
--/--/--


開拓について(開拓レベルを楽に上げたい人向け)

2012/01/20

なんでもいいから開拓レベルを早く効率的に上げたい人のためのメモです。
そもそも開拓って何?開拓って何の意味があるのって人はまず↓の公式HPを見てきてください。
開拓遊びとは?





開拓が必要になる場面っていうのは、だいたいラヴィの貢献pかHC武器を作るときにキャラバン素材を要求されたときですよね。今回のメモはラヴィの貢献pだけほしいっていう人とかにおすすめ。
それじゃさっそく↓にその順序を書いてきますー






※メモの前に注意事項 
この記事は「パローネコース」の効果を前提にしています。
パローネコースが有効でない場合は、パローネコースのときと比べて強化に使うアイテムや費用が多くなってしまいます。
パローネコースがない場合は、のんびりやってきましょう







開拓レベル上げメモ

①【マップと拠点の決定】

・開拓するマップは雪山
・拠点はすべて採取






②【拠点強化に必要な素材の確認】
採取 レベル1 銀シャリ草×5     レベル2 キンチャク草×5     レベル3 メクリ草×5
          ペイントの実×5          ネムリ草×5             割れた壺×10
          カラの実×5            忍耐の種×5             七色たんぽぽ×5
拠点は全部で16個なので、素材の合計は
     銀シャリ草×80
     ペイントの実×80
     カラの実×80
     キンチャク草×80 ※キャラバン
     ネムリ草×80
     忍耐の種×80
     メクリ草×80 ※キャラバン
     割れた壺×160 ※キャラバン
     七色たんぽぽ×80 






③【ニャカ漬けを回しながら素材集め】
強化素材のネックになるのが、やはりキャラバンの素材。
集める優先度的には、メクリ草>割れた壺>キンチャク草>七色たんぽぽ


・まず他の人の雪山の開拓マップで、人工物の拠点でとれる「割れた壺」を1個入手しましょう。
 割れた壺を手に入れたら、素材集めと並行してニャカ漬けで増やしていきます。
 メクリ草以外はニャカ漬けで増やすことができます。
 要求数が一番多い「割れた壺」を優先的にニャカ漬けで増やしていくと効率がいいです。

・雪山の開拓マップを見つけて、とにかくメクリ草を80個集めましょう。
 ここが一番の頑張りどころです。

・メクリ草が集まるころには、自然とキンチャク草と七色たんぽぽも集まっているはず。
 割れた壺はいったんおいといて、キンチャク草と七色たんぽぽの足りない分をニャカ漬けで集めきります。

・集めたら次のステップへ






④【本格的に拠点強化】

・強化に必要なのは、素材とCPとクエストの回数です。
 事前に素材とCPを集めておき、あとはひたすらクエストを回すだけです。
 地図納品やHCチケット集めのついでに鉱脈チャチャとかで回すと効率がいいですね。

・割れた壺のニャカ漬けも忘れずに。
 ここまでいくとニャカ漬けのペースも速くなり意外とすぐ終わります。




※追記 CPの余裕が900万くらいある方向け。ってかフレにこっちのが早いよってことで教えてもらった方法です。


拠点のレベルを上げる方法が他にもあって、開拓移行サービスを使って拠点のレベルを上げる方法です。
そもそも開拓移行サービスは、現在のマップから他のマップにしたいときに使うものなのですが、これを使って簡単にレベルを上げることができます。


サービスの種類はいくつかあるんですが、使うのは「数・種・レベルサービス」というもの。
似たようなもので「数・種(乱)・レベルサービス」というのがあるんですが、これは絶対にやってはいけないので心に刻んでおいてください。


ゲーム中の開拓移行の説明には↓
全ての移行方法で移行を行う際、仕事中の拠点に関しては完成とみなして移行されます。
レベル移行の場合は、完成後のレベルとして対応しています。
と書かれています。


要するに、CPを使って無理やり拠点のレベルを上げるわけですな。
たとえば、雪山の拠点が仕事中→密林に移行→雪山に移行ってやると、仕事が完了して結果的に一気にレベルが上がるわけです。
「数・種・レベルサービス」は一回に15万CPかかりますので、1レベル上げるのに30万CPかかります。
この方法はとても楽なので、CPに余裕があればぜひお試しあれ。






⑤旗5でレベルマックスです

・お疲れ様でした








ちなみに、私の開拓マップは雪山で拠点はすべて採取です。強化もすべて完了しました。
雪山のマップが見つからなければ、ゲーム内で私を探して私の開拓クエストを受けるといいかもしれないですね。
 
2012年2月1日までの誰でもパローネ期間中、離れているときは温暖期キャラバン区ランド1か過疎区のランド1に放置しておきます。メクリ草・キンチャク草がほしい人集まれ!

もしくは私を勝手にフレ登録してストーカーするのもいいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!

同じ4鯖でプレイしています。
こっそりメクリ草を取りに行かさせてもらいますね~
よろしくお願いします^p^

No title

kkkさんこんにちわー

ほいじゃ誰でもパローネの期間中は放置多めにしときますー。
開拓マップを公開しておくので、使ってやってくだされー。

放置するときは、温暖期キャラバン区ランド1か過疎区のランド1に放置しときますねー。
mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
