
--/--/--


アクラ・ジェビア奇種(激個体) 尻尾切り 大剣ソロ1ラスタ

2013/12/30

やったぜ。





武器をLv30からLv50に上げて再挑戦。
ここらへんがこの装備で出せるタイムの限界だと思うので満足です。

GSR3 天翔大剣50 武器術大 会心+20% 食事:攻撃倍率+5
スキル:扇射3一閃3見切り4適応撃1ブチギレ豪放3匠剣術2業物2集中2回避性能2



※追記
動画では簡単そうに見えますが、
1ラスタを出すためには細かいところを詰めたり、細かい運要素をできるだけ潰していったりと意外と大変でした。
最初の動画の反省を活かして、せっかくなんで立ち回りを書いときます。


まず前提条件として
ジェビアの尻尾を切るためには、頭&両爪の結晶剥がしとその後の部位破壊が必要

各部位のよろめき耐性は、頭(蓄積300)、右爪(蓄積200)、左爪(蓄積250)
無破壊時(斬属性70%減)、1段階目(打属性80%減)

黄色状態で1段階破壊した部位はよろめき値が1.5倍になる。
シャワーで黄色状態になり、別部位を破壊した場合は、その部位も1.5倍

また、
尻尾を切断するためには青色状態の転倒中に体力が40%以下
尻尾切断時のよろめき耐性は、蓄積800
蓄積400まで(斬属性90%減)、蓄積400以降(打属性90%減)
という条件つき。

転倒中の肉質が頭&両爪の状態によって変わりますが、あまり気にしなくても大丈夫です。




以下、自分なりの立ち回りの注意点

・開幕、最速でジェビアが発覚できる位置で横打ちタル爆弾(ジェビアの行動がビーム確定)

部位破壊を狙う際の自分の立ち位置は、必ずジェビアに対して若干軸をずらして軸あわせ誘発。
 ※軸あわせをさせないと高確率でジェビアが後退してしまうため
  ↑これが一番重要


・結晶を剥がすのに溜め4を使っていますが、本当は溜め2or3で剥がすのが最速。
 ダメシミュ通りにいかなく最後に一発で仕留められないことが多々あったので、安定をとって溜め4。
 GSRが高ければ、後退が来る前に攻撃できる溜め3のほうが安定かつ早い。

・結晶破壊の順序と立ち位置
 優先順位は、向かって左爪、頭、右爪の順番で、開幕の左爪破壊は固定。
 立ち位置は向かって頭よりやや左側(軸合わせしやすく、行動によって頭、右、左の全部の位置が狙えるため)
 爪立て時は右爪、ジャンプor尻尾突き時は頭。
 軸合わせ時に、大きさ、行動、立ち位置の具合にもよりますが、頭狙いの溜め4が左爪に入ることも多々あります。
 ※爪の結晶を残したまま頭の2段階破壊を済ましてしまうと、最速での爪の破壊が難しくなってしまうので注意。

・転倒中は脚狙い、剣術の2ヒット目が当たるような位置で。
 部位破壊を狙う際にも、SA中に初撃で蓄積&SAの終わり際に剣術の2ヒット目で破壊。ってな感じでやると安定。
 ※尻尾切断も、初撃でほぼ蓄積達成&剣術の2ヒット目で破壊が最速。

・尻尾切断後は、咆哮終わりの劇薬火事場溜め4で体力を一気に削りきって終了。



運に助けられた場面もありますが、
動画では、結晶剥がしを溜め4、尻尾切断が溜め4&なぎ払いになっているので、あと5秒くらいは短縮可能なんじゃないかな。





コメントの投稿

非公開コメント

mhf関連のツイッター
ブログ用のツイッターです。
フォローはもう片方の方でお願いします。

うどんツイート
こっちが本体。
MHF関連の人を積極的にフォロー。
どうぞ気軽に絡んでください(゚∀゚ )

こみゅにてぃ
ほとんど放送するつもりはないけど、
一応作っときました。
主にVSとか突発イベントの時だけ
FC2カウンター
プロフィール

udonsoba1234

Author:udonsoba1234
PC鯖…メイン
4鯖…休止中


韋駄天が好きです
PC鯖に来てから超ぼっちはんたー

カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にリンクしてくだされー

参加ブログランキング
FC2Blog Ranking
MHF Xbox360・攻略ブログ MHF・攻略ブログ
mhfニュース
