ガレオス韋駄天おつかれさまです。
そういえば、韋駄天告知のぶろぐ更新をポケモンが忙しくてサボってました。


というわけで、今回は弓


0'52"13で最終暫定12位でした。


レア度が低いことと、オーラで背中or首で怯みハメが簡単にできそうなことで、戦法はオーラ一択。
案の定やってみると簡単にはまってくれるんですが、ガレオスが軸合わせ時に毎回足踏みしてくれるわけではなく、
咆哮、ジャンプ、尻尾振り、ブレス、極太ブレスのどれかのパターンがきた場合軸合わせモーションなしで行動に移るため、
ブレスと極太ブレス以外がきたら基本的にリタ。
咆哮モーション中に一応首を狙えますが、判定が狭すぎてこれもやや残念な行動。

また、韋駄天中にビンの消費が計算通りにいかなかったことも予想外のアクシデント。
オーラ9発で終わる計算だったんですが、実際には9発+溜め2or3。
小部屋さんの9番個体が間違っていたのか、はたまたオーラのダメージが実際より少なかったのか…
ガレオスの謎の首判定と相まってストレスがホッハでした。



以下、自分なりの作戦
・アイテムなし
・開幕、普通に出てくるのでそれを誘導しながら地形が高いところに居座り最速でオーラ
※↑上位の動画を見たところ、最初に相手の行動を挟んでる時点で勝ち目はなかったみたいです。
   修正すべきは、砂から出てくる前にオーラを背中に当てて無理やり引きずり出すのが正解だったみたいです。
   睡眠ナイフを使うパターンもあったみたいですが、開幕の安定感に欠けるのでこれは除外。
・オーラ9発+溜め2or3なので、オーラの撃ち始めが遅れない限り、一回の無駄行動をされても可。
・あとは完走できるまでひたすら足踏みがくるのを祈り続けるのみ



今回の韋駄天で思ったことは、やっぱり先入観って怖い。
韋駄天を始めてからはいろいろなパターンを頭の中で想定して、いかに早く倒せるかってのを考えるようになりましたが、
やはりある程度安定な行動が自分の中で確立されてしまうと、そこから簡単には抜け出せないものです。
初日:2位、土曜:6位、日曜12位、順位の大幅な落ち具合から、
戦法が間違っていることはひしひしと伝わってきていましたが、戦法がオーラによるものなので、
戦法を変えるべきではなく、今のやり方のタイムを詰めるほうを優先してしまったのが今回の一番のミスだったと思います。

リアルでもそうですが、最善だと思う行動が間違っている場合が多く、常に自分の行動を客観的に見て疑問を持つべきなのだろうと思いました。



なんだか最後は堅苦しくなっちゃいましたが、今回もけっこう楽しめました(´・ω・`)
また次回の韋駄天で頑張りましょう(ΦωΦ)






mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
