そういえば、栃木VS大会の観戦希望の抽選に当たりました(*´∀`*)
2012年7月29日(日)の12時~17時だって。



実際に大会に参加するわけではないんですが、体験会に参加したり、いろいろ情報が聞けるんで楽しみです。


約1ヶ月後になりますが、それまでに質問内容とか考えとこうかしら。
VS大会に行けない人とかで、代わりにこんなこと質問してきてっていうのがあったら、代わりに質問してきますわー。
ゲーム内とかコメントとかで、自分が出来る範囲内で受け付けてまっす。


当日の情報とかブログに書くと思うけど、またそれは後ほど。

今週の予定

2012/06/28

先週の黒レイア祭りはいかがお過ごしでしたか?
自分は刻竜剣の全属性と刻竜大剣1個、新しく黒武器が追加されてもいいように黒レイアの素材を溜め込んで先週は終了。


黒レイア祭りが終わってと思いきや、新たに新要素が追加されたみたいです。
ということで、メンテが明けて新しくリファインされたことを確認しながら、今週のやることメモ。


・リファインというか新要素というか


W購入特典
プレミアと秘伝書コースW購入特典で、HRP/SRPが 2倍→3倍 になりました。
ということは、プレミアと秘伝書コースに加えてNコースを入れると、もらえるHRP/SRPは 3倍×3倍で9倍になるみたいですね。


ギルド優先依頼
「ギルド優先依頼」の対象として指定されている大型モンスターがメインターゲットとなるクエストを達成すると、報酬として獲得できる「武器の魂」が通常の3倍になるみたいです。
また、一定確率で「武器の魂」の枚数がさらに増加するらしい。
対象のモンスターは毎日変わるみたいなんで、シクレみたいな感覚なんですかね?

ギルド優先依頼と秘伝書コースを併用した場合、報酬の魂は最低5枚は手に入る時代になったということですなー。


特別防具生産券
MHFでもガチャに動きがあるみたいで、TP、TPN、ピアスが廃止になりました。
BPを購入すると、BP○生産券・8の代わりに特別防具生産券というものがもらえるらしい。
ただし、武器が生産できる1~7の生産券もあるので、結局確定で特別防具生産券が当たる訳じゃないみたい。

とりあえず、特別防具生産券があれば、今までのBP、TP、ピアスなどが生産・強化できるようですね。



・イベント
ササ姫伝説  片手剣&笛(親方、HC)
龍へといざなうモノ  太刀(親方、HC)

チャレンジ!剛種クアルセプス!    烈閃剣リュミエーラ     片手剣
                       烈閃大剣アルスムンス  大剣
                       烈閃刀ルカスソリス    太刀
                       烈閃笛ライオジソル    狩猟笛
                       烈閃重弩イルミレイオ   ヘビィボウガン

1武器種生産につき剛種チケット200枚プレゼント。最大で1000枚。



・剛種
マイミッションの剛種はアビオルグとベルキュロス以外全部そろってるみたい
剛デュラが闘技場なので、桜吹雪用に氷殻をとってない人は今がチャンスかもしれないですね!

剛閃!砂漠の共鳴      クアルセプス2頭
剛閃!荒天に輝く晶竜   クアルセプス
剛閃!晶竜          クアルセプス
剛潰!多殻蟹        タイクンザムザ
防衛計画・剛破!極龍    ルコディオラ
剛靭!冥雷竜        ドラギュロス
傲炎妃            ナナ・テスカトリ
剛翔!双牙         カム・オルガロン&ノノ・オルガロン
豪炎             テオ・テスカトル
強嵐             クシャルダオラ
剛雷             キリン
氷狐竜の衝撃【剛種】   デュラガウア
剥ぎの奥義・古龍種の腱 キリン
降岳             ヤマツカミ
跳緋獣!黄昏に燃ゆる! ゴゴモア
剛食             パリアプリア



・フロンティアクエスト
毒怪鳥の戦慄【上位】 属攻G



・その他
次の韋駄天が7月13日開催予定
ラヴィで撃集め
来週は、ガノトトス奇種、戦慄クシャ、塔・剛ガロン(牙獣種の棘)



みなさんレウス韋駄天お疲れ様でした。
自分も弓部門参加してきたんですが、今回はボロ負けで全然だめでした(´・ω・`)


最終暫定は見てないんで分からないんですが、タイムは2分10秒くらいでたぶん15位くらい。
初日にしばらく適当にやってたら2分10がでて、その後二日間更新できず終了wwwww


立ったままでも1ラスタは十分でそうだったんですが、運のなさと自分のエイムの悪さがだめだった要因かな(´・ω・`)


以下、正解の立ち回りとか

なんだかんだ他の動画を見てると、結局しゃがみ貫通溜め3で腹ハメが正解だったみたい。

うーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・

まあ、理論上ハマりそうなのは分かってたんですが、それを実行するのはやっぱり別の話。

前回のヴォル韋駄天もしかり、しゃがんでハメを開始するまでのプロセスがしっかりしていなければこんなことはできませんよ(´・ω・`)
当たり前ですが、腹の怯み値管理や貫通のクリ距離の保持、あと全部腹でヒット数を稼いでいることとかね・・・
これがどれほど難しいことか・・


なんだか最近の韋駄天で、しゃがみが正解になると勝てる気がしないです('A`)
ってか、しゃがむ前にたったままでもある程度タイムを出せなきゃだめよね。

うん、次の韋駄天を頑張ろう(´・ω・`)



参考動画

【MHF】第56回韋駄天杯火竜討伐!弓部門【1鯖】

【MHF】第56回韋駄天杯 火竜高速討伐【弓】

【MHF】第56回韋駄天杯火竜高速討伐!3鯖弓部門 暫定1位



団天はレイアで、ブレスがやばかったっぽい('A`)
団員の皆さんお疲れ!

4鯖最終暫定2位から4秒更新 タイム1'13"50





&【MHF】第56回 韋駄天杯 火竜高速討伐!4鯖 大剣

団長スゲー







いろいろシミュった結果を適当にいっぱい貼ってみた。
ミッションは終わっている前提なので火事場をいれた装備がメイン。


ペリドットで耐震などの補助スキルを付けるとしたら、基本的に火事場か装填数UPあたりを犠牲にしないと無理みたいです。
個人的には、ミッションが終わった勢が後々ラヴィに流れ込んでくると思うので、
全体の火力が上がれば上がるほど進行も早くなり、耐震の重要性も少なくなっていくんじゃないかと思います。
んでも、耐震装備の利点もまだまだあるともうんで、結局のところ使い分けが大事なのかしら。



・特3、火事場、装填数UP

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 弾穴珠, 弾穴珠
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●○ 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,回避性能+2,見切り+3,装填速度+3
狙い撃ち,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,睡眠ビン追加



・大3、火事場、装填数UP、ダメージ回復速度-1

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 弾穴珠, 弾穴珠, 弾穴珠
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 弾穴珠, 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPC1, 水攻撃カフPC4

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,回避性能+2,見切り+3,装填速度+3
狙い撃ち,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,ダメージ回復速度-1
睡眠ビン追加



・大4、火事場、ダメージ回復速度-2、

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 加貫珠G
服Pスロット2                    ★★  水攻撃カフPC4, 水攻撃カフPC4

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,装填速度+3
狙い撃ち,火事場力+2,状態異常攻撃強化,貫通弾・貫通矢威力UP,ダメージ回復速度-2



・大3、火事場、装填数UP、早食い

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 弾穴珠, 弾穴珠, 眠瓶珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,回避性能+2,見切り+3,装填速度+3
狙い撃ち,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,早食い
受け身,睡眠ビン追加



・中4、火事場、耐震2

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 強腰珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠剣珠G, 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB2

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,重銃技【銃仙】,耐震+2,回避性能+2,装填速度+3
狙い撃ち,攻撃力UP【中】,状態異常攻撃強化,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP
睡眠ビン追加



・見切り5、耐震2、装填数UP

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 仙人珠G
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●○ 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+5,重銃技【銃仙】,状態異常攻撃強化,耐震+2,回避性能+2
装填速度+3,狙い撃ち,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,睡眠ビン追加



2,3週間前に新しくデスクトップのPCを買ったんですが、新PCにしたついでにこっちでもHDMIでキャプチャできる環境を作っちゃいました。
デスクトップでゲームのキャプチャ環境を作るのは、ノートPCと比べると割と簡単なのでキャプチャカードを買って増設すればすぐできちゃいます。増設っていっても、ケース外して基盤を差し込むだけなんで誰だってできます。


とりあえず最初に、キャプチャなんかについて詳しく知りたい方や、こういうのに興味がある方は、VIPが初心者でゲーム実況するには@wikiを参照するといいですね。


んで自分が選んだキャプチャカードは、ドリキャプのDC-HC1っていうやつ。

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1



デスクトップ用のキャプチャボードはいろいろあるんですが、お手軽さと価格の安さでDC-HC1あたりがけっこう人気があるみたいです。
自分もレビューや評価を見て安易な気持ちで買ったんですが、特に問題なく使えているので満足です。



自分のPCのスペックが、

OS  : Windows7® Home Premium
CPU : Intel Core™i5-2400 プロセッサー
メモリ : 4GBメモリ DDR3-SDRAM DDR3-1333 (4GBx1枚)
グラボ : GeForce® GTX550Ti VRAM:1GB
HDDドライブ : 500GB ハードディスク シリアルATA II

こんな感じのコストパフォーマンス重視で買ったPCです。
メモリとかHDDとか若干足りないと思い始めたら、増設する予定なんでそこら辺に関しては今のところ問題なし。
CPUはCore i7にしようか迷ったけど、ぶっちゃけ自分の用途だとi5もi7も変わらんのでi5にしちゃいました。


ゲーム機側の出力設定は、1080iか780pで出力できるみたいですけど、自分は780pで出力しています。




参考までに、スクリーンショットとかテスト動画とか

・スクリーンショット

amarec20120611-212954_result.jpg

amarec20120611-213030_result.jpg

amarec20120611-212939_result.jpg



・参考動画




HC下位テオを適当に頭ハメ

再生画面右下の、チャンネルの品質で720pを選択して見てください。


DC-HC1を使用して、xboxからデスクトップPCにHDMI接続でキャプチャしてます。分配機は使っていません。

ゲーム機側の出力設定は780p

AviUtlを使ってH.264形式の動画を出力しています。
映像ビットレートは10000bps、音声ビットレートは192bpsにしてエンコしてみました。

画質等の参考にどうぞ


なんか第32回韋駄天とおんなじなのか(´・ω・`)?



火竜高速討伐!
(新大闘技場/昼)

リオレウス1頭の討伐

特殊条件:

HRまたはSR22以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
武器はレア度4以下の武器のみ使用可能。
防具はイーリスピアスSP+コムラダRシリーズを貸与。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。




団天はレイア



みんなで重弩!雌火竜激個体!
(新大闘技場/夜)

リオレイア1頭の討伐

特殊条件:

HRまたはSR11以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
武器はグラビモスロア(ヘビィボウガン)を貸与。
防具はイーリスピアスSP+ジャガーシリーズを貸与。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません




睡眠時間を削りまくって紙集めした結果、2週間とちょっとで秘伝1着フル強化完了。


2012y06m08d_020130323.jpg


秘伝書コースをフル活用したとはいえきつかったー。
なんだかもう秘伝書コースなしで紙集めとかやってらんなくなりそうね(´・ω・`)



何はともあれ念願の銃仙を手に入れたことでできることがかなり多くなりました。
排熱装備はもはやこれだけでいいですよね。欲をいえばトルマリンも欲しいけど(;´∀`)

また次にやることは、ペリドットの力を最大限に引き出すためにSR999にして武器倍率の上限を最大まで解放することですよね。
できれば、15日とか25日あたりの週末のたっぷりで一気に999まで上げたいところです。
あと燦然or絢爛への強化も視野にいれていきたいところ。


なんかもう、最大まで強化されたヘビィとかそういう人達ばっかりでラビィやったら、ラビィが豆腐すぎて何も行動しないで終わりそうな予感…(´・ω・`)




・おまけ 
適当にペリドットのスキルをシミュってみた。
主に進化ヘビィ用


・汎用

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●○ 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 弾穴珠, 弾穴珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠, 剛力珠
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,回避性能+2,見切り+3,装填速度+3
狙い撃ち,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,睡眠ビン追加



・早食い

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 弾穴珠, 弾穴珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 気短珠G, 気短珠G, 仙人珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,回避性能+2,見切り+3,装填速度+3
狙い撃ち,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,早食い
受け身,睡眠ビン追加



・装填数UPなし、火事場中4耐震2

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 強腰珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠剣珠G, 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB2

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,重銃技【銃仙】,耐震+2,回避性能+2,装填速度+3
狙い撃ち,攻撃力UP【中】,状態異常攻撃強化,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP
睡眠ビン追加



・装填数UPなし、火事場餓狼

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 眠瓶珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 断食珠G, 断食珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 断食珠G, 断食珠G, 断食珠G
服Pスロット2                    ★★  断食カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,見切り+3,回避性能+2,餓狼+2
装填速度+3,狙い撃ち,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,睡眠ビン追加



フォワード4が始まり、さらに2週間のお試し秘伝コースがきましたね。
そんなこんなで2週間ヘビィの魂を0から集めてきた途中経過の報告。


目標はペリドットフル強化

魂・序 399/425   残り 26
魂・中 501/975   残り 474
魂・極 1028/1375 残り 347
魂・天 425/425   残り 0

計 2356/3200 残り 844

全体の73.6%が終わりました。


2週間でここまで終わってしまったので、あと1週間ほどあればフル強化は余裕そうですねwww
次の土日あたりにもう一回秘伝書コースを入れとこかな





また紙集めとは別に、ヘビィのマイミッションを進められるだけ進めてきました。
とりあえず第92弾の剛アビオルグまで終わってます。

2012y06m05d_020330422.jpg

マイミッションはフレと3人で一緒にやったんですが、半日くらいで終わるだろうと思ってなめてやってたら、
最初から92弾まで18時間くらいかかってくそわろたwwww………いや、やっぱりわろえない………(´・ω・`)

これからマイミッションに取り掛かろうって人は、フレと一緒に進行を合わせて三日間くらいに分けてやったほうがいいかもしれないです(´・ω・`)
ハンマーとかガンスとかのソロのマイミッションは苦行以外の何物でもないんで、PTの武器種も少し考えたほうがいいですね(;´∀`)






このマイミッションは武器種につき170段階まであって、フォワード4では135段階までしかないらしい?です。
それとすべてのマイミッションをクリアするにはSR999が必要らしい?です。
ここらへんの情報はネ実wikiを参照したほうがいいかもしれないですね。

また、135段階目の各種ステータスのレベルは下みたいな感じらしい

武器倍率:LV.24
ダメージ軽減:LV.17
武器倍率上限開放:LV.66
我慢力:LV.16
復帰力:LV.17

ここまでが今のところの限界?みたい





私のヘビィは中途半端にマイミッションが終わってるんですが、ここまででも効果はかなり大きいです。
最終的には、暴れ打ちの1.1倍や秘伝の1.2倍と比較にならないほど重要なものだと思います。
冗談ではなく、求人で暴れ指定や秘伝指定するなら先にマイミッション指定したほうがいいくらい強いですね。

倍率のカンストが早い、太刀・ハンマー・ヘビィなんかは真っ先にマイミッションを終わらせるべきだと思います。





mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
