレと見せ合いっこするとけっこうはまりますね!


mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
