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回線落ち対策まとめ

2012/02/29

F3以降のエラー落ち(回線落ち)に関するコメントを複数頂いてるので、それに対しての自分なりの原因と解決方法をまとめてみました。実際にこの方法を試して解決するかどうかは分かりませんが、これらの方法が他の人の役に立てば幸いです。

んでもまあ、同様の症状が多発するってことは、ゲームのほうに問題があると思ってますけどね!


(共通の症状)
F3以降ゲームのプレイ中に、エラーという画面が表示され強制的にMHFのスタート画面に戻される。
しかし、xbox live 自体の回線はつながっており、MHFのゲームの復帰はすぐにできる。
エラー落ちするタイミングやその頻度などには若干ムラがあり、ゲームに支障がでることもしばしば。
有線、無線ともに同様の症状があるという報告あり。



(予想される原因)
原因は大きく分けるとこんな感じ。

・MHFをしているネット環境によるもの(有線、無線、モデム、ケーブル等)
・xbox本体の故障によるもの
・ゲームのプログラムによる問題?

回線の安定度は、ネット環境によることが多いので、
ゲーム自体を疑う前に、まずは自宅のネット環境を先に疑いましょう。



(解決方法)
・データチェックをしてみる。

・無線接続であれば有線接続に変えてみる。

・モデムやルーターの再起動。

・xboxのポート解放

・本体にインストールされているMHFのデータをいったんアンインストールし、新たにゲームプログラムをインストールする。
 再インスコに関しては、再インストールする際のフリーズバグが起こるかもしれないんで、
 ググったりして自分で自己解決できる人以外はやらないほうが無難。
 フリーズバグに関しては、荒業ですが一応解決方法あり。詳しい方法はぐぐってください。
 ちなみに私もフリーズバグを経験済みです。 
 また、公式サイトでも、【追記】『F.3』以降にお問い合わせの多い質問内容 の中に、
 フリーズする問題について触れられているので、こっちを参照してもらってもいいかもしれないです。

・モデムやルーターの接続状況について調べてみる。
 モデムやルーターのIPアドレスを調べて、実際に回線が途切れていないかなどの状態を調べ、
 モデムやルーターに問題があった場合は、契約先のプロバイダに連絡して新しいモデムの交換をしてもらったり、
 ルーターを変えたほうがいいかもしれないです。

・モデムやルーターをつなぐケーブルの確認。
 ケーブルが極端に長かったり酷く劣化している場合は、
 ケーブルがノイズの影響を受けてしまい回線が不安定になるみたいです。
 なのでケーブルが古い場合は、新しいケーブルに変えてみるといいかもしれないです。

・箱本体に明らかに異常がある場合は、修理の依頼または、諦めて新品の購入を検討したほうがいいです




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