アビ韋駄天お疲れ様でした。
ふらふらする右足と謎のバック行動がストレスホッハ!


今回の弓部門は、5分31秒くらい
朝6時の最終暫定更新前とそのあとで団の二人に抜かれてるんでたぶん2個落ちて3位
最終日の夜に、軽い気持ちで団員に立ち回り教えたら二人に抜かされてしまったよ/(^o^)\

土壇場エースが発動してる人もいるかもしれないんで、もっと落ちてるかもしれないです。


他鯖のトップは4分後半なので、いつも以上に4鯖が遅く感じますねぇ(´・ω・`)
自分もぎりぎり4ラスタは見えていたけど、結局無理でした(´・ω・`)


以下、今回の感想!


今回は金曜と土曜日は私用のためあまりできなかったんで、日曜日だけが勝負でした。


獣竜種は初めて&普段ほとんど行ったことがなかったんで、何もわからないままのスタート
とりあえず最初は水竜で普通にやってたんですが、あんまりしっくりこない。
一応立ちでも5分前半は見えていたけど、正直アビがふらふらしすぎてきついw
そこで、なんとなく昇竜してみたら、あれ?これ強いwいけるんじゃねwってなって、
夜の10時ぐらいから寝るまで、ルナ・サルタルでずっと昇竜してました。


他鯖のトップの動画を見て改めて上位のすごさを痛感。4ラスタ切りはやっぱり運任せじゃなかったんですね(´・ω・`)
いい感じに射撃と昇竜を使い分けていい感じ。
いや、あと1日時間があれば……自分にもチャンスが……ってな感じでフィニッシュです( ´_ゝ`)



※参考動画

・連射+昇竜
【MHF】第61回韋駄天杯 獰竜高速討伐【弓】

・拡散+昇竜
第61回韋駄天杯1鯖弓部門最終暫定1位



※P.S. 一方、団天では、


そのときの会話

あれ?今回って団やるんすかwwwwww?
わかんねwwww
ちょうど人いるし、適当にやってみっかwwwwww
おっけwwwww

みたいな感じで

1時間半~2時間くらいで適当にやった記録で確か3位w

適当すぎてタイムは覚えてないですwwwww




それじゃみなさんお疲れでした!次の韋駄天でまた頑張りましょう!




アビ韋駄天

2013/01/18



獰竜高速討伐!
(沼地/夜)

アビオルグ1頭の討伐

特殊条件:

HRまたはSR17以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
▼武器
レア度7以下の武器のみ限定。
▼防具
イーリスピアスSP+ノワールFシリーズを貸与。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。



MHSX2 装備クリップ 共用のみ(女)

武器スロットなし
SP共用頭             Lv7  109  □ 
ノワールFジャケット       Lv7  149  ○○
ノワールFアーム         Lv7  108   ○○
ノワールFフォールド       Lv7  135  ○○
ノワールFグリーヴ        Lv7  121  ○○○
プーギー服なし

防御値:622 スロット:■0□1●0○9 火:8 水:0 雷:8 氷:0 龍:0

状態異常攻撃強化,風圧【大】無効,回避性能+1

気配+9
切れ味+7
聴覚保護+5
研ぎ師+4
砲術師+4




みんなで掘り掘り岩竜討伐!
(火山/夜)

バサルモス1頭の討伐
バサルモスの尻尾切断

特殊条件:

HRまたはSR11以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
▼武器
ピッケル【命】(双剣)を貸与。
▼防具
頭防具:イーリスピアスSP
胴防具:狩人Tシャツ
腕防具:装備なし
腰防具:イーリスベルトSP
脚防具:ガブラスーツフット
を貸与。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。


MHSX2 装備クリップ 共用のみ(女)

武器スロットなし
SP共用頭             Lv7  109  □ 
狩人Tシャツ            Lv1    8    
なし
SP共用腰             Lv7   80  □ 
ガブラスーツフット        Lv7   42  ○ 
プーギー服なし

防御値:239 スロット:■0□2●0○1 火:2 水:-3 雷:-3 氷:-3 龍:-3



今回は弓のクリティカル距離について。
各種矢のタイプの特徴を説明する前に、クリ距離のお話から入ったほうがいいと思ったのでこの話から。


一般的に知られているクリティカル距離っていうのは、自分と標的との距離で矢の威力が変わるというふうに理解している人が多いと思います。

しかし、これには少し誤りがあって、正確には、
距離で威力が変化するのではなく、矢が発射後から標的にヒットするまでの時間で威力が変化しています。
なので、本当はクリティカル時間が正解。


よく、弓の練習にはサボテン撃ちがいいって言いますよね。
連射・拡散の場合は距離だけの意識で問題ないんですが、貫通に関しては距離ではなく時間が深く関係しているので、貫通弓だけはこのサボテンの距離がそのまま当てはまらないんです。


ちなみに、矢のクリティカルの部分っていうのは、弓のエイムライン上のてっぺんの部分

amarec(20130118-0257).jpg

矢がクリティカル部分で当たるとヒットエフェクトが大きくなり、ヒット音もよくなります。



とりあえず、百聞は一見にしかずということで、

・連射



クリ距離はだいたい2.5ステップ~3.5ステップの間くらい
目安としては、レウスの尻尾がぎりぎり当たらないような距離



・拡散



クリ距離はだいたい1ステップ~2ステップの間くらい
レウスの尻尾の中間から先端くらいまでかなぁ。
拡散弓は矢を全部当てることも重要なのでけっこう近めでも大丈夫な気がします。



・貫通

貫通自体のクリティカル距離はかなり長いんですが、矢が標的にヒットすると速さが減速し、矢が下降してしまいます。なので、貫通だけはサボテンの距離があまり参考にならないので、レウスの腹で練習です。



レウスの腹にクリティカルの部分を当てようとしてるので、レウスの鼻先のあたり、もしくはそれよりもちょい離れたところで撃ってます。
貫通の立ち回りは基本的には全部こんな感じで、モンスターに対しての着弾は意外とかなり近くなっています。
他のモンスターも同様に、クリティカルで当てたい部分を意識してみると、なんとなく距離が分かってくると思います。貫通弓だけは、習うより慣れろ的な要素が大きいかもしれませんねぇ。

まとめると、
・先にクリティカルで当てたい部分を意識する
・矢はヒットすると減速する
・目標と減速を考慮して、撃つ位置を決める


そういえば最近、ラピス&千本桜が流行ってきたことで、ヘビィと同じような距離で撃ってる弓の人をよく見かけますが、あれは完全にアウト。クリティカルで当たってる部分はほとんどないので、カスダメにしかなっていません。




※オーラアローのクリティカル距離について

SRの嵐の型で使えるようになるオーラにも一応クリティカル距離があります。
オーラのクリ距離検証の非常に分かりやすい動画がすでに上がってるんで、その動画をご紹介。



オーラは、3ステップ~10ステップの間くらいであればクリティカル距離になってるみたいです。




今回は弓のビンについて


とりあえず、各種ビンの説明

強撃ビン…矢の威力が1.5倍
爆撃ビン…肉質無視の固定ダメージ(威力は各種矢タイプのタメ段階に依存しています。)
打撃ビン…矢を打撃属性に変える(ダメージ計算は打で計算しますが、悪魔で攻撃属性は弾のままになっています。)

毒ビン…矢に毒属性を付与。元の属性は無効
麻痺ビン…矢に麻痺属性を付与。元の属性は無効
睡眠ビン…矢に睡眠属性を付与。元の属性は無効
(各種状態異常ビンの蓄積値はすべて共通。蓄積値は各種矢タイプのタメ段階に依存しています。)



各種ビンの説明を長々としましたが、初心者が注意することは一つだけ

弓は強撃ビンのみを使いましょう。
また、強撃ビンは弓の命です。必ず強撃ビンの調合(ニトロダケ20個+空きビン99)を持ち込みましょう。
強撃ビンがなくなったら弓の存在価値はほとんどないようなもんです。


状態異常の矢は基本的には撃たないほうがいいと思います。
理由はいくつかあって、蓄積値が低いので何回も状態異常をとれないこと、状態異常のビンには元の属性が乗らないこと、強撃補正がないので単純にカスダメにしかなっていないこと。PT戦においては素直に強撃ビンを使ったほうが早いこと。などなど。

状態異常の矢を使う場面っていうのは、持ち込みできる強撃ビンを使っても足りないような相手に対して、毒ビンを使って毒ダメージを稼いだり、睡眠ビンを使って睡眠爆弾でダメージを稼いだり、主にソロのときに使う場面が多いと思います。




以下は、爆撃ビン、打撃ビンについて。
初心者はあんまり気にしないで、参考程度に留めておくと後々役に立つかもしれません。


※爆撃ビンについて
剛種弓には、爆撃ビンが装填できるようになっています。
持ち込みできる強撃ビンの数が限られているので、爆撃ビンの固定ダメージは弓にとってはかなり嬉しいです。

爆撃ビンもタメ段階によって若干威力が上がるんですが、爆撃ビンの性質上、タメて撃つよりも、タメないで連射したほうが、DPS(秒間に与えるダメージ)は上になります。

なので爆撃ビンの正しい使い方は、強撃ビンを撃つ前に、爆撃タメ1連射が正解。
ただし、爆風が凄まじいのでPT戦なんかでは他の人に迷惑になったりするのでちょっと注意が必要。



※打撃ビンについて
進化弓には、打撃ビンが装填できるようになっています。
爆撃ビンと同様に打撃ビンの持ち込みができるのは嬉しいことなんですが、打撃ビンの調合に大量のマカライト鉱石が必要で、気軽に使えないのがネック。

打撃ビンの特性はかなり特殊で、矢を打撃属性に変えるというもの。
正確には、ダメージ計算は打の肉質で計算しますが、元の攻撃属性は弾のままということ。

分かりやすい例でいえば、

例えば、ダイミョウザザミのヤドについて
ザザミのヤドは打属性の攻撃でないと部位破壊することができません。
打撃ビンを使ってヤドに攻撃し続けたとします。
この場合、打の肉質でダメージ計算していますが、元の攻撃属性が弾なので、いくら攻撃し続けても部位破壊することができません。


また打撃ビンの一番注意しなければいけない点として、
強撃ビンのように威力が1.5倍になる訳ではないので、弾肉質よりも打肉質のほうが有効な相手だったとしても、必ずしも打撃ビンのほうが強くなる訳ではないということ。

打撃ビンも状態異常ビンと同様な考え方で、悪魔で強撃ビンが足りない相手に対して、ダメージを稼ぐ手段として使うのがいいと思います。韋駄天なんかでもたまに打撃ビンが絡んでくる可能性があるので、持ってない人は調合しとくだけでも吉。




ビンについて記事にしてみましたが、改めて説明してみると難しいもんですねぇ。ってか弓関係の記事すべてちゃんと説明できてるか不安ですわーwこの記事が現在の初心者弓師にとって参考になりますようにっと。

次回の更新では、弓の各種矢タイプとか、ホスト・非ホストとか、について考えてます。



いろいろシミュってみた。

Fコース前提ではないので、根性とかを必須にしてます。
Fコースありなら、根性・麻痺無効などを切って、火事場、猛毒剣なんかをいれたらいいんじゃないかしら。


(太刀)


・見切り3、気絶無効、麻痺無効、回避1、根性、早食い

武器スロット2           Lv1      ●○ 水攻珠G
スピネルFXヘルム    (SR)  Lv7  144  ●●● 俊避珠G, 軽足珠G, 強精珠G
スピネルFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 気短珠G, 気短珠, 毒剣珠G
スピネルFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 大砲珠G, 覚醒珠G, 根性珠G
スピネルFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 雷神珠, 雷神珠, 雷攻珠G
スピネルFXグリーヴ   (SR)  Lv7  144  ●●● 罠師珠G, 罠師珠G, 罠師珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●16○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

太刀技【刀神】,龍風圧無効,見切り+3,気絶無効,麻痺無効
耐震+1,集中+2,回避性能+1,根性,早食い



・攻撃【中】、見切り4、気絶無効、回避1、根性、早食い

武器スロット2           Lv1      ●○ 雷攻珠G
スピネルFXヘルム    (SR)  Lv7  144  ●●● 俊避珠G, 護身珠G, 大砲珠G
スピネルFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 気短珠G, 毒剣珠G, 気短珠
スピネルFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 覚醒珠G, 覚醒珠G, 根性珠G
スピネルFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 達人珠
スピネルFXグリーヴ   (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●16○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,太刀技【刀神】,龍風圧無効,気絶無効,耐震+1
集中+2,攻撃力UP【中】,根性,回避性能+1,早食い


・見切り4、麻痺無効、回避2、根性、早食い

武器スロット2           Lv1      ●○ 俊避珠G
スピネルFXヘルム    (SR)  Lv7  144  ●●● 神足珠, 神足珠, 強精珠G
スピネルFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 気短珠G, 毒剣珠G, 気短珠
スピネルFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 護身珠G, 護身珠G, 護身珠G
スピネルFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 強精珠G, 強精珠G, 強精珠G
スピネルFXグリーヴ   (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●16○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,太刀技【刀神】,耐震+2,龍風圧無効,麻痺無効
回避性能+2,絶倫,集中+2,根性,早食い

(ヘビィ)
狙熱射の貫通1,2をメインで

・攻撃【大】、気絶無効、麻痺無効、回避2、根性、早食い

武器スロット3           Lv1      ●●○ 抗麻痺珠
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 罠師珠G
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 気短珠G, 気短珠G, 大砲珠G
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 強精珠G, 強精珠G, 雷攻珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 覚醒珠G, 覚醒珠G, 雷神珠
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 根性珠G, 根性珠G, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  絆カフPC4, 根性カフPC1

防御値:520 スロット:■0□0●17○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

重銃技【銃仙】,回避性能+2,攻撃力UP【大】,麻痺無効,気絶無効
装填速度+3,狙い撃ち,根性,貫通弾・貫通矢威力UP,早食い
睡眠ビン追加



・攻撃【大】、装填数UP、気絶無効、回避2、根性、早食い

武器スロット3           Lv1      ○○○
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 狙撃珠G
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 気短珠G, 毒剣珠G, 気短珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 乱射珠G, 乱射珠G, 弾穴珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●○ 大砲珠G, 根性珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 雷攻珠G, 雷攻珠G, 雷攻珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●14○4 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,狙い撃ち,気絶無効
装填速度+3,根性,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,早食い
雷属性攻撃強化【小】,睡眠ビン追加



・攻撃【大】、見切り3、気絶無効、回避2、根性、早食い

武器スロット3           Lv1      ●●○ 仙人珠
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 大砲珠G
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 気短珠G, 毒剣珠G, 気短珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 雷攻珠G, 雷攻珠G, 雷攻珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 根性珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●17○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,気絶無効,見切り+3
装填速度+3,狙い撃ち,根性,貫通弾・貫通矢威力UP,早食い
雷属性攻撃強化【小】,睡眠ビン追加



今回は弓の溜めについて。
初心者向けに分かりやすく書いていきます。


弓は攻撃するときに、矢を引き絞り、溜めて、そして撃つという動作をするのはみんな知ってますよね。

その溜めには溜め段階があって、早い順に溜め1、溜め2、溜め3、※溜め4(装填数UP)があります。
基本的には、溜めれば溜めるほど矢の威力が上がったり、ヒット数が増えたりします。
なので、弓は溜め3で運用するのがメインになります。
また、溜め2の場合は、状態異常ビンをつけて状態異常を狙うときに運用するのが基本になります。
※弓は基本的には状態異常を狙える場合でも、強撃ビンをつけたほうがいいので、状態異常ビンでの運用は時と場合によります。

↓が溜め段階の簡単な表

※タメ段階による威力修正(弓は矢1本ごとにダメージ計算)
タメ段階 基本威力 属性威力 状態異常ビンの属性値
 タメ1   0.4倍    0.5倍        0.5倍
 タメ2   1.0倍    0.75倍       1.0倍
 タメ3   1.5倍    1.0倍        1.0倍
 タメ4   1.5倍    1.125倍      1.0倍

表を見て分かるように、溜め4は溜め3と基本威力が変わらないので、わざわざ装填数UPをつけて溜め4を撃つのはNGです。


ここで、弓初心者が一番犯しがちなミスが、溜め1連射。
溜め1連射の見た目は連続で攻撃しててなんだか強そうですが、実際はものすごいカスダメにしかなっていません。
弓の溜めの性質上、タメ時間を考慮しても、溜め3×1発>溜め1×3発になります。
ビンの無駄遣いですし、なによりも弓使いとしてものすごい恥ずかしいことなので、溜め1連射は絶対にやめましょう!!


※下位・上位ドスファンゴに対してラグマ溜め1連射などの、特定の場面では普通に撃つよりも強い時があります。
弓の属性値がかなり高く、敵の弾肉質が悪く、属性の通り方が良い時には溜め1、2などで運用したほうがいい場合が多いです。または、爆撃ビンをつけた場合とか。普段の狩りではこういう場面になることはほぼ稀ですが、韋駄天杯や弓の怯みハメなどの時に、こういう立ち回りをすることがあるので、覚えておくといいかもしれません。


【まとめ】

・弓は溜め3で使う
・溜め1連射はNG。しかし、特定の状況下では使うとき有り。
・状態異常ビンは溜め2で。しかし、これも時と場合によるので、素直に強撃ビンを使ったほうがいい場合が多い。




次回の更新は弓のビンについて。



えーみなさま、新年あけましておめでとうございます。

2012年も終わって2013年ですねぇ。
自分にとって今年が一番忙しい時期になりそうなんで、MHFにインする時間はだんだん減っていくかもしれません。
でも4月にはG級が控えているので、その時にはいっぱい遊びたいですなぁw
とにかく、今年のMHFは通常運転を目指せるように頑張っていきたいです。

ブログもなんだかんだで続いていて、閲覧数も毎日500越えというやばいことになってましたwwww
最近は記事の更新も少なめですが、役に立ちそうなことを書いていけたらいいなぁと思ってます。


では最後に、新年のご挨拶ということで、
4鯖のみなさん今年も自由区や求人区で出会ったらよろしくお願いします( ´∀`)



mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
