


運営レポートの動画の内容について簡単にまとめてみました。

最初に、あらじ谷塚さん・坂本ビス太さん・杉浦一徳さんの3人登場でフォワード3の不具合についての謝罪。
杉浦さんが頭を坊主にしてました(´・ω・`)
その後はいつも通り植田佳奈さん・杉浦一徳さん・宮下輝樹さんの3人でフォワード3,4についてのお話



フォワード3について

・フォワード3に実装された、アビオルグ関係の武器防具の性能が難易度に見合っていないことの見直し、HC防具強化素材の見直し、フィーチャーウエポン配信できる武器種の数や日程の見直しなど


5月23日 フォワード4について “荒天貫く閃晶の瞬き”

・新モンスター晶竜「クアルセプス」
MHF初 “海竜種”
HR71からクエスト受注可能
天候の変化によって攻撃パターンが変化
背中の水晶を使って攻撃をするらしい
属性も変化する?の質問に対しては、少しお茶を濁したような対応をしてました(´・ω・`)
三つのフィールドで実装予定


・マイミッション
HR500以上向けの秘伝コンテンツ、マイガーデンやマイトレのような部屋ができる
教官のミッションをクリアすると、ハンター自身が成長
11武器種それぞれのマイミッションがあるらしい?
秘伝装備時の、武器倍率上昇・上限解放、被ダメージの軽減など
説明時の口調では、ミッションは段階的なもので各ミッションをクリアしていくと、次のミッションの難易度も高くなっていく?


・新たな秘伝防具 赤秘伝
新秘伝には、“匠”はついていない
ただし、フォワード5において、クエスト装備・ロビー装備で白秘伝と赤秘伝を装備している状態だと“匠”がつくらしい
11武器種それぞれの赤秘伝あり
白秘伝とは別に特化したスキル構成になっている


・進化ヘビィボウガン
フォワード4で実装
進化ライトのような、ヘビィ専用の特殊弾使用可能
動画では、見た目がいい・派手な感じって言ってます
また、いろいろと凝っているらしい(´・ω・`)


・ホルクについて
ホルクのレベル3が解放
新しい学びの書が追加
強くなるらしい(´・ω・`)


・メランシリーズ“誰かの王冠”
グークのお守りを所持している状態だと、誰かの王冠の入手率うp


・いたわりスキルについて
フォワード4でいたわりスキルがラスタにも反映される予定


・秘伝の強化素材に使われる魂の数の緩和について
魂の緩和の予定はない
ただし、課金形態での緩和の可能性はあり


・スキルカフ、装飾品の付け替えについて
マイセットの対応などは、やろうとは思っている
しかし、プログラムを組むのが時間的に難しいらしい(´・ω・`)


・今後の展開について
ネカフェ大会 7月のイベントで全都道府県制覇予定
秋に、〆のイベントとして東京で大イベント開催予定
ゲーム内と連動したオフイベントも企画中?
運営レポート公開収録?
フォワード4で、新たな特異固体追加予定
5の付く日 HRPたっぷりクエストも継続予定
5以外の日もイベント開催予定(´・ω・`)?


ゴールデンウィーク中の5日間に開催される韋駄天杯の内容が発表されました。

今回は装備自由韋駄天になるんで、武器種にもよりますが秘伝を持っていないとスタートラインにも立てないかもしれないですね(´・ω・`)
ラピスフル強化しててよかよかった



とりあえず、支給品に劇薬があるかどうかっすな




↓が詳しい内容

自由に溶岩竜高速討伐!
(火山/夜)

ヴォルガノス1頭の討伐

特殊条件:

HRまたはSR31以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。



勝ちラオをだいぶやったんで、ラオの証がだいぶ溜まりました。
ラオの剛武器は全部持ってるんで、剛猫に全部つぎ込んできたんですが…


……結局山嵐はでませんでした(´・ω・`)


ん?でもごみの中に山霧が2個できたけど、見てみよかな

ってあれ?




amarec20120420-004629.jpeg

amarec20120420-004632.jpeg

この山霧強くねwwww?

攻撃力366 属性値600 会心17% スロット1 匠なしでも白が長い鳳凰ゲージ


さすがに大当たりの山嵐には勝てませんが、大当たりのハズレ性能よりかは、はるかに強いですよね
似た性能のドラ鳳凰を比較に出してますが、会心以外だったら圧勝ですね(´・ω・`)
まあ剛猫はリーチが極長なんで、リーチが違うドラ鳳凰を比較に出すのは少し間違ってるのかもしれないけど。



剛猫まわしてて初めて、実戦で使えそうな強い武器ができてちょっと嬉しくなっちゃった(´∀`)



今週の予定

2012/04/19

やることが多いんで黒レイアは後回し
いろいろなクエストのスケジュールの確認とか



4月18日~4月25日 祭の思い出【老】ニャン!
             激流と猛毒
             ゼニーたっぷりクエスト

4月25日~5月2日  緊急以来シリーズ
             岩鎧のなわばり
             蒼白眠鳥と2つのメモ


4月18日~5月2日  エキシビジョンハント
             黒き因縁を打ち砕け
4月18日~5月9日  赤い猫と金の魚

4月25日        HRPたっぷりクエスト  特別依頼!眠鳥の狩猟 HR11~
                             特別依頼!黒角竜の狩猟 HR31~
                             特別依頼!水竜たちの狩猟 HR51~

4月27日~29日    HRPたっぷりクエスト  特別依頼!フルフル亜種 HR11~
                             特別依頼!跳緋獣の狩猟 HR31~
                             特別依頼!氷狐竜の狩猟 HR51~

・その他

雌火竜の衝撃【上位】
試されし絆・双水編

フィーチャー日程

2012y04m19d_133926329.jpg




勝ち猫の2億2千万のノルマを余裕で達成したんで、思う存分勝ちラオを回せますね!
とりあえず、そのために水大ヘビィの装備を組んでおこうかしら。



使う武器は、怒髪砲【紅桜】SP
水冷弾と貫通弾Lv2だけでいいので、装填速度と反動軽減は必要なし。
攻撃力UP【中】でも爪・護符+暴れ撃ち+笛の旋律でカンスト。



MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
超絶のピアスⅤ          Lv7   66  ●●● 報珠, 抗毒珠
ガルーダベスト【天】   (BP01) Lv7   86  ●●● 報珠, 弾穴珠G
カウチュFZガード・※   (OK15) Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エディオFZコート・※   (F01)  Lv7   96  ●●● 針穴珠G, 針穴珠G, 剛力珠
カウチュFZブーツ・※  (OK15) Lv7   96  ●●● 水攻珠G, 水攻珠G, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  水攻撃カフSA1

防御値:440 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

激運,水属性攻撃強化【大】,攻撃力UP【中】,火事場力+2,ランナー
属性攻撃強化,見切り+1,最大数弾生産,装填数UP




遅ればせながら、シクレの予定表です。
いちいち公式ページに行くのもめんどうなんで、これで確認していこ。



2012y04m12d_215453827.jpg



韋駄天がないときに紙集めをする気分でもないし、かといって特にすることがないので、刻竜剣2本目作ろうかしら。


刻竜剣は1本でもいいんですが、流水、轟雷メインの場合、砕氷、逆鱗に派生させるときに少し面倒なのと、黒レイアの素材がもったいないので、思い切ってもう1本作っちゃったほうがいい感じですね。


ということで、再びあの地獄の作業の開始です。


今回も弓ソロでやる予定なので、その装備メモ
武器スロットを1個使っていますが、装飾品で各種弾強化は付け替え可能です。
競走薬グレートを飲むので、ランナーはなしです。



MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット1           Lv1      ●  皮剥珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRベスト          Lv7   66  ○○
シカリの篭手・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ビストロRエプロン        Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
シカリの具足・魁     (伝祭) Lv7   20  ●●● 仙人珠, 連射珠G
服Pスロット2                    ★★  連射カフPB1

防御値:270 スロット:■0□0●12○2 火:-1 水:8 雷:4 氷:0 龍:1

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,剥ぎ取り名人,耐震+1
業物+1,連射,回避性能+1



皆さんノノ韋駄天お疲れ様でした。
今回もけっこう頑張ったんですが、全然ダメダメでした(´・ω・`)

タイムは 7'54"83 で最終暫定13位


正解武器はおそらく水竜弓【猛】かレア8の水進化燦然
卓上では祭りHCの貫通かチョークあたりでも行けそうな気もするんですが、
安定して全ヒットとっていくのが至難の技なんでやはり貫通は却下

ほとんどの人が水竜を使ったと思うんですが、やっぱり理想は毒もとれて打撃ビンが撃てる進化だったんじゃないかしら。


今回の感想・反省

ノノ韋駄天でいいタイムを出すには、とにかく小さいサイズのノノを引いて突進の被弾を少なくすることが大前提。
その上で、突進とステップ少なめの良固体を引いていく運ゲー。

立ち回りとしては、
・餓狼状態の時にいかに手数を出せるか
・クリ距離を保ちながら、どれだけ正確に頭と脚に矢を当てることができるか
の2点。


私の場合、約2日くらいやったんですが、サイズが小さくて突進・ステップ少なめの良固体は現れませんでした(´・ω・`)
一度だけ6ラスタ更新ペースのときがあったんですが、最後の最後に突進連発で後ろ足に引っ掛かり、壁際でハメ殺されて乙。それ以降はリタマラするもいまいちタイムが伸びず終了です('A`)

運ゲーっていう前に私の餓狼状態の手数とエイムの正確さがもっとよければ、固体に左右されずに7ラスタ前半~6ラスタ後半は出たんでしょうけどね(´・ω・`)
いやはや…もっと精進せねば。


まあ、なんというか、突進の当たり判定、ステップ、風圧はホント糞でした(`・ω・´)
ティガ韋駄天から始めたんですが、今までで一番イライラさせられる韋駄天だった気がします('A`)



参考動画↓

上位の動画は見ててほんとに参考になります。
運云々以前に、エイムの正確さと手数が圧倒的に違いますよね。


【MHF】第54回韋駄天杯 雌響狼高速討伐!弓部門【1鯖】

第54回韋駄天杯ノノ 弓部門@2鯖

【MHF】第54回韋駄天杯 雌響狼高速討伐【弓】

MHF 第54回韋駄天雌響狼高速討伐! 3鯖弓部門3位

特別依頼!蒼白眠鳥の狩猟 ということで、白ヒプ用の拘束装備組んでこ


白ヒプは麻痺の耐性値や上昇が少ないんで、どの武器種でも一人で麻痺⇔シビレ罠で拘束できそうですね。
体力もそこまで高くないんで、拘束さえできてしまえば1ラスタはすぐでるでしょう。


斬武器は基本的に頭・首が狙い目で、状況に合わせて腹とかかしら。
斬武器とハンマーは混ぜるな危険。
と思ったんですが、実際にやってみるとハンマーがいたほうが楽ですね('A`)
スタンの恩恵が大きいんで、拘束が非常に楽になります。

ハンマーをPTにいれるとしたら、他の近接は腹か脚を狙えばおk。
拘束役は、状況に合わせて広域ひるまずの立ち回りができるようにしておくとさらにグッド。




MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット3           Lv1      ●●● 友情珠, 友愛珠
SP剣士頭(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
ビステマメイル      (謎)  Lv7  149   ●●● 痺剣珠G, 痺剣珠G, 捕獲珠G
ビステマアーム      (謎)  Lv7  108  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 雷剣珠G
ビステマコート       (謎)  Lv7  135  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ビステマブーツ      (謎)   Lv7  121  ●●○ 罠師珠, 罠師珠
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:640 スロット:■1□0●14○1 火:0 水:0 雷:0 氷:0 龍:0

捕獲名人,見切り+3,罠匠,状態異常攻撃強化,広域化+2
麻痺剣+3,自動マーキング,風圧【大】無効,耐震+1,早食い


エイプリルフールイベントの赤オーラモスそっちのけで、ソロでしこしこ黒レイア。
そして黒レイア14匹目にしてやっと刻竜剣の素材が集まりました!

それでも意外と早く終わった気がします。
制作期間はおよそ3週間くらい。黒レイアに出会うまでのおよその平均時間は約5~7時間。
グークのお守りは持っていません。


私のネックだった素材は、主に尻尾剥ぎ取りの尾、部位破壊報酬の牙・翼でした。
それぞれの素材の確率はそこまで低くないんですが、これらの素材の要求数が多いのと、
なんといっても黒レイアの出現率の低さが相まってマジキチでした(´・ω・`)




黒レイアあるあるです。皆さんも一緒に想像してみてください。

・1日を費やして黒レイアを探したにも関わらず、黒レイアが出ないパターン
・やっと黒レイアに出会えても、翼や尾などの欲しい素材が出ないパターン
・尻尾から剥ぎ取りで1%の飛竜種の稀玉、翼の部位破壊報酬で1%の飛竜種の稀玉がでるパターン

特に2、3番目のパターンの精神的ダメージは相当なものですよ('A`)




刻竜剣の派生の仕方は、↓のような感じ
轟雷か流水あたりを派生させながら使うのが基本になると思います。

                                   刻竜剣【氷結】 ⇔ 刻竜剣【咆哮】
                                                  ↑ 
レイネⅠ → レイネⅡ → レイネⅢ → 刻竜剣【猛火】⇔                  l
                                                  ↓
                                   刻竜剣【止水】 ⇔ 刻竜剣【落雷】
                            ↓
                                    刻竜剣【砕氷】 ⇔ 刻竜剣【逆鱗】
                                                  ↑
                        刻竜剣【爆炎】⇔                  l 
                                                  ↓
                                    刻竜剣【流水】 ⇔ 刻竜剣【轟雷】


少し分かりずらいかもしれませんが、生産した時のスクリーンショットを残しておきました。
↓は生産&強化したときの画像


レイネⅠ
amarec20120401-031231.jpeg amarec20120401-031244.jpeg

レイネⅡ
amarec20120401-031324.jpeg amarec20120401-031327.jpeg

レイネⅢ
amarec20120401-031601.jpeg amarec20120401-031604.jpeg

刻竜剣【猛火】
amarec20120401-031845.jpeg amarec20120401-031801.jpeg

刻竜剣【爆炎】
amarec20120401-031916.jpeg amarec20120401-031950.jpeg

刻竜剣【砕氷】
amarec20120401-032806.jpeg amarec20120401-032808.jpeg

刻竜剣【流水】
amarec20120401-032821.jpeg amarec20120401-032823.jpeg

刻竜剣【轟雷】
amarec20120401-033030.jpeg amarec20120401-033033.jpeg

刻竜剣【逆鱗】
amarec20120401-033104.jpeg amarec20120401-033108.jpeg





……あぁぁぁ~~~疲れた………(´・ω・`)





mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
