
--/--/--


ラヴィにルビー使っていこ!

2012/01/22

ラヴィ用にルビー装備考えてみました。



※最初に言っておきますが、ラヴィに対してルビーは最適解ではないと思います。
 ルビーで野良募集などに参加して、いろいろ文句を言われたなどには責任を持てませんのであしからず。
 ただし、ルビーにはルビーなりの強い部分もあるのでそれらの利点を使っていこうっていう趣旨の記事です。



理想としては、担ぐ武器は大蛇ノ鉾【燦然】 か大蛇ノ鉾【煌然】。
強撃剣晶と優秀な切れ味ゲージがけっこうなアドバンテージなので、派生前100でもあり。


立ち回りとしては、地の型にして会心突進一択。
他の武器よりも優れたところは、蛇行中や尻尾往復のときに間髪いれずにずっと攻撃できるところ。
この武器種で重要なのは他の武器種が攻撃できない時に手数を落とさずに攻撃すること。
また基本的に火事場はつかいません。火事場維持してる無駄な時間は全部突進に捧げます。
馬鹿げてるかもしれないけれど、麻痺無効状態のときの体力を気にせず思考停止で手数を稼げるのはけっこう強いです。
p4のとき音爆弾・信号・スタンの流れで、強撃剣晶がついていれば笛の旋律ありの非火事場ランスの突進だけで頭破壊いけましたw



使うスキルとしては、業物2は必須。次点で見切り、早食い、など。


ラヴィ用のルビーの装備をシミュってみた。
野良でこれらの装備を着るのは、かなりしんどい(他の人の視線が痛い)と思うので身内で試していくのがいいと思います。


・非火事場、業物2見切り5耐震2

武器スロットなし
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 仙人珠G
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+5,槍技【天槍】,状態異常攻撃強化,耐震+2,業物+2
ガード性能+2,防御+30,龍風圧無効,絶倫




・非火事場、業物2見切り4早食い

武器スロットなし
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 仙人珠G
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●○ 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,槍技【天槍】,業物+2,状態異常攻撃強化,耐震+1
ガード性能+2,防御+30,龍風圧無効,絶倫,早食い
受け身




・火事場あり、業物2大3

武器スロットなし
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠, 剛力珠
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

槍技【天槍】,攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,ガード性能+2
防御+30,龍風圧無効,絶倫,火事場力+2



↓の装備はFX生産の時点で組めるように装飾品の数を限定したもの
個人的には意外といい線いってると思いますので、試験的に運用していきたいですw

・非火事場、業物2見切り3砥石使用高速化

武器スロットなし
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●○ 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●○ 仙人珠G, 仙人珠G
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●○ 斬空珠G, 研磨珠G
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●○ 斬空珠G, 斬空珠G
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●○ 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●10○5 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

槍技【天槍】,業物+2,見切り+3,ガード性能+2,防御+30
龍風圧無効,絶倫,状態異常攻撃強化,砥石使用高速化






アメジストやエメラルドが強いのはわかるけども、ルビーだってやればできるってところを見つけていきまっしょい!

非火事場業物2見切り5耐震2ルビー×2 耐震トパ 麻痺無効粉塵笛
の構成で試してみたいね!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわぁい♪

はじめまして♪

4鯖でコソコソ狩りを楽しむ~
ひつじと申します。(HNは→Rum(*´Д`))

ランスを愛してルビーを製作したものの~
ラヴィでは使えないとされるため~
涙しておりました( ̄ω ̄)

このお話、あまりに嬉しくて~
思いっきり食いついちゃいました♪

今度、試してみたいと思いマス!!(身内で♪)
でも~穴もっとあけなきゃならないなぁ;;

(´-ω-`;)ゞポリポリ

そして、udonサマ!!
ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??

どうぞ、ヨロシク願いいたします!!

;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;

No title

ひつじさんこんにちわー

あららーそでしたかー(´・ω・`)
ランス自体の性能はそこまで悪くないんで、要は双とかに劣る一発一発の火力のなさを
どうやっておぎなっていくかっていうのが大事なことなんじゃないかと思います。

身内向けですけど、アメジスト、ルビー、トパ、笛の構成にして
ルビーは主に尻尾役、アメジストは頭破壊と殻尻尾、トパーズは殻破壊ってな感じで
要所要所で役割を分担していくとけっこういい感じですね。
この場合は早食いがついてるとおすすめ。

ただし、1,2ラスタ進行の比較的早いランドではルビーは使わないほうが無難。
ルビーの強みは他の武器が攻撃できない時に手数を出せることなので、
クエスト自体の時間が短いときは、利点を活かす前に終わってしまいます。

といっても私は早いランドでもルビーを使っていろいろ開拓していきますけどね!!


ブログリンク了解しました!リンクフリーなので、お気軽にリンクしてくだされー

No title

はじめまして

ルビー持ってるのにラヴィではお払い箱で
非常に残念な思いをしてた自分にはかなり興味深い記事でした。

普通に4連してましたが、双や槌に少しでも追いつくには
やはり突進一択なんですね~ 勉強になります。

F3での修正が攻撃関連だったらラヴィでもワンチャンあるかと思いましたが
残念で仕方がありません・・・強くなるのは確かなんですけどね・・・

ルビーの記事書かれてる方少ないので、一ランス好きとして
ルビーの記事たくさん書いてくれるとうれしいです!

No title

めるとさんこんばんわー


火事場した状態での4連突きも普通に強いんですが、
やっぱり双と同じ土俵に立つ以上普通にやった場合は、
武器の特性の関係で双のDPSに勝つのは無理なとこがあります(´・ω・`)


ダメシミュとかDPS計算とか詳しくはしてないんですが、
おそらく地の型で会心突進を引いても双には勝てるかどうか微妙なところ。
ただしラヴィの行動があまりよくないとき(主にラヴィが動いてるとき)には、
ルビーに勝機が見えてくるかもしれないです。


ルビーで本気で勝ちにいくとすれば、
火事場業物2ルビーで体勢を崩さずずっと会心突進。
ルビーの火事場は笛が管理して、鎮静時には絶妙なタイミングで麻痺無効広域回復。
割とマジでこのくらいのレベルなら勝てるかもしれないですw


f3のルビーの修正はなんとも言えない気持ちですが、
もしかしたらルビーにしかできないこともあるかもしれませんよ!

私もルビー作り立てですが一緒に頑張っていきましょwww!
mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
