スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓のビンについて

2013/01/10

今回は弓のビンについて


とりあえず、各種ビンの説明

強撃ビン…矢の威力が1.5倍
爆撃ビン…肉質無視の固定ダメージ(威力は各種矢タイプのタメ段階に依存しています。)
打撃ビン…矢を打撃属性に変える(ダメージ計算は打で計算しますが、悪魔で攻撃属性は弾のままになっています。)

毒ビン…矢に毒属性を付与。元の属性は無効
麻痺ビン…矢に麻痺属性を付与。元の属性は無効
睡眠ビン…矢に睡眠属性を付与。元の属性は無効
(各種状態異常ビンの蓄積値はすべて共通。蓄積値は各種矢タイプのタメ段階に依存しています。)



各種ビンの説明を長々としましたが、初心者が注意することは一つだけ

弓は強撃ビンのみを使いましょう。
また、強撃ビンは弓の命です。必ず強撃ビンの調合(ニトロダケ20個+空きビン99)を持ち込みましょう。
強撃ビンがなくなったら弓の存在価値はほとんどないようなもんです。


状態異常の矢は基本的には撃たないほうがいいと思います。
理由はいくつかあって、蓄積値が低いので何回も状態異常をとれないこと、状態異常のビンには元の属性が乗らないこと、強撃補正がないので単純にカスダメにしかなっていないこと。PT戦においては素直に強撃ビンを使ったほうが早いこと。などなど。

状態異常の矢を使う場面っていうのは、持ち込みできる強撃ビンを使っても足りないような相手に対して、毒ビンを使って毒ダメージを稼いだり、睡眠ビンを使って睡眠爆弾でダメージを稼いだり、主にソロのときに使う場面が多いと思います。




以下は、爆撃ビン、打撃ビンについて。
初心者はあんまり気にしないで、参考程度に留めておくと後々役に立つかもしれません。


※爆撃ビンについて
剛種弓には、爆撃ビンが装填できるようになっています。
持ち込みできる強撃ビンの数が限られているので、爆撃ビンの固定ダメージは弓にとってはかなり嬉しいです。

爆撃ビンもタメ段階によって若干威力が上がるんですが、爆撃ビンの性質上、タメて撃つよりも、タメないで連射したほうが、DPS(秒間に与えるダメージ)は上になります。

なので爆撃ビンの正しい使い方は、強撃ビンを撃つ前に、爆撃タメ1連射が正解。
ただし、爆風が凄まじいのでPT戦なんかでは他の人に迷惑になったりするのでちょっと注意が必要。



※打撃ビンについて
進化弓には、打撃ビンが装填できるようになっています。
爆撃ビンと同様に打撃ビンの持ち込みができるのは嬉しいことなんですが、打撃ビンの調合に大量のマカライト鉱石が必要で、気軽に使えないのがネック。

打撃ビンの特性はかなり特殊で、矢を打撃属性に変えるというもの。
正確には、ダメージ計算は打の肉質で計算しますが、元の攻撃属性は弾のままということ。

分かりやすい例でいえば、

例えば、ダイミョウザザミのヤドについて
ザザミのヤドは打属性の攻撃でないと部位破壊することができません。
打撃ビンを使ってヤドに攻撃し続けたとします。
この場合、打の肉質でダメージ計算していますが、元の攻撃属性が弾なので、いくら攻撃し続けても部位破壊することができません。


また打撃ビンの一番注意しなければいけない点として、
強撃ビンのように威力が1.5倍になる訳ではないので、弾肉質よりも打肉質のほうが有効な相手だったとしても、必ずしも打撃ビンのほうが強くなる訳ではないということ。

打撃ビンも状態異常ビンと同様な考え方で、悪魔で強撃ビンが足りない相手に対して、ダメージを稼ぐ手段として使うのがいいと思います。韋駄天なんかでもたまに打撃ビンが絡んでくる可能性があるので、持ってない人は調合しとくだけでも吉。




ビンについて記事にしてみましたが、改めて説明してみると難しいもんですねぇ。ってか弓関係の記事すべてちゃんと説明できてるか不安ですわーwこの記事が現在の初心者弓師にとって参考になりますようにっと。

次回の更新では、弓の各種矢タイプとか、ホスト・非ホストとか、について考えてます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。