スポンサーサイト

--/--/--


ノートPCにHDMI接続でMHF

2012/03/13

xboxのキャプチャ環境を変えました。


今までは、PCA-DAV2(デジ造)という、いわゆるコンポジット端子(赤とか黄色とか白の線があるやつ)を使ってxboxの映像をノートPCにキャプチャしていました。
コンポジット端子でキャプチャする場合、HDMIと比べると画質が悪くなってしまうのと、画面の縦横比が強制的に4:3になってしまうので、使い心地はあまりよくありませんでした。


なんとかノートPCにHDMI画質でキャプチャできる環境がほしかったので、機材を探してみたところありました。
割と有名らしいんですが、この手に関しては初心者なんで今まで知りませんでした。


ネットで調べてる時も思ったんですが、xboxのキャプチャ環境を作ってそのときの感想を記事にしたブログってのが少なく感じたので、今回の記事を書こうと思った理由。


とりあえず、今回買ったキャプチャーボードってのが、ドリキャプのDC-HB1っていうExpressCard/34接続のやつ。

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード ExpressCard/34/54スロット接続 DC-HB1



キャプチャの種類とか接続方式の違いが分からない人は、VIPが初心者でゲーム実況するには@wikiっていうサイトを見るといいかもしれないです。導入の仕方やエンコの仕方まで載ってるのでとても参考になります。


これはノートPCに差して、付属のHDMI変換ケーブルを使って、PCと箱をHDMIケーブル1本だけでつなげられるのでとても簡単です。

・接続例   箱 ⇔ HDMIケーブル ⇔ 付属の変換ケーブル ⇔ ノートPC


このキャプチャの推奨スペックが長々と書いてあるんですが、ゲーム機側の出力設定を下げればハイスペックでなくても十分動くと思います。下の画像は箱に乗ってたやつの写真。

dc-hb1_convert_20120313204029.jpg


ちなみに私のノートPCのスペックは

OS  : Windows Vista HomePremium
CPU : Intel Core 2 Duo プロセッサー T7250 (2GHz)
メモリ : 2.00GB
グラボ : オンボード
HDDドライブ : 約160GB(Serial ATA、5,400回転/分)

当然のことながら、ExpressCard/34/54に対応


こんな感じで、ゲーム機側の出力設定を780pに下げてキャプチャしてます。



やはりHDMIでつないだ場合、画質の差が歴然ですね(´・ω・`)
参考までにHDMI接続でとったスクリーンショットとテスト動画のせておきまっす

・スクリーンショット

amarec20120313-210329.jpeg

amarec20120313-210519.jpeg

amarec20120313-210524.jpeg


・テスト動画




HC上位オオナズチをハメるだけの動画
再生画面右下の、チャンネルの品質で720pを選択して見てください。

AviUtlを使ってH.264形式の動画を出力しています。
映像ビットレートは8000bps、音声ビットレートは192bpsにしてエンコしてみました。

低スぺPCですが、体感ではラグもほとんど感じないので十分このままでいけます。
ただ、たまに縦・横縞?みたいなのがでるんですが、それを考慮してもきれいな画質で遊べると思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【udonのmhfメモ帳】

xboxのキャプチャ環境を変えました。今までは、PCA-DAV2(デジ造)という、いわゆるコンポジット端子(赤とか黄色とか白の線があるやつ)を使ってxboxの映像をノートPCにキャプチャしていました。コンポジット端子でキャプチャする場合、HDMIと比べると画質が悪くなってし...

まとめteみた【udonのmhfメモ帳】

xboxのキャプチャ環境を変えました。今までは、PCA-DAV2(デジ造)という、いわゆるコンポジット端子(赤とか黄色とか白の線があるやつ)を使ってxboxの映像をノートPCにキャプチャしていました。コンポジット端子でキャプチャする場合、HDMIと比べると画質が悪くなってし...

まとめteみた【udonのmhfメモ帳】

xboxのキャプチャ環境を変えました。今までは、PCA-DAV2(デジ造)という、いわゆるコンポジット端子(赤とか黄色とか白の線があるやつ)を使ってxboxの映像をノートPCにキャプチャしていました。コンポジット端子でキャプチャする場合、HDMIと比べると画質が悪くなってし...

まとめteみた【udonのmhfメモ帳】

xboxのキャプチャ環境を変えました。今までは、PCA-DAV2(デジ造)という、いわゆるコンポジット端子(赤とか黄色とか白の線があるやつ)を使ってxboxの映像をノートPCにキャプチャしていました。コンポジット端子でキャプチャする場合、HDMIと比べると画質が悪くなってし...

まとめteみた【udonのmhfメモ帳】

xboxのキャプチャ環境を変えました。今までは、PCA-DAV2(デジ造)という、いわゆるコンポジット端子(赤とか黄色とか白の線があるやつ)を使ってxboxの映像をノートPCにキャプチャしていました。コンポジット端子でキャプチャする場合、HDMIと比べると画質が悪くなってし...

コメントの投稿

非公開コメント

mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
