やったぜ。





武器をLv30からLv50に上げて再挑戦。
ここらへんがこの装備で出せるタイムの限界だと思うので満足です。

GSR3 天翔大剣50 武器術大 会心+20% 食事:攻撃倍率+5
スキル:扇射3一閃3見切り4適応撃1ブチギレ豪放3匠剣術2業物2集中2回避性能2



※追記
動画では簡単そうに見えますが、
1ラスタを出すためには細かいところを詰めたり、細かい運要素をできるだけ潰していったりと意外と大変でした。
最初の動画の反省を活かして、せっかくなんで立ち回りを書いときます。


まず前提条件として
ジェビアの尻尾を切るためには、頭&両爪の結晶剥がしとその後の部位破壊が必要

各部位のよろめき耐性は、頭(蓄積300)、右爪(蓄積200)、左爪(蓄積250)
無破壊時(斬属性70%減)、1段階目(打属性80%減)

黄色状態で1段階破壊した部位はよろめき値が1.5倍になる。
シャワーで黄色状態になり、別部位を破壊した場合は、その部位も1.5倍

また、
尻尾を切断するためには青色状態の転倒中に体力が40%以下
尻尾切断時のよろめき耐性は、蓄積800
蓄積400まで(斬属性90%減)、蓄積400以降(打属性90%減)
という条件つき。

転倒中の肉質が頭&両爪の状態によって変わりますが、あまり気にしなくても大丈夫です。




以下、自分なりの立ち回りの注意点

・開幕、最速でジェビアが発覚できる位置で横打ちタル爆弾(ジェビアの行動がビーム確定)

部位破壊を狙う際の自分の立ち位置は、必ずジェビアに対して若干軸をずらして軸あわせ誘発。
 ※軸あわせをさせないと高確率でジェビアが後退してしまうため
  ↑これが一番重要


・結晶を剥がすのに溜め4を使っていますが、本当は溜め2or3で剥がすのが最速。
 ダメシミュ通りにいかなく最後に一発で仕留められないことが多々あったので、安定をとって溜め4。
 GSRが高ければ、後退が来る前に攻撃できる溜め3のほうが安定かつ早い。

・結晶破壊の順序と立ち位置
 優先順位は、向かって左爪、頭、右爪の順番で、開幕の左爪破壊は固定。
 立ち位置は向かって頭よりやや左側(軸合わせしやすく、行動によって頭、右、左の全部の位置が狙えるため)
 爪立て時は右爪、ジャンプor尻尾突き時は頭。
 軸合わせ時に、大きさ、行動、立ち位置の具合にもよりますが、頭狙いの溜め4が左爪に入ることも多々あります。
 ※爪の結晶を残したまま頭の2段階破壊を済ましてしまうと、最速での爪の破壊が難しくなってしまうので注意。

・転倒中は脚狙い、剣術の2ヒット目が当たるような位置で。
 部位破壊を狙う際にも、SA中に初撃で蓄積&SAの終わり際に剣術の2ヒット目で破壊。ってな感じでやると安定。
 ※尻尾切断も、初撃でほぼ蓄積達成&剣術の2ヒット目で破壊が最速。

・尻尾切断後は、咆哮終わりの劇薬火事場溜め4で体力を一気に削りきって終了。



運に助けられた場面もありますが、
動画では、結晶剥がしを溜め4、尻尾切断が溜め4&なぎ払いになっているので、あと5秒くらいは短縮可能なんじゃないかな。




ついにわたしもひとりで切れるようになったぞ!!




GSR1 天翔大剣30 武器術大 会心+20%
スキル:扇射3一閃3見切り4適応撃1ブチギレ豪放3匠剣術2業物2集中2回避性能2

3転倒目に不動のし忘れで1被弾、尻尾のびたんびたんで1被弾、その後普通に1被弾
※1ラスタ出しました。別の記事で紹介




適応撃を組み込んだ汎用装備がずっと欲しかったので組んでみました。


剛撃5と一閃3の組み合わせははたぶん無理。
となると、剛撃5一閃1痛撃、扇射3一閃3あたり
痛撃を入れようとすると、GX珠とスキル枠の関係で組むのがとたんに難しくなってきます。

ので、結局、扇射3一閃3の装備が手軽に作れて汎用的に使える装備だと思いました。



mhf_20131226_041003_222.jpg

・基本スキル

武器スロットなし
アフティGXヘルム    (GX)  Lv7  333  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
プランダGXメイル     (GX) Lv7  413  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
アルテラGFアーム    (烈)  Lv7  304  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
アルテラGFフォールド  (烈)  Lv7  304  ●●● ディス射珠GX5, 気短珠G, 気短珠G
ストレガGXグリーヴ   (GX)  Lv7  382  ●● 仙人珠G, 俊避珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPB1

防御値:1736 スロット:■0□0●14○0 火:2 水:4 雷:8 氷:2 龍:4

一閃+3,豪放+3,見切り+3,扇射+3,ブチギレ
斬れ味レベル+1,回避性能+1,業物+1,適応撃+1,剣術+1
早食い,受け身



・業物、回避性能を削って → 麻痺剣

武器スロットなし
アフティGXヘルム    (GX)  Lv7  333  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
プランダGXメイル     (GX) Lv7  413  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
アルテラGFアーム    (烈)  Lv7  304  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
アルテラGFフォールド  (烈)  Lv7  304  ●●● ディス射珠GX5, 気短珠G, 気短珠G
ストレガGXグリーヴ   (GX)  Lv7  382  ●● 仙人珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1736 スロット:■0□0●14○0 火:2 水:4 雷:8 氷:2 龍:4

一閃+3,豪放+3,見切り+3,扇射+3,ブチギレ
斬れ味レベル+1,受け身,適応撃+1,剣術+1,早食い
麻痺剣+2








※ちなみに、
剛撃4一閃1で妥協してもいいよって人向け


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ヘッジGXキャップ     (GX)  Lv7  319  ●● 研磨珠G, グレン剣珠GX2
シャドウGPスーツ※   (GP)  Lv7  320  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アルテラGFアーム    (烈)  Lv7  304  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アルテラGFフォールド  (烈)  Lv7  304  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
ストレガGXグリーヴ   (GX)  Lv7  382  ●○ 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフSB1

防御値:1629 スロット:■0□0●12○1 火:1 水:0 雷:9 氷:3 龍:6

見切り+4,剛撃+4,豪放+3,ブチギレ,斬れ味レベル+1
業物+1,一閃+1,適応撃+1,剣術+1,早食い



MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ヘッジGXキャップ     (GX)  Lv7  319  ●● 研磨珠G, グレン剣珠GX2
ゴルゴンGPベスト・※  (GP)  Lv7  319  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アルテラGFアーム    (烈)  Lv7  304  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アルテラGFフォールド  (烈)  Lv7  304  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
ストレガGXグリーヴ   (GX)  Lv7  382  ●● 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  斬味カフⅡSA1

防御値:1628 スロット:■0□0●13○0 火:1 水:0 雷:9 氷:3 龍:6

見切り+4,剛撃+4,豪放+3,ブチギレ,剣術+1
斬れ味レベル+1,早食い,一閃+1,業物+1,適応撃+1
受け身





ねんまつ

2013/12/25

うまそうなクエストはだいたい時限式ですねぇ~
うーむめんどくさい



必ずやっておきたいクエのスケジュール

・なわばり HR汎用素材
2013y12m25d_233538286.jpg

・G級防具強化用素材
2013y12m25d_233623433.jpg

・イベント防具
2013y12m25d_233709204.jpg 2013y12m25d_233731715.jpg




以前、弓の走りながらビン装填やビン外し用に記事をまとめましたが、

弓に加えて、双剣の刃打ち、大剣のガード斬り、不動のボタン配置を変えて、
主に自分用に使いやすい配置にしたkeyconfigのまとめです。

悪魔で自分用のまとめなので、参考にする方は自己責任でお願いします。



下のように変更↓(変更する部分は各詳細の一番上の行)


基本アクション
・L2ボタンでラグなしのアイテム選択、ビンはずし

2013y12m20d_030724258.jpg

2013y12m20d_030750401.jpg


双剣
・刃打ちをR2でも使用可能に変更(セレクトでも使用可能)

2013y12m20d_083457059.jpg


大剣
・天、嵐の型時のガード斬りをセレクト→R2に変更
・不動をセレクトボタンでも使用可能に変更(R1とR2同時押しでも使用可能)

2013y12m20d_031030389.jpg



・R2ボタンで曲射
・武器だし攻撃は今までどおり
・R1でダッシュ、そのままR2で武器出し。ビン装填は武器出し中に△○同時押し。

2013y12m20d_031115954.jpg

2013y12m20d_031200492.jpg

2013y12m20d_031223358.jpg



※各ボタン配置の詳細

配置しない=0x00000000
△=0x00000008
◯=0x00000002
X=0x00000001
□=0x00000004
△◯同時押し=0x0000000A

R1=0x00000040
R2=0x00000080
L1=0x00000010
L2=0x00000020
START=0x00000200
SELECT=0x00000100
左スティック押し込み=0x00000400
右スティック押し込み=0x00000800

メインが左側のkeydata key
subkeyにもボタン配置を設定することによって3ボタンでのアクション設定が可能。
subkeyは押しながらの意味


つぎ

2013/12/18

弓秘伝とGX珠を作ってからちょっと余裕ができすぎて、次に何やろうか迷い中。


太刀とへビィの秘伝が欲しいですが、そこまでの時間的余裕もなくて取っ掛かれないのが現状。
ラスタとかパートナー用にいろいろやりたいけど、なんといっても必要なGPが足りなさ過ぎて、こっちも無理

ということで

・双剣、ハンマー、太刀あたりのマイミッション
・各G装飾品の素材を10個ぶんずつくらいストック


来週になったら、年末のおいしいクエストが配信されるだろうということでそれを待ってみましょう。




それと、PC鯖は3個の鯖が統合したことで人がいっぱいいるわけなんですが、
VS大会みたいなユーザーイベントがあってもいいと思うの。
誰か主催してくれないかなーチラ
ある程度の参加者が募れるなら自分が主催してもいいと思うけど





びったんびったん韋駄天おつかれさまです


さて、今回がんばったのは弓
正解武器はイベントの唯一スロ2空いてるアミクスアルウス
なわけですが、
PCに来てからそんなもの持ってるわけない!ということで、準正解の長期弓を用意


結果は、タイム5'01"60で最終暫定6位


ベストタイムのときに1被弾してヴォルに2回ほど行動されてるので、あと5~10秒ほどは縮んだのではないかという…
3位のタイムから約5~6秒ほどだったので、その間に二人いるってことになりますね
今回は、ソードが目の前に見えていただけにかなーり悔しい結果になってしまいました(´・ω・`)


動画もなにもないですが、以下自分なりの立ち回り↓

・支給用大タル、支給用G2を回収
・スキルにダメージ回復速度がついていることから、クーラードリンクは必要なし
・開幕に支給用大タル起爆
・びったん中は矢が顔や首に吸われてしまうことから、ビン外しで手数増加&ビン節約


ここからは、溶岩に戻るのを阻止できるかどうかのうんげー

・理想は2分頃を過ぎてから一度目の溶岩帰還と、3分半~4分頃をすぎてからの2度目の溶岩帰還の両方を阻止

ですが、溶岩に戻るタイミングがバラバラ。
おそらく、ヴォルの行動の優先順位が、溶岩フラグよりもびったんのほうが高いため一度目の帰還が3分過ぎても戻らないことが何回かありました。

とりあえず、怯み回数とビンの消費数をメモして、戻りそうなタイミングに大タルG2を2個設置→帰還フラグ発生→爆弾起爆で阻止みたいな流れでやってました。

2分半頃の帰還を阻止し、次にくるフラグをスルーさせつつ完走すれば、40秒台は出ていたかもしれませんね。
しかしながら、結局溶岩阻止を食い止められず完走することはできませんでした(´・ω・`)




なんだか、溶岩うんげー以外は久しぶりに良韋駄天だったと思います。
次回も頑張っていきましょう(`・ω・´)





mhf_20131207_164236_829.jpg

mhf_20131209_153344_845.jpg



喉から手が出るほど欲しかった2種類の装飾品が作り終わりました。
しばらくはグレンのほうは剣士装備に、ディスは弓装備に入れて使っていこうと思います。



それと、ディス射GX5が手に入ったおかげで弓装備を新しくできました。
って言ってもディス珠の性能が良すぎて、ほとんど装飾品を入れ替えただけ。
扇射をつけるために朱雀に強化し使っていた人が多いと思いますが、その時代は終わりつつあるような気がしますねぇ。


とりあえず秘伝GXの性能が出るまではこれで。
空きスロ2個で弾強化
激励2ラスタ連れてくときは回避2切って体力-10

2013y12m09d_154303443.jpg

一匹狼、代償、一閃3などの火力スキルてんこ盛りで一度組んでみようかと思いましたが、GXになって各部位のスキル値が変わる可能性がある以上、今から頑張って装飾品を作ってもG4がすぐに来て使える期間が短そうなんで考えるのをやめました。

今後は剛射がつけやすい青龍や、汎用スキルが優秀な白虎などの混合秘伝がメジャーになっていくんじゃないですかね



久しぶりの魚系
武器スロット次第で回避性能、耐震、餓狼、砲術師あたりが発動できるみたいですねぇ…
できれば耐震あたりはデフォで発動していてほしいところ



【激】紅溶岩竜討伐
(火山/昼) ヴォルガノス亜種1頭の討伐 特殊条件: HRまたはSR31以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
▼武器
レア度8以下の武器限定
▼防具
以下の防具を貸与。
イーリスピアスSP+ブレオHCシリーズ
※G級武器は使用できません。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。



MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
SP共用頭             Lv7  109   □ 
ブレオHCジャケット    (HC) Lv7  157  ○○○
ブレオHCアーム     (HC)  Lv7  117  ○○○
ブレオHCフォールド   (HC)  Lv7  143  ○○○
ブレオHCグリーヴ    (HC)  Lv7  129  ○○○
プーギー服なし

防御値:655 スロット:■0□1●0○12 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

見切り+3,集中+2,ランナー,早食い

達人+22
スタミナ+18
食事+10
溜め短縮+22
千里眼+5
回避性能+5
耐震+10
砲術師+5
断食+5




【激】みんなで紅溶岩竜
(火山/昼) ヴォルガノス亜種1頭の討伐 特殊条件: HRまたはSR31以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
▼武器
以下の武器を貸与。
松桐坊主(双剣)
▼防具
以下の防具を貸与。
ヴォルアポカリプス+ラヴァRシリーズ
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。



MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ○○○
ラヴァRメイル           Lv7  121  ○○○
ラヴァRアーム           Lv7   86  ○○
ラヴァRフォールド        Lv7  110  ○○
ラヴァRグリーヴ         Lv7   96  ○○
プーギー服なし

防御値:511 スロット:■0□0●0○12 火:23 水:-8 雷:4 氷:-16 龍:9

業物+1,高級耳栓,耐震+1,回避性能+1,氷耐性-20



進捗状況

2013/12/02

かた苦しいことは抜き。
すくりーんしょっとともにすべてをかたりましょう。



・大弓鬼

2013y12m02d_015615707.jpg


・ティタ47

2013y12m02d_015649279.jpg


・ローゼン40

2013y12m02d_015655470.jpg


・ダード40

2013y12m02d_015701557.jpg


・アルテラGF腕

2013y12m02d_020749873.jpg


・シャン、ディス兼用、簡単笛装備

2013y12m02d_015736049.jpg

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
マグシアGFヘルム    (G)   Lv7  260  ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, 強腰珠G
ジェスFYメイル          Lv7  132  ●●● 根性珠G, 根性珠G, 根性珠G
アルテラGFアーム    (烈)  Lv7  304  ●●● 友愛珠G, 気短珠G, 気短珠G
ポカラGFフォールド    (G)  Lv7  179   ●● ポカラ剣珠GF, ポカラ剣珠GF
ポカラGFグリーヴ     (G)  Lv7  199   ●● ポカラ剣珠GF, ポカラ剣珠GF
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:1074 スロット:■0□0●13○0 火:-5 水:1 雷:2 氷:3 龍:6

広域化+2,激励+2,ド根性,防御+30,武器捌き
耐震+1,赤魂,耳栓,早食い,受け身



・とりあえず両方200まで(ディスはもうちょい上げるよ!!できれば500くらいまで(´・ω・`))

2013y12m02d_021059863.jpg

ディス射GX5を10個作るために炎鱗、氷鱗があと200ほどたりない…!
メンテ前までがんばりましょう



そして、やっとお待ちかねのグレンGXなどなどに取り掛かる準備はできたぞ…!
ディス射GX5はそのあとにしましょう(`・ω・´)


あと、ようやくこっちのほうでも装備が整い慣れ始めたことと、
嬉しいことに4鯖からPC鯖に移ったことを知ってる人がいて、何人かの方に声をかけてもらいました。
ぼっちだと思っていましたが、意外と知ってる人は知ってるんだなーと思いました。
なんだか少し寂しい気持ちが紛れた気がします。



とりあえずこれからもぼちぼちがんばっていきます(`・ω・´)





mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
