上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
休日はほとんど家にいなかったので、ラージャン韋駄天は結局やりませんでした(´Д`)
ついったーでみんなの悲鳴を聞きながらスノボーとかしてました。


とまあ前置きはこれくらいにしておいて、
なんとなく自分にとってちょうどいい区切りの季節なので、久しぶりに雑記でも書いていこうと思います。


というのも4月から自分も新社会人になるので、MHFをやる時間(そもそもゲームをやる時間)がますます少なくなるでしょう。


最近では韋駄天しか興味がなくなり、アップデートごとに新しい防具とか新モンスターが追加されてもあまり遊ばなくなっていたので、遊ぶ頻度に関して言えば今とたいして変わらないかもしれませんね。
韋駄天もできないくらいに忙しいとかになったら、ブログとかも放置して韋駄天もやらなくなるかもしれませんが。


ついでなので、最近のMHFについて思ってたことも少し話しましょうか。
完全に自分の偏見なので、あまり参考にしないでください。


今のMHFは正直よくわからないゲームになっていると思います。

ある目的(例として一番分かりやすいのがラヴィ。いわゆる「対人戦」)のために、強い武器や防具を作るのではなく、
同じような作業(自分がほしい素材のための連戦)をするときに、その作業を終わらすのを若干早くするために装備を新調するみたいな感じになっていると思います。

火力がインフレしすぎていて、適当にやる分なら最先端の装備なんていらないし、最先端の装備を用意せざるをえない場面がないことが問題な気がします。

最近では極限征伐というのがエンドコンテンツになってるみたいですが、これもただの連戦作業の強要。
新しくて強い装備を作るためには、このコンテンツを消化しないといけないからしょうがなくただやってるだけ。
征伐のモンスターを早く倒すために新しい装備を作るみたいになっている人も多いでしょうね。

現時点での最高火力の装備を用意して、その装備でソロTAとかしたりする人は、
その目的のためにがんばっていると思うし、それはそれでいいと思う。
ただ、そこまでやりこむ人は少ないし、大半の人は上に書いたとおりの人だと思う。


結局、何が言いたいのかというと、今のMHFはやっていてもあまり面白くない。
いろいろな装備を作って集めようにも膨大な作業が待ち受けるだけ。
最先端の装備を見せ合う場がないために、どんなに火力を高めても討伐する時間が数分早くなるだけ。


これでは、面白みを見出せずに辞めていく人は多いと思います。


自分が社会人になってからも、韋駄天だけはたまにやっていきたいと思っていますが、
なんだかこの調子だとMHF自体が先に終わりそうな気がしてしょうがなくなってきましたw


〆の上手い言葉が思いつきませんが、
韋駄天だけは、モンハンのいいところがいっぱい詰まった最高のコンテンツだと思ってます。


運営さんも大変だと思いますが、どうかがんばってください(´・ω・`)






今回は韋駄天期間が長いみたいですが、休み中はほとんどできなさそうなので不参加になるかも。




【特異】金獅子討伐
(新大闘技場/昼) ラージャン1頭の討伐 特殊条件: HRまたはSR31以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
▼武器
レア度5以下の武器限定
▼防具
以下の防具を貸与。
イーリスピアスSP+ディーナFシリーズ
※G級武器は使用できません。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。




【特異】みんなで黒鎧竜
(沼地/夜) グラビモス亜種1頭の討伐 特殊条件: HRまたはSR31以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
▼武器
レア度4以下、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓のみ
▼防具
以下の防具を貸与。
イーリスピアスSP+ディールHCシリーズ
※G級武器は使用できません。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。




今はPC鯖で韋駄天だけやってるので特にピンときませんでしたが、
ついつい衝動に駆られて作ってしまった。後悔はしていない

荒れそうな話題ですが、鯖統合に関しては賛否両論なので自由にコメントできるココに投下


ずっと前作った字幕動画よりは見やすいと思います。









ティガ韋駄天お疲れ様でした。

この運動会もんすたーはきらいです。



タイム4'39"73
最終暫定11位




武器選びについて
ティガの肉質は全体的に雷が有効。レア5の弓にはいい雷の弓が1本。祭りのシュバルツトレーネが候補に。
フルンは雷の連射ですが、貫通に比べて若干火力不足なので除外。
他には、属性値の高いラグマの溜め2貫通も強いのでは?と考えましたが、手数が思ったより増えなかったのでこれも除外。



ティガ特異個体について
特異個体になったことでHPが下がり&怯み値が上がり、以前のようなオーラで怯みハメみたいなことはできなくなってました。
また、特異個体固有のモーションとして追加されている、SAつきの2段ジャンプ、気絶判定つきの衝撃波を発生させる咆哮などが厄介でした。
特異個体になったことで、確定行動も多くなったので戦いやすさはむしろ特異個体のほうがよかったのかな?



今回のあれこれ
ティガ骨格に貫通って難しい。今回はこれにつきました。
基本は頭から通して後ろ足なんですが、自分はあまり得意ではなかったみたいです。
エイムは通常でも若干下げていたんですが、水平撃ちでよかったみたいですねぇ。
立ち回り事体は上位の人とほぼ同じだったので、やっぱりエイムに問題があったみたいです。
1位の3分50っていうタイムにはびっくりです(´・ω・`)



以下自分なりの戦法
・爆弾、戻り玉を回収
・開幕は爆弾設置&ビン装填
・頭から後ろ足を通すように撃つ
・咆哮の終わり際に、頭の下から昇竜



韋駄天の記事を書くときの構成が毎回ばらばらだったんで、今回からこんな感じで分かりやすくしました。
いい結果が残せたときは、動画も載せていこうと思います(´・ω・`)
それでは、次回もがんばりたいと思います。




あとがき
(今回からあとがきコーナー作りました。どうでもいいこととか、疑問に感じたことなどなど。)
そういえば、体感的にティガの左足(自分から向かって右足)のほうが多く矢が吸われて脚にヒット数を稼げたような気がしたのですが、実際どうなんでしょう?
上位の人も左足に撃っている人のほうが多かった気がしましたが、特に理由はなかったんですかね(・∀・)?





mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。